« ダークファルス・ルーサー セリフつき攻撃のよけ方・立ち回り・攻略例/ノーマル(N)・EP3準拠 / ダイジェストムービー追加 | メイン | 画質のあれこれ ~ NVIDIA Inspectorは「難しいソフト」ですよ »

2014年09月10日

PSO2esの緊急クエストについて ~ バーン・ドラール編

いろいろ思うところはありますが、う~ん・・・。


結論:他社ソーシャルゲームを見習うか、「自分たちで遊んで楽しいと思える内容、それに見合った報酬なのか」を今一度見直すべきなのでは?

よかった点:バーン・ドラールさんと直接戦える点(マップは3マスのみ)

要改善点:ありとあらゆる部分(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))


【予告】次回「緊急クエスト」開催のお知らせ

あれこれ記すと多分また長くなると思いますので、先に要点を載せておきますけど、正直「そうですよね、こんなものですよね・・・」と思いました。なぜなら、以前にも記してはいますが「本編直輸入の敵モーション」という時点で終わっているのです。

タリステクニックや射撃職ならまだしも、近接職などでは相当ストレスがたまるのではないでしょうか、これ。バッタさんのように一度攻撃してはぴょんぴょこ飛び跳ねてプレイヤー-画面奥間を行ったり来たり。ダウンしたら5秒は消費、近づけば頭orしっぽ振り回したら大きなバックステップ>火炎放射etcetc...。枚挙に暇がないとはこのことなのでしょう。

アクション面の難点はもはや本編で推して知るべしですから、あえて目をつぶるとしましても・・・。その上で「緊急クエストをやる意味に乏しい」ようでは、フォローも何もしてあげられなくなってしまいます。そう、報酬周りの件です。

上記公式サイトにもありますし、酒井さんブログも先日更新があったようで、記載されています。


EPISODE3開始!アークス候補生スペシャル9/9放送!

引用しますと、この一文でしょうか。

『また、バランスへのご意見や、討伐報酬が物足りないといったご意見もいただいております。
これらのご意見につきましては、次回以降の緊急クエストで調整を実施する方向で動いております。

報酬アイテムの量が多すぎるとアイテムの希少価値が下がってしまうため、慎重に調整をつづけてまいりますので、もうしばらくお時間をいただければと思います。』


この「希少価値」という下りが気になる部分ですけど、正直「希少価値以前のお話」だと思うのですよね。それは、これらのスクリーンショットからもうかがえるのではないでしょうか。

pso2es バーン・ドラールpso2es バーン・ドラールpso2es バーン・ドラール
pso2es バーン・ドラールpso2es バーン・ドラール

いつものこととはいえ、萎えるものです・・・。みなさんはこのような感じなのでしょうか?~? わかりかねますが。サポーターズリンクに登録をし、褒め称える記事を書き続けられないとこうなるのかはいざ知らず、はっきり言って「遊ぶ魅力がまるでない」のですよね。言い換えれば「楽しませようという気概が感じられない」、とでも。

本編と同じく出が渋い・・・。これだけなら、私はアイテム放棄をしている人間なので、どうでもよかったりしますが(あげるという気がさらさらない運営さんには、愛想が尽きている・・・ことを、PSO2開始時からいつも記していますしね(@_@))、普通の人にこれではひとたまりもないのではないでしょうか。

ドラールさんからは雀の涙ともいえるメセタしか出ず、さらにはクリアボーナスがご覧のように「皆無」。人助けをして、行動力が尽きたので仕方なくラッピーメダルを投入し、何とか討伐も果たし。それで何もないようでは、もう誰がやるのこんなクエスト、になってしまいかねません。

pso2es 緊急クエスト初日こそはこちらのように救援要請もたくさん舞い込んでいたものですが、初回救援時・行動力1/2はそこそこ納得にしても、「これで手助けをし、クリアしても『自分がクエストクリアしたことにはならない』」のも解せないものです。これでは私、一生本クエスト、クリアできませんね(笑)。

(初級だけは自分一人でやりましたけど・・・)


前回の感想にも記していますが、このゲームのキモは「いかにいいチップを用意できるか」にかかっています。よい武器やプレイスキルももちろんありますが、その武器の威力を引き出すにはチップの力が欠かせません。いわば、「お友達さんも、できるだけいいチップを持つ人と組めないと攻略が難しくなる」、と。

pso2es 緊急クエスト特にバーン・ドラールさんということで、龍族系エネミーなわけですよね。このときに役立つのが今回発表されたイラストクーナさん(氷属性+龍族特効)・・・もあるのですけど、実はもっと強力なチップがあり。こちらのフレンドさんにも見えるセブンスドラゴン2020IIに出てきた「サムライさんの天叢雲剣」。このアビリティが実質性能は上位だったりするのですよね。属性が違うだけで、役割は同じと。

といいますのも、イラストクーナさんは「確率発動」なのに対し、サムライさんは「時間内常時発動」なわけですから。どちらが「1分耐久クエストに向いているか」など、論ずるまでもないでしょう。ですので、ソーシャルゲームにありがちな「チップの意味を見極める」ことが、何より重要といえそうです。


pso2es 緊急クエストでは、いいチップ=殲滅力がなければどうするか? 答えは簡単で、「時間を切り詰めて、何度も戦いに挑む」となりますよね。ところが、そこでネックになるのが「行動力」です。公式サイトの今回のページにポイント蓄積のコツが紹介されていますけど、これも「遊び慣れた人=ゲーマー」さんでもない限り、この通りになるわけありませんよ、と。

すごい依頼は・・・「全くHPが減っていないドラさんを何とかしてください!」なるものがきてて(汗笑)。え・・・これ、どうしなさいっていうのでしょう?~? と。つまりダメージを与えきれず回線切断なりしたのか(でも、それだと救援を送れるというのは変ですよね)、あるいは、無残な「クエスト失敗で力尽きてしまったか」のいずれかなのかな、と。

私が遊んだ限りでは、初見時が「ESCAPE(撤退)」、2回目以降は「GREAT(健闘)」、そして討伐成功した際は「QUEST CLEAR(討伐)」の3つの評価が得られ、死亡したことこそはないものの、これ、相当なれている人(ゲーム面でも、アイテム周りでも)でないと、生存すらままならないのでは・・・と感じますよ、本当に。

そもそもHPが全く削れていない救援をするくらいなら、自分でお部屋を立てた方が遙かにましですし。参加人数、残り時間を勘案して、「ああ、これ明らかにSランク無理ですわ」と思ったら、素直に入らない、のが普通考えることでしょうしね。そうして冷静に見極めていくと・・・う~ん、とならざるを得ないのが、現状のシステムなのかな、って。


pso2es 緊急クエスト本編では強化の類をやっていませんが、こちらのesだけはもう「ソーシャルゲーム」として割り切り、このゲームのためだけに「ミヤビセン+10」を用意しています。誰にも見られるものでもありませんしね。属性は光50のため完全な有効打にはなりませんが、それでも自分なりに集めたチップ類でここまではたたき出せるわけです。

けれども、少なくとも本編をやっている人ですら「esを本腰入れて遊んでいる人でもない限り、G(GREAT)ラインを超すダメージを与える」のは容易ではないと思いますけどね。それほどまでに、いろいろと設定に無理があるような気がするのでした。

バーン・ドラールさんのモーションであったり、接近視点であったり、チップ収集の運であったり、いろいろと。「esとは何たるか」を理解して遊べる人でもない限り、緊急クエストで目立った活躍をすることはかなわないでしょう。

(そのような観点で見た場合は、ゲームしているのかな、とも思わされるのではありますが)

pso2es 緊急クエストpso2es 緊急クエストpso2es 緊急クエスト

報酬が・・・こうなるわけですけど、このラッピーさんでさえ、運がよくてようやく出る内容で。5回に1回程度でしたね、体感で。本当になんといいましょうか、「酒井さんはご自身で遊ばれて、このような内容で納得できますか?」と、直接問うてみたいものですよね。普通の人なら、到底、納得いかないと思うのですが。

結局、根気よく救援をしていたら・・・通算で10回目くらいで運良く?バーン・ドラールさんのチップは手に入りましたけど・・・存在理由がほとんどないような(汗)。鞄の邪魔になるだけなのかはいざ知らず、とりあえずもっておくのでした。


ただ、重ねて記しておきますが「一度そのような体験をしてしまうと、マイナスイメージが付いてしまう」がため、2日目以降の救援要請率はがくんとさがりましたね。はい。というよりも、救援がきたら「なぜやるのでしょう・・・」と思ってしまう私がそこにはいるのでした。

自分はラッピーさんに行きたいのに・・・救援がきたらそちらに割かれてしまい、いけなくなる、と。助けるためのホットボイスが、とたんに目障りな存在になるというのも哀しいものです。そうならないようにするためにも、運営さんはぜひ報酬をはじめ、支える周りの部分の見直しを急いでするべきだと私は考えます。

今回のこれだけで、ラッピーメダルを2枚(200AC)消費しましたしね。今後はもう、無慈悲で申し訳ございませんが、行動力がつきたら救援はいたしません。あしからずご了承ください。

(要請が多いのはうれしいではあるのですけどね。にはは)


そんなこんなで、esは本当に発展途上のまっただ中で(本編も同じですが(@_@))、一つのさじ加減でかなり化ける印象をもっています。ソーシャルゲーマーさんから観たらおそらく「良心的な部類のゲーム」には入ると思われ(大半は数万円つぎ込まないとロクに遊べないらしいですからね・・・)、

私自身、はっきり言って「ボス戦においてはもう、本編やる意味ないのでは」とさえ思っていますので。その理由は、明日、続けて記しましょうか。


『PHANTASY STAR ONLINE 2 es』公式サイト
http://pso2es.jp/

From : lavendy | 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/483

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)