« 真のバランス調整は攻撃範囲と回避とエネミー挙動にあり ~ バランスとは一体? | メイン | Living Universe feat. 初音ミク&巡音ルカ / スペシャルコラボライブ »

2014年08月26日

PSO2es(2014/8で)の感想 ~ PSO2es アンケート第1回

よくなってはいるものの・・・?


2日連続で長文となりましたので(@_@) esについては短めにまとめますね。というよりも、本作はスマートフォン向けアプリケーションということで、元からコンパクトになっています。

で、ざっくりいってしまえば「長所、短所、どちらも併せ持つ」のは本編と変わるところがないのですが、私としては「使い分けられれば、なかなかいいソフトになりつつあるのかもしれない」、と感じてきている部分もあったりします。

また、esの端末引き継ぎ/機種変の記事についても念のため問い合わせはしているのですが、特に回答がない=利用規約を逸脱していないものと思われますので、スクリーンショット、載せていこうと思います。

動画はさすがに・・・HDMIキャプチャーをする機器がないと難しいでしょうから、当面未定ということで(@_@) でも、esはいろんな意味で「超ゴリ押しスタイル!タッチアクションRPG」といった趣なので(汗笑)、後はいわゆる構成要素をどう使っていくか、に集約されると思います。


では、ラスト、まいりましょう。


∮ ∮ ∮

esの長所

・本編に比べて圧倒的に短い所要時間(1クエスト3~5分程度)
・FUNのたまり方が格段に変わる(プレミアムセット利用が前提ですが)
・(最低限の)アクション性は確保している
・(私としては)こちらがアイテム類を「とった感」がある
・チップ収集の楽しさ(ソーシャル系によくある部分ですね)
・チップ強化についてはドゥドゥさんが大目に見てくれる(100%成功)
・よくしていこうという姿勢がDDoS攻撃以降のアップデートで見られた
・セラフィさん!


esの短所

・上位クエスト(☆4以上)では行動力制限にかかりやすい
・経験値取得率がLv40後半あたりからつらくなる(連動機能推奨)
・肝心なアクション面が破綻気味(無難なのはタリスのみ)
・PC基準でのエネミーさんの挙動(自由自在に動き回りすぎ)
・属性/チップゲームになってしまっている(目指せ250?)
・頻繁にローディングが発生(読み込み速度は端末性能にも依存しますが)
・快適に遊ぶには端末性能必須(Snapdragon 800(MSM8974)、iPhone5s以上)


列挙するとこんなところで、先日のアンケートの画像も参考にあげておきましょうか。こちらなのです。

PSO2es アンケート第1回PSO2es アンケート第1回PSO2es アンケート第1回

私としてはes、最初のクローズドベータテストに参加したとき、かなり酷評してしまったタイトルだったのですが、今一番気になるタイトルだったりはします。といいますのも、「直すところをちゃんと直してきている姿勢」は伝わってきていますので、そのあたりは本編より印象よかったりします。

らべがソーシャルゲームにはまった?! というわけではありませんのでゞ( ̄∇ ̄;) その点はご安心いただければ?と思いますけど、端的に言えば「PSO2本編で、四苦八苦しているボスさんたちが、ここでは手軽に、さくっと倒せてしまう」、かつ

「ウィンディシャフトがあっさり出た!」ことにとても驚きましたね(@_@)

(出した後は当然でなくなりましたよ・・・えぇ・・・(’’)


ウィンディシャフト私はレアドロップのお話って苦手なものなので、ほとんど取り上げた試しがないと思います。本編でもいまだに「レアドロップ率上昇アイテムは1度も使ったことがない」くらい潔癖にやってきていて、多分サービス終了まで永遠に使わないと思います。

なぜなら、そう。「PSOの伝統」云々いう人が、「確率操作アイテムに手を染めるなどまずあり得ないから」、です。それでいじって手にしたところで、喜べるわけなんてないのですよね。

「出せばそれでいいじゃない」、というのも確かにあるでしょうが、「このような条件の下、掘り出せたからこそ喜びもひとしお」というのは確実にあるはずです。

PSOでいうなれば、私は青IDのブルーフルでしたけど、手にしたいと思っていたサイコウォンドを落とす敵さんが、EP2 海底のデルバイツァさんという、超鬼門なレア掘りになってしまい。ただとるだけでしたら紫IDのパープルナムのミルリリーさんでしたっけ? から、とるのが楽だよ、といわれたことがあります。

実際、それで後からこられた新規の方が、私を見てフォマール使いをやり出して・・・確か2週間?くらいで掘り当ててしまったらしいのですよね、サイコウォンド。ええ~っ、すごすぎます、と称えていたのですが・・・。

やはり、遊び方がわからなかったのか、3ヶ月後くらいにはこられなくなってしまいました・・・。彼女に何が起きたのかはわかりませんけど、元気にしているといいのですけどね。

と、それましたが、アイテムさんは固執すればするほど、難儀な部分がありますので。私は「出たらもうけもの」くらいにしか、とらえていません。探そうって気になったものは、ほぼありません。


メセタサークルきっと本編を遊んでいる人なら、このような光景は日常茶飯事でしょう。そう、赤いものすらない円形のアイテム群。PSO2から「メセタサークル」なんて揶揄されるようになりましたけど、あり得ないわけですよね。

なぜか? PSO、しいてはPSUでさえ、最後の箱には何かしらのご褒美?があったものですが(・・・いいものはほとんどないですけどね・・・)、ここでは戦闘は複雑性を増しているというのに、そのクリア報酬がほぼないに等しいのですよね。

先ほどあげたウィンディシャフト、PSO2ではなんと・・・つい最近、初めてとれたのですよ(@_@) 実に4200時間オーバー。ここまで時間かかるわけです、ドロップ率アップがなければ。いかがですか? みなさん、これくらいの時間をかけてウィンディシャフト、とられましたでしょうか?~?

・・・ンなワケない、はずですよね、きっと。数百時間もしないうちにとってしまっているのではないでしょうか。私にとっては夢の武器だったのですよね、これ。

浮遊大陸実装後で手にしている人は、ほぼおられませんでしたし。エピソード2が始まる前あたりには一般的なレアアイテムになっていたようですけど・・・私はそれすらかなわなかったのです。


クォーツ・ドラゴン戦でも30秒ですが、esでは道中でぽろっと、あっさり出てくれたのですよね。びっくり。esは単純に、FUNをもらえたらいいかなということと、そのボスさんをサクッと狩ることができる楽しさがあるため、10分もあれば終わっちゃいますから、こつこつ遊んでいるのですよね。そんなサイクルの中で、本編で4200時間かけて出たものが、あっさり出たものですから。

こうなってくると「本編をまともに遊ぼう」、という意欲もなくしてしまったり。ボスさんも悪戦苦闘しますしね(@_@) こちらですと、長所にあげた「チップ」をいろいろとコレクションすることで、必要なパラメーターを伸ばしていくことができます。

そのデッキに構成するチップの組み合わせによって、展開を楽にできたりするものですから、収集する楽しみみたいなものはできますね。これはクローズドベータテスト時点では実感できなかったことであり、その点においては素直に「ゲームらしくなってきた」、と評しておきたいと思います。


キングラッピー討伐そして、本編らしさ(意地悪をしたがる癖)が残っていた「ラッピー特殊調査」なのですが、これ、かなりのてこ入れがなされたものですから、この部分の改善も高く評価しておきたいですね。ラッピーチップの内容に片寄りはあるのかもしれませんが・・・(@_@)

DDoS攻撃以前の状態では、「ラッピーチップはおろか、通常武器、ないしよくてグラインダーが出る」程度で、ラッピーチップそのものがでないという有様でした。本編の絞り具合や、スクラッチのまずさなどを考えると、ああ、そうですよね・・・そうですよね・・・と、あきらめていた部分がありました。

攻撃以降はラッピーチップはまず確実に出るようになっていて、後はその中身が上位グレードになるかどうか、が運任せといったところで。その中にも「キングラッピー討伐」なるものも新設され、この戦闘が発生したら、☆10の歌うラッピーチップが確定で取得できるように改良されました。

キングさんとの戦闘は3クエストに1回は発生する印象なので、本編のパラレルワールド出現率などと比べても、格段に高いと感じてしまうわけですよね。明らかに、遊んでいてこのあたりの印象は、esが本編を追い抜いていってしまったかなと。「何とか楽しませよう」、といった気概を感じるところなのです。


キャラチップ「初音ミク」esはキャラクターの育成だけでなくチップの育成も含まれているものですから、両方をこなしていかないとなりません。ラッピーチップは手にしている各種チップを「大幅に育成する」もので、ソーシャルゲームには欠かせない項目ではあるわけですが、その部分にメスを入れたのは評価しておきたいところです。ラッピーチップ以外では、育成は思うようにできないのですよね。

そして、そのチップ育成の際の「遊び」の部分として、稀ではありますが「獲得経験値×2(ダブルアップ)」や、「×3(トリプルアップ)」などが用意されている点。文字通りなのですが、そのチップを強化する際にかなり低確率ではありますけど、

獲得経験値×3 トリプルアップ素材に費やしたチップの合計値のさらに2~3倍で、経験値を上乗せしてくれるというものです。例としてはこちら・・・初音ミクさん。運良く引けたチップだったのですが、なんと解放後の強化でトリプルアップがやってきたのです_〆(; ;* うぅ・・・。感謝感謝なのです。その時の素材が歌うラッピーチップ5枚でしたので、一気にLv.70にできたのはうれしかったですね、はい。例の「ミクさんマジ天使」状態だったのでした。

このあたりから、もう、なんといいましょうか。「何でこの親切心が、本編にないの・・・」と思うに至ります。ほんとに。


キャラクターの再現度も、まだまだ改善していただきたい部分はあるものの(お顔の再現度でしょうか)、クローズドベータテスト時点よりは格段によくなっており

ここまでお読みいただくだけでも、「本編と比べて、esのどこがいいのか」が、多少なり伝わったかなと思います。

・・・ですが、もちろん改善してもらいたい点もたくさんあるわけで、それが上記アンケートの中にいろいろと記しているのです。興味ある人は読んでみたらいいのかも。


はっきり言うと、「es単体で遊ぶ人がどれだけおられるのでしょうか」。アンケート項目にも「ACを購入しない理由を・・・」とあったのが印象的でした。やはり基本無料タイトルは「全く払わずに遊ぶ」、といったプレイヤーさんも多いのでしょうね。

es単体で見た場合、どうしても「アクション面の雑さ」「敵さんの尋常ならざる行動と攻撃力」「いいチップが手に入らないと楽しさが伝わりにくい(ここ重要)」部分が残ってしまっており、これらって本当に「ゲームの本質部分」なだけに、指摘されるようでは う~ん・・・ とならざるを得ないのですよね。

つまり、そう。「ゲームとしてみた場合、完成度はまだまだ低い」、と。あくまで、「いいチップや装備がそろえば、強敵さんに対抗する術を持つことになり、快適に楽しめるようになる」といった感じで。このあたりはソーシャルゲームをそのまま倣っているような印象です。

「ガチャを何度も回して、心ゆくまでいいチップを集めてくださいね」、と。大半のスマホゲームがこれで受けているわけですから、日本のゲームも何だかなあ・・・と思うところはありますけどね。


フレンドアタックも利用しましょう遊んでまず気づかされるのが「エネミーさんが縦横無尽に動き回る」点。本編でもプレイヤーができない動きを悠々とするものですが、esはそれがより際立つ格好となり。本編から「直輸入」したと思われるエネミーさんのモーションは、正直げんなりします。

代表どころでエル・アーダ/エル・ダガン/ブリアーダ/ミクダさんといったダーカー種もさることながら、飛行系のアギニス/ウィンディラさんも厄介な存在です。序盤の草原でさえ狼系のガルフさん、投石するザウーダンさんなどが難敵でしょうか。

砂漠エリアも厳しいもので、スパルダンAさんの不意の突進、スバルガンさんの見づらく避けにくいビーム、ギルナスさんのカエルジャンプ(2体交互にやられたら最悪)etcetc...。本編に負けず劣らず、嫌らしい動きばかりしてきますよね(汗笑)。

ボス戦ではウォルガーダさんのディレイ張り手+ホーミング頭突き(2ヒット付き)で、画面隅に追いやられたらほぼ死亡確定etcetc...。ユニークすぎる攻撃も満載で、本当に調整しているのかしら・・・と思わされたものです。


ボス戦はさておき、通常戦に共通していえるのは「群れが左右に展開し、あちらこちらから攻めてくる」こと。そしてesはカメラがターゲットに常に向き続ける=固定となっているため、自分でターゲットを切り換えない限り、死角となる部分に目を向けられないのです。これは想像以上に大変なものです。基本動作として「バックする(下にスワイプ)操作」を身につけないと、勝利を手にすることもままなりません。

昨日も記した「エネミーの協調思考」とおぼしき部分が、こちらにも反映されているものと思われますけど・・・、驚くなかれ。本編と違い、「ダーカー種と各惑星の生命体が、争うことはしない」という(汗笑)。つまり、全員が一斉にプレイヤーへと襲いかかってきます。

そうでありながらもプレイヤーには「短時間で、被ダメージ20%以内で倒しましょう」と突きつけてくるわけですから、たまったものではありません。敵さんの攻撃力はバカに高いですから、もらうわけにはいかないのですよね。


かといって、回避ばかりしていたら戦闘時間も長くなり。打撃武器が昨日指摘の通り、こちらでもなれていないと使いづらいような印象です。殲滅力は高そうなのですけどね。一番楽なのが「タリスから各種テクニックを発動する」戦い方。

「動き回る敵さんをロックオンし続ける」特性を利用し、タリス投げ>テクで倒す>自動でターゲット切り換えの一連の操作がスムーズにできるようになります。そう、群れから離れればある程度は俯瞰できますので、タリスと相性がいいのですよね。

しかしながら、距離減衰の概念も加わっているようですので、あまり遠すぎても本末転倒。できるだけ近づいて、攻撃するに越したことはないのです。ここがより、接近視点になれていない人にとっては、苦しい部分となりそうです(私は問題ないのですが)。


チップを集められるかが鍵を握るなので、どんな戦いにおいてもいえることは「強い武器の力を借りて」「弱点属性をできる限りあわせ」「強いチップの攻撃で渾身の一撃をたたき込む」、という「見敵即殺」の概念が、「本編以上に色濃い」のですよね。

戦闘評価を上げるには「長引かせてもいけない」「ダメージをもらってもいけない」=「一発で昇天させなさい」といっているようなものですから(@_@) なので、お世辞にもアクション面などを踏まえたゲーム面において、今の内容では評価はできません。

そもそも、エネミーさんが5体以上で一斉に襲いかかってくるだなんて、本編でもなれている人でないとつらいと思うのですが。そして、その難局を打破するのが「如何にいいチップを所有しているか」が大きな鍵を握るため、

スクラッチなどでいいものがとれなかった場合、フレンドさんに依存しがちなゲームデザイン・バランスなのがつらいのかなと。レベルが上がっていけば楽になってはいきますが、こちらも40以降が必要経験値量、かなり増大してしまい。

1つのクエストに出るたびに「行動力=スタミナ」を消費するわけですが、2回もいけばすっからかん、という状況になりやすいです。ので、経験値を貯めるのも大変です。


・・・などを踏まえると、育成もかなり大変なものであり、ゲーム面も今ひとつとなると「これ、どこで遊ぶ評価をつけたらいいの?」となってしまいかねないのがつらいところなのです。単体で見た場合、ゲームとして遊ぶにも完成度がまだまだ低いため、フォローができないのです。

ゆえ、序盤はいくらかスクラッチをさせてくれるチャンスがありますので、そちらでいいチップを引き当てられなかった場合はフレンドさんに頼りながら、遊んでいく必要があります。

そのためゲームの楽しさは「チップに集約されている」、といってしまっても過言ではありません。そして「チップ=火力」の概念に直結するのも、何ともかんとも。もう、潔さとして割り切る方が建設的でしょうね。

その意味することは、そう、「ソーシャルゲームとしての一面が、本編よりも強く出ている」ことに他ならないのです。このあたりが大きな違いでしょうね。道中でもチップは出るには出ますけど、スクラッチ品には遠く及びませんので・・・(例外もありますが、少ないです)。


今後懸念されるのは、チェインクロニクルといった、同社でも評価の高いソーシャルゲームがすでにあるわけですが、そちらでは「特定クエスト限定で効果を発揮するチップ」といったような施策もすでにありますから、esがそういった方面に傾斜しないことを祈るばかりです。

そうなってしまったらもはや、遊ぶ人激減するといってしまってもいいでしょうからね。今回のアップデートでも緊急クエストを導入する旨話されてしまいましたし。本編だけでなくesまで緊急に縛られるというのは、正直がっかりでしたから。

先ほどラッピーチップが出やすくなったとは記したものの、それはあくまで「ラッピー特殊調査」なる「特定時間帯限定で、ランダム発生」といったようなものですから(@_@) すでにこちらも緊急的な存在ではあったりするのです。ので、それに遭遇できない人はあげることもままなりませんよ、と。切ないものです。

最低、1日1回は受託できるようにしていただけると、ありがたいものですが。

後は、ローディングでしょうね。読み込みがたびたび発生し、その処理がいずれも重たいこと。他社さんのゲームでは3Dを使っていないこともあるのかもしれませんけど、ほぼ瞬時ですからね。このあたりは可能な限り、改善していっていただければなと思います。


・・・といった感じで、esについての評価は人によって割れるところでしょうけど、

「本編を遊んでいる人」
「プレミアムセットに加入している人」
「本編にインする時間もないような時、さくっと遊びたい人」

に、向いているゲームかなと思います。特にFUNのたまり具合は恐ろしいことになりますからね。先日27万と記していたのが、もう29万ですから(@_@) すごい上がり方だと思いますね、本当に。

本編ではグッジョブを送り合ったとしても150~200程度でしょうけど、こちらはプレミアムセット利用時、ログインするだけで400ももらえてしまいますから。1ヶ月継続するだけで12000獲得できるということは、FUNショップのアイテムも交換しやすくなることを意味しますしね。

加えて、道中のアイテムで、よくいわれている「ソールレセプター」付きのアイテムさんであったり、上記のようにぽろっとレアアイテムが出てくれる可能性もあったり。本編でメセタサークルばかり見続けるよりも、かなり気が楽になりますから。


つまり、「本編を遊んでいて、足りないところを補ってくれるアプリケーション」こそが、PSO2esなのだと思います。

これそのものをメインで遊ぶ・・・ほどの深さは、まだまだ足りないように感じますけど。手軽に、お気楽に遊べる補助的なソフトとしてみた場合は、オープン当初よりよくなってきたのではないでしょうか。

それでも「今より体験を落としてしまうようでは、いつ見限られてもわからないソフト」ともいえるでしょうから、今後も「短時間で遊んでも楽しい」の方向性は継続していただければなと思います。

ゲームについては・・・そうですね。今後は月1~2回くらいのペースで何かしら取り上げられたらいいなと考えています。せっかくカテゴリも作っていますし。


セラフィさん!最後に・・・孤軍奮闘している?セラフィさん。
シンプルナビゲート、いいと思います。今後もがんばってくださいね!

(アンケートにぽつんと「セラフィさん」とあったので、思わず笑ってしまったのでした。にはは)


おまけ:最近はミクさんをフレンド向けチップに指定していますけど(CPは大切なのです)、EP3が開始され、バウンサーさんも増えているご様子のため、しばらくの間ティアさんをスペシャルスロットに入れておきますね。

戦闘終了後に一定確率でHP大回復の効果です。1000以上は回復しますので、役立つかと存じます。旅のお供に、ぜひどうぞ('-')/


『PHANTASY STAR ONLINE 2 es』公式サイト
http://pso2es.jp/

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:59