« デモニックフォーク | メイン | 月見媛 vs ラッピー軍団 »

2011年08月03日

PSUで遊んでいる時のパソコンの消費電力

以前記していた話題で抜けていたものです。


PSO2側のサイトに書こうか、こちらに書こうか、迷うところでしたけど、あちらはもうすっきりとぱそ子さんが用意できた後のお話にしておきたいと思いますので、スムーズに移行できるためのお手伝いを、こちらにしておけたらいいなと考えています。

パソコンの授業で私が何度も説いてきたことは「電源が一番大切で、その次にグラフィックスカード」と。そして「実際に500Wも消費することはなく、その半分をみても十分」とまとめておきました。では、実際どのくらい電力を消費しているのでしょう? ということで、測定するのであります。

私のぱそ子さんはいわゆる中~上級者向けクラスのものになってはいますけど、言い返せば「これ以上の値に皆さんがなることは、ほぼないであろう」というステータスにもなるので、参考にしてみてくださいね。

詳しいぱそ子さんのスペックは後日簡単に記そうと思いますが、電力を主に消費するCPUとグラフィックスカードについては明かしておきましょう。


CPU : Core i7 2600
VGA : GeForce GTX 570 OC


Core i(こあ あい)7 は現状のCPUで上位に位置するもので、最大消費電力は95Wと規定されています。実際はそこまで消費することはあまりないでしょう。

そしてVGAというのがグラフィックスカードの略で、NVIDIAさんのGeForceシリーズを使っています。こちらの新世代品となるGTX 570は、前回まとめた中でも現在のトップランクに近い存在となっています。ただし消費電力はやや高めなのが玉に瑕です。

箱は大きめカードも大きめ

こちらの写真がそのグラフィックスカードのパッケージですが、GIGABYTE(ギガバイト)さんのカードを使っています。型名を記しておくと「GV-N570OC-13I」というもので、オーバークロック品となります。詳しいことは後日ということで。

オーバークロックというのは規定よりも速い状態で動かしている商品となっていて、別にこちらがほしかったわけではないのですが、偶然普通の品と変わらないお値段だったので選んだということもあります。どちらにしても、速いということはそれだけ電力消費が多くなるということで、測定時には不利になることでしょう。ふむむ・・・。

ちなみに、GTX 570の公称消費電力値は219Wということで、CPUやその他を含め、もしも最大に電力を消費すると340~50W程度は消費するのでは、なんて思ってしまいかねないですよね。PS3の初代機が250W程度、現在の薄型PS3で100W未満ですから結構高そうな印象があるでしょう。

私はとあるテクニックを使ってECOに動作させることも実践していますが・・・そのあたりは完全に話題がそれてしまいますので、ご興味がある方は紆余曲折側でも覗いてみてください。世界中からアクセスされているお話らしいので・・・(汗笑)。


それましたが、あのすごそうなカードが実際どの程度電力を消費しているのか。以下4枚の写真で一目瞭然となることでしょう。では、どうぞ('-'*)

アイドル時PSUでのアイドル時通常最高負荷時高画質最高負荷時

一番左側のものが「アイドル時」といって、電源を入れて何もせず、Windowsが起動してぱそ子さんが落ち着いた状態の時です。いかがでしょう。電力食いなGTX 570といわれていますが、実に100W未満に抑えられています。4Gamerさんのシステムより40W近くも低いわけですけど、これは私なりのそのECOチューンが発揮されているためです。

といっても、それを無効にしても10W程度の上昇ですみますので、値はこのワットモニターのものをそのまま眺めてみてくださいね。


その次にある110Wという値は何でしょう? ・・・実は、PSUを動かして負荷が少ないシーンでの平均消費電力です。もちろんECOチューンされていることもあるにはありますが、皆さんがGTX 570でも選ばない限り、こんな値にもならないということです。言うなれば、PSUを遊ぶ程度ではこのくらいしか消費しないのです。

すると・・・いかがでしょう? 「500Wの電源ユニットを用意しましょう」という意味がいかにばかげている=オーバーな提案かというのがわかりますよね。それくらい、実際の消費電力は少ないわけです。なぜなら、「GTX 570にとってはPSUを動かすことくらい朝飯前」なため、、、

ほとんどグラフィックスカードががんばって計算をしなくても、消費電力を抑えた状態=アイドル時に近い状態でゲームができてしまうわけです。これが性能のいいカードを選んだ時の魅力です。つまり下位のカードを少々がんばらせるよりも、上位のカードでもてあますような遊び方も、実はエコにつながったりする場合もある・・・というわけです。


3枚目のものは「PSU側のハイエンド設定で、最も負荷が高まった時の最大瞬間消費電力値」です。これより高い値は計測できませんでした。つまり、PSUで最も負荷が高くても今時のぱそ子さんなら200Wにも達しないで遊べてしまうというわけですね。

PSUで最も負荷が高いシーンは木の葉が舞い散りオブジェクトの表現が細かいミズラキ保護区・・・そう、ニューデイズの紅葉のシーン。あちらでテクターさんがギ・フォイエなりの高レベルを唱える時が一番消費電力が高くなります。

3Dゲームは昔のファミコンなどとは異なり、シーンが複雑なところであればあるほど消費電力が高くなり、逆に何もないようなお部屋の狭いシーンなどは消費電力が下がる傾向にあります。ですので、消費電力が抑えられたグラフィックスカードを用いるということは、それだけ電気代も抑えられることになってエコなぱそ子さんとなり得るわけです。


ただ、GTX 570というかなり高性能なカードでもここまでしか消費しないので、PSO2で仮に1.5倍程度の負荷がかかったとしても、十分耐えられるということが推察できるのではないでしょうか。・・・ちなみに、その1.5倍程度の負荷がかかる設定というのが、私が以前紹介したアンチエイリアシングの項目だったりします。それが4枚目。最後の一番右側のものです。

消費電力は226Wにまでふくれあがっていますが、これでもアイドル時に+130W程度・・・ということは、だいたいGTX 570は何もしていない時にカード単体で50W程度消費するといわれていますから、ピークで180W程度ということです。あ・・・これは先ほど書いたECOチューンのためなので、実際にはこれより30W程度は上がってしまいます。

すると250W(226+30=256)前後ということになり、電源ユニットが仮に500Wだった場合、ちょうどその半分・・・50%程度の出力となります。そして、難しい部分ですが、電源ユニットは一般的に「定格値の50~60%付近で電力効率が一番よくなる」傾向を持つというのがあります。

つまり500W電源はハイエンドカードを動かすのに理想的な容量である、という結論がここから導き出されるのですね。以前から私が黙っていた「500Wの秘密」というのが、ようやく明らかになったわけなのです('-'*)

(詳しい方には参考情報として、この電力値は「Combined 16xS + 4x Supersampling」を元に出されているものと思ってくだされば問題ありません。より負荷の高い32xSにしたところで目に見える画質の変化はないため、マージンを残す意味でも16xSにとどめています)


低いでしょう?プレイしている風景をそのまま画面ごと撮り下ろすとこんな感じになるわけなのですが、左下、右下にちょこんとですけど「GPU Load」「GPU」と書いてある部分が「現在のGPU(グラフィックスカードの心臓部)の使用率」を数値化しています。お部屋でのんびりするだけなら実に3割程度で満たせているということです。

これでも高画質設定時で、です。・・・普通にいたら10%もいかないので、よりGPUのスピードを落とす・・・それがアイドル時に少々電気を与えるだけで動かせる=110Wで動く理由なのです。また、画面一番右下にはたくさんの横棒のグラフみたいなものが見えるでしょうけど、これはCPUことCore i7の稼働状況です。「CPUは全くといっていいほど使われていない」ことが、こちらからもわかるでしょう。


これはECOチューンで電圧を下げていることもありますけど、仮に普通のGTX 570であったとしても250Wを超えることはあまりないでしょう。なので、ハイエンドカードだからといってそれほど神経質になる必要もないのです。500Wの理由、おわかりいただけましたでしょうか。

年末にかけてPSO2がリリースされるのかはいざ知らず、私が記しておいたパソコンの授業があらゆる面から考察して導き出している内容であることは、わかっていただけるとうれしいかな・・・なんて。

実際の値は説得力はありますけど、私はあまり好きになれないので・・・参考程度の数値としてとらえておいてくださいね。

From : lavendy | 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/711

コメント

ふえーこんなハイエンドでも消費電力低いんですねービックリですよ( ゚д゚ )

私の750wに謝らないとw

From : 夏輝 | 2011年08月04日 18:41

にはは。意外だったでしょう? ECOチューンは奥の手ですけどね。

電源は多すぎて困ることはないのですが、少ないと安定動作しない原因となりかねないため、「なぜ500Wなのか」という からくり もわかったのではないかなと思います。

私は650Wくらいなのですが、これでも多いかなと思ったくらいです。ちょっとお高めのものなので(2万円強程度)効率もいいのです。ぜひ大切に使いましょうなのです('-'*)

From : らべ | 2011年08月04日 23:31

はじめまして。
PSO2に向けて初めてデスクトップPC購入を検討した際、どのようなPCを選んだら良いのかを一番最初にこのサイトにて参考にさせていただきました。
予備知識も全くない状態でしたので、「ぱそ子さんの選び方」では基礎知識も学ばせていただき大変お世話になりました。ありがとうございます。

一つご相談したいことがありコメントさせていただきます。
私は近々マウスコンピューターのLED液晶セットモデルのNEXTGEAR i550GA1-2441Vの購入を考えているのですが、搭載電源が900Wです。
使用目的としてはPSO2や最近の3Dゲームを予定していて、普段はyoutube閲覧やネットサーフィン程度です。SLIにする予定などはありません。
この程度では900W電源など必要ないということは素人ながら感じるのですが、別のPCを検討した方が良いでしょうか・・・?
今まで「電源の容量が少ないのは困るけど、多い分には困らないだろう」と思っていたので少し不安になってしまいました。

長くなってしまいすみません・・・。
ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

From : ねこみち | 2011年08月06日 04:28

はじめましてなのです('-')/

あわわ・・・。もったいないお言葉です@@ このように参考になったといっていただけるととてもうれしいですね。にはは。

はい、見てきましたのです。こちらのモデルですね。うわお・・・。すごいのです。私と同じような環境ですね。

確かに900Wはオーバースペックのような気もするでしょうが、逆に言えばこれはSLIなり、機器増設なり、使うことになれ始めていろいろやりたいな、と思った時のために応えられるよう、ゆとりを持った構成にしているのでしょうね。

SLIの意味はおそらくご存じなのでしょうけど、あちらを構成すると平均で4~500W近くになってしまうものですから、上に記した「変換効率は5~60%程度の出力で最もよくなる」に当てはめれば・・・ほら。ちょうどいい値になるでしょう?・・・というわけなのです。


ですので、多いに越したことはありませんし、一覧見る限りではGTX 570を乗せたモデルはこれだけしかありません。何となく、初めての方が、ですとか初心者だのに・・・というお言葉を聞くことありますが、言い返せば初心者だからこそ妥協ないものを手にすることで、「買った後にあれもできない、これもできない」といった不満を抱えることなく、快適に楽しめると考えれば全く問題ないでしょう。

メモリも8GBと一歩上の仕様ですね。最近メモリ価格が暴落していて、8GB(4GB*2)が3千円を割り込んでいますので・・・(汗笑)。これから買う人は本当に幸せなのです。いい選択だと思います('-'*)

From : らべ | 2011年08月06日 22:05

早速返信ありがとうございます!

なるほど・・・今後のことを考えると900W電源でも悪くはないのですね。
安心しました。ありがとうございます。

ここで基礎知識を学んで以来、PC関連のことについて調べたりするのが楽しくなってきました。今まで無縁だったPC関連の雑誌を読んでみたり・・・(笑)。調べれば調べるほど奥深いのですね。
元々PSO2のために購入を考えていたのが、PC自体にも興味がわいてきてしまいました。

何はともあれ、PSO2はとても楽しみですね。GC版PSOは私にとって初めてのオンラインゲームで、当時のドキドキ感・楽しさは今でも記憶に残っています。
もちろんPSUもやっていました。PS2組でしたが、自分なりに楽しんでいました。引っ越しでPS2が故障してからは、忙しいこともあってやらなくなってしまいましたが(汗)。
もしPSO2で一緒に冒険する機会があれば、その時はぜひよろしくお願いします。


今回は相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

From : ねこみち | 2011年08月07日 01:01

あわわ・・・。そこまで言われてしまうと照れてしまうのです@@

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

・・・なんて。


そうなのですか。私もオンラインゲームはPSOが初めてで、インターネットはそれからさらに5年ほど前からしていたのですが、当時はいろんな意味で発展を遂げる段階でしたので、オンラインの雰囲気がよかったようにも思います。思い出補正もあるでしょうが(汗笑)。

PS2の方々が取り残され、何か自分でお役に立てることはないかな・・・と思い立ったのがこの話題です。残念ながら親しいお友達さんはこられなくなってしまいましたけど、またいつの日か、会えることを願いつつ・・・私なりにこちらでお伝えできることをきちんと話していくのが、今の自分にできること、なのです。

ぱそ子さんは奥が深いです。今は昔と違ってだいぶ楽に扱えるようになった反面、細かい部分がかなりカムフラージュされるようになってきてしまいました。その中に見える真実は・・・ということで、今回は概要の部分だけでも、と記しました。

XPを切らなかったセガさんの良心かはわからないですが、この言葉で検索されているみたいですし、何かしら気になってはいるのかも。もちろん誤った情報をお伝えするわけにはまいりませんが、この構成なら不足はないと思います。


ええ、そうですね。こうして何名様からかコメントいただいちゃったりもしますし、あちらで会える際はぜひよろしくお願いしますね('-'*)

From : らべ | 2011年08月07日 09:52

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)