« ありゃま・・・ | メイン | PSO2とPSPo3の関係? »

2011年06月01日

エビルカースト

呪われちゃいます・・・です?


かわいいのです
まがまがしくないのがGood

テクター系で今回の目玉となっていると思われる品が、こちらのエビルカースト。私が唯一、目標を定めておいた品ですが・・・ベルさんでCを細々と何十周重ねても現れる気配がないので(超星霊の日も何度もあったのですけどね)、媛さんでいつものように、普通にS3で回っていたら・・・でてきてくれたのです。どの程度遊んだかは覚えていませんけど@@ PSOにもあったものですが、レアな品ですよね、これ。


法撃力、PPともに抑えられている品なのですが、手にされた方からいわれているのは「状態異常の付与率アップ」という特殊効果。つまり・・・そう。コウマヅリロッドの片手版といえる品になっているのですね。

状態異常だけなら別に威力もPPもそれほどはいりませんから、理にかなった武器なのかな・・・と思うところではあります。しかしながら、今回の海鳴り轟く古跡の東エリアでは、その法撃耐性=精神力の高さから、カーストさんではぎりぎりダメージを奪えるか、といったところに落ち着いてしまう(ニューマン女性で、補助を入れ、Lv42で2桁ですからね)ので、今回のようなミッションが今後出てくる場合は多少厳しい品になってしまうのかも。


実際にどの程度付与できるか・・・はこちらのムービーでご確認ください。ムラはもちろんあって、実際に成功する確率はコウマヅリロッド、ソーサラーロッドと変わるところはありません。決まるときはがんがん決まりますし、運悪く決まらない場合は敵さんを倒すまでずっとかからない・・・なんてこともあります。運しだいなのは変わりません。ふってふってふりまくれ・・・!とするとPPが尽きるので@@ フォトンチャージは必要に応じて持参しましょう。

ただ、片手版ということでいろんな職業で使える品になっていること、長杖ではないため隙が少なく、手軽に放てること。そして見た目楽しい品になっていることが長所でしょうか。おめめもまがまがしい雰囲気ではなく、羽がぱたぱたと動いているのでかわいいのですね。エフェクトは特にないのですが、最近追加された打撃武器と同じように、振るった際にその属性の色とともに目から軌跡が描かれます。羽の色もそれに準じるのです。


美しいかどうかはおいといて、ギミックがありながらも実用性も相応にある、一つはとっておきたい品です。「悪魔の心」の入手難度は推して知るべしですが、あきらめずに粘り強く遊んでいれば、いつかはこのような幸運にも巡り会えるのでしょうね。

長杖が使える職種の場合はコウマヅリロッドで十分間に合うため、特にこだわる必要はないように思いますけど、できればとっておけるとうれしい一品なのでした。

羽の色が変わります手に入れられるかな?

From : lavendy | 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/634

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)