« スノウクイーン | メイン | ガーディアンズクロニクル 4th »

2012年02月19日

カオスソーサラーロッド in 坑道駆ける群団

極上の状態異常能力を秘めし長杖。


便利すぎる長杖
テクターの理想武器

DBの剣さんからお言葉いただきましたが、全く遊んでいないわけではなくて、一応紹介する基準は「自分で納得できるもの」にとどめていますので、裏側では練習したり、何か見せ場になるものができればいいなと思ったりで・・・作成するときはしています。もっとも、ムービーばかり載せるだけならYoutubeなどに ぽ~ん と気楽にあげる方が理にかなっていますしね。文章でも見所を記したりできるブログの場合はそうもいっていられないのでした。

そんな中、先日PSO2側に記しておいた武器強化の一番の難点・・・の見出して「カオスソーサラーロッド」を取り上げたわけですけど、本当、5くらいにはなってほしかったです。+3への強化をS+8で行ったのが過ちといえるのかはわかりませんけど、過去にも貴重品で2から3へ+10でへし折られている人なので・・・もう、数値は気にしていません。

普通の人なら+10を集めるのって、どれだけ大変かわかることでしょうしね。で、それ以下は無価値に等しいとか、どれだけ無駄が多すぎるシステムなのよ・・・という愚痴はここまで。あくまで本稿は紹介なのです('-'*)(>ここがアイテムラボを使いたくさせなくする一番の要因なのですけどね)


神秘の源カオスソーサラーロッドは文字通り、ソーサラーロッドの上位版。PSOでもこの2匹の敵さんが呪術師タイプのエネミーだったのです。でも、ガオゾランさんのような理不尽さはなく、きちんと弱点が用意されていて。そのあたりのバランスがよかったのですよね・・・とまた脱線気味。ともあれ、上位版なのです。

進化させるために必要な触媒は、「マナ」と呼ばれる世界にあまねく存在する超常的な力の源。・・・ってこれ、聖剣伝説2ですかっ?!と思わずこぼしてしまいましたが(汗笑)、オメガ・アシッドなりのニッチな素材を4種99個必要とする、相応に敷居の高い素材です。とはいえ、日々こつこつと素材を拾っている人には無問題のハズ。


マナの力を得た杖イメージとしてはコウマヅリロッドの正統進化形と呼べる品になっており、状態異常率がほぼ同等のイメージを受けます。いわばエビルカーストとも同程度はあり、振るっていて明らかにさらにワンランク上の性能を発揮してくれているように感じます。ソーサラーロッドは若干低めといったところでしたけど、これでようやく完全な代用ができるに至ります。

なんといってもあまりあるPP/法撃力、最高水準の状態異常率、自然回復力もそのまま維持。つけいる隙がないのですよね。レアリティーはついに星15個と、最上位まで上がっており所有感を満たしてくれることでしょう。

相変わらず最後は無理矢理
難所はゴリさんだけかな?

そして本日公開されたフリーミッション、坑道駆ける群団。その文字通りモトゥブの坑道内を徘徊するモンスターさんたちの駆逐がミッションテーマになっていますけど・・・本ムービーは初見となっています。というよりは、昨日帰ってきて1度遊んだだけなのです(@_@) どうにも今月いっぱいまでは忙しい感じなので・・・しくしく。

ぱっと見のコメントですが、小動物系盛りだくさんの内容となっており、貫通系・範囲攻撃型のバレット/テクニックを上げるのにもってこいではないでしょうか。ただ、ナヴァ・ルッダさんをはじめとした敵さんたちの命中力ステータスがかなり引き上げられている印象で、媛さんの回避力2400以上をもってしても相応に攻撃をもらってしまいます。というよりは、一定以上高くても仕方のないような気はするものの、本エリアにおいては「それでももらってしまう」あたりが手強いところです。


中型系はおなじみドルァ・ゴーラさん。あたり判定が4カ所あるため、私の場合はLB・ラ・メギド主体で攻めています。ラ・バータもあるのでしょうが、範囲はラ・メギドが広めのため、そつなく当てることが可能です。なんだか先日のアップデートでマスターフォースさんにLB・ギ系が取得できているようで、私としてはそちらが好みかもしれません。

ですが、もう。この手のアップデートも もういいや みたいな感じになっているあたり(汗笑)、私の心は冷め切ってしまっているのでしょうか。こうしてアップデートできるなら、もっと以前からしていただきたかったところです。小出しにする理由、もはやないですからね。PSO2の足音も、着実に聞こえているわけですから。

私ならLB・グランツあたりを取得したいですね。ただ経験値がまたリセットされているようなものなので(前回イベント時でAP30までいっていたので、使いはしないもののMFさん向けに初級系のLBをすべて取得しておくのでした)、時間があればためておきたいところです。


そのためにはPSO2の話題も一とおり記さないとなりませんし、明日のお休みはいろいろ片付けておきたいなと思うらべなのでした('-'*)


(ちなみにノーミスでクリアできるかなと思っていましたら・・・やはり最後には「無理矢理」なパラメーターのゴリさんが現れて。ほぼ即死というのはどうにかしていただきたいものです。これではメギドと何ら変わらないですから。しかもエビルカーストでこれだけ燃えないってどうなのでしょう・・・と。もっとも、属性合わせなさいということでしょうけど。

また、モトゥブエリアにしてはトラップがないのは少々意外でした。遊びやすくなってて印象はよかったですけどね)

小動物系盛りだくさんカウンターの見せ所強化版はちょっと、ね

From : lavendy | 10:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/893

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)