« 合言葉は『誕生日おめでとう』 ~ エピソード3のティザーサイトオープン、紹介ムービーと・・・ | メイン | みんなができることは、早期の回復を願う=応援すること ~ DDoS攻撃の補足 »

2014年06月19日

鯖落ち アビリティLv.4 / 未知の事象だと!!?(DDoS攻撃)

本当に、いったとおりになるから・・・・・・(’’
って、ええっ!?


6/19 ゲームサーバー接続障害のお知らせ

前回記しておいたお題が、まさしく的中するのには言葉を失うばかり。先週に引き続き今週も長時間メンテナンスになったわけですが、夕食作る前に軽くクエスト一つをと思って動いていたら・・・ご覧の有様です。

おそらくエピソード3を発表したこともあり、段階的に何かしら、内部構成を変えていっている部分があるのかもしれませんけど、そんなことよりも問題視されるのは「2週間もロングメンテをしておきながら、ラグが改善しないどころか接続障害にまで悪化している」という現実。

これ、サーバーの割当量を減らしたのでしょうか?~? あるいは「未知の事象だとぉ!?」(byルーサーさん(笑))なのか。もはやネタとして笑い飛ばせるくらいになっていないと、EP3実装直後などを想像すると・・・怖いものですね。


慌てず騒がず不時着っと by オプタとはいえ、今はみなさん、いろいろな方法で余暇を過ごせることと思いますし、直るまでは「慌てず騒がず不時着っと」(byオプタさん)でいておけるといいのかも。それでも、割に合わないのはブースト系のチケットを利用されている方でしょうね。まともに遊べないまま消費するわけですから(ボスさんなどと戦っているときなど尚のこと)。

説得力が薄れるのが、本当にこのあたりなので、しっかりしていただきたいなと思うところです。私だって、そんなお金の使いどころ云々なんて記したくもないのですよ。しかしながらこのような現実を突きつけられては、いいたくなるともいうものです。みなさん優しいから、黙っているだけで・・・。

誰かが声を上げないと始まらないものとも思いますので、ここに記しておくのでした。


閑話休題

セキュリティの件については、今月に入ってからいろいろと物騒なことが起きていますから、アンテナを張り巡らしている方は気づかれていると思います。

先月下旬には周辺機器メーカー大手・バッファローさんの提供する一部のプログラムにウイルスが混入していたり、今月に入ってからは立て続けにホームページの改ざん事件やパスワードの流出周りが多く伝えられています。

そして、(私は利用してはいませんけど)老舗のmixiさんでパスワード流出があったり、はやりのLINEで不正ログインによる金銭被害や、韓国国家情報院がLINEを傍受しデータ収拾しているなんて飛躍したものまであげられていますね。

一応、森川社長さんが抗議コメントを出されていますのでそちらを参照していただければと思いますけど、そういったことを踏まえると、「正確な情報を取得する」ことの大切さを、思い知らされますね。


たとえばちょうど本日ソニーさんの株主総会があり、産経新聞さんの報道をご覧になると、そのように書いてあるわけですけど・・・

昨日も取り上げましたが、このあたりにお詳しいまこなこさんのサイトを読まれると・・・ご覧の通りです。こうも見方、角度が変わるだけで、事実が異なってくるのですよね。

如何にページの見方、たどり方、検索の仕方などで情報が千変万化するさまも気づかれることでしょう。


このように書いてしまうと本当にインターネットの使いこなしは、難しいものがあります。自分の思うとおりにならないことが多々あるはずです。Googleの創設者さんも「まだまだ、思い描く検索エンジンには至っていない」とも話されていますし。

それましたが、とりわけセキュリティについていえることは


「パスワード流出の話題が多いので、該当するサービスを利用の方は、念のためパスワードを別のものに変更しておく」
「セキュリティソフトは最低でも何かしら導入しておくこと(できれば有償のもの)」
「Windows Updateをはじめとした、アップデートは自動でかけられるものはかけておくこと」

、あたりです。


特にセキュリティソフトは「あっても防げないケースが増えてきている」ことから、だったらもういらないんじゃない?という声もあるかも知れませんけど、一番大切なのは


「万が一感染した際、それに気づき、ちゃんと駆除をして、『別の方にウイルスをばらまかないようにする』」=二次感染の予防ができる


ことにあります。たとえば電子メールでも「自分では徹底して対策しているはずだのに、どうしても迷惑メールが来るようになる」、なんて方もいらっしゃることでしょう。

言い換えれば「自分では完璧に防衛策をとっていても、その連絡を取っている相方さんのところで問題が発生すれば、そちらにあるアドレスリストなどからご自身のアドレスが漏れてしまう」・・・なんてこともあるわけですよね。

つまり、「自分で100%対策しても、別の方もそれにならっていなければ最大の効果を得ることはかなわない」、と。


そう考えると、対策なんてほぼ不可能ですよね。万人でそれだけ意識を高め、リテラシーを身につけねばならないワケですから。

では、どうするか? ・・・発想を変えるしか、ないと思います。


「アドレスやパスワードが流出することは、もはや当たり前なんだ」
「守り切ることを考えるのは、もう終わりを迎えたのかな」


・・・そのように考えることができれば、「捨て身のアドレスやパスワードでも作るか」といった考えに、シフトしていけると思います。ここで複数使っていこうか、といった気持ちにも切り替わるはずです。使い回しを永遠に、から卒業できるわけです。

管理は確かに面倒になる部分もあるでしょうけど、前回記した「失念しやすいものは、紙のメモなどにとっておく」。手帳などでいいわけです。そちらに管理しておけば、かなり便利になるはずですよ、と。

私のしていることとしては「核となる8~12桁ほどの文字列を決めておき」「サイトによって、その後ろに枝番なりを加える」、と。そうすれば、ある程度はまとめやすいのかなって。そのあたりを一元管理するソフトなどもあるので、活用してみるといいでしょうね。

(使っているのは Sticky Password あたりですが)


∮ ∮ ∮

と、なんだか余談で脱線してしまいましたけど、ほんと、感謝祭もいいのですが、まずは基礎となるゲームサーバーの安定稼働。これはきっちり実現しなくてはならないと思いますよ(@_@)

(だから「クロスメンテバースト、ワンモア!」なんてからかわれるのです・・・(’’)


おまけ:PSUの時代には「掃除のおばちゃんが、(そこらに伸びている)ケーブルに足を引っかけて、コンセントがはずれたから」といった、ユニークな憶測も出るのでした(汗笑)。さすがにそれはないでしょうけどね・・・。


(20:40 追記分)

第三者からの攻撃によるサービス一時停止について(6/19 20:00更新)

原因はDDoS(Distributed Denial of Service attack)攻撃と呼ばれるもので、この道に詳しい人なら常套手段的な妨害法と認識されるでしょう。

読み違え、すみませんでした。これは結構大きなことです。


端的に言えば「ターゲットとするサーバーへ、通信による極度の負荷=ストレスを与え続け、最終的には陥落させることを狙う攻撃」となっており、大変なものです。

Wikipediaのまとめとしては、この一文が非常に重要ですので、上にも記しましたけど「Windows Updateは是が非でも、やっておくように」とするのはそのためです。


『これらの攻撃の加害者とならないため、ネットワークに接続するコンピュータにセキュリティホールを残さない事が、コンピュータ利用者に求められている。』


みなさんのパソコン1台1台の処理能力は、昔のそれとは比べもならないのです。ゆえ、自分のパソコンに侵入させない意識は、常に持っておく必要があるでしょう。


はあ・・・。これでは今日遊べませんね。
新しいテレビでわふ~いとしたいところでしたが。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 20:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/435

コメント

鯖攻撃許せませんね!!
仲の良いフレやチムメンと馬鹿な話するのが1日の楽しみなのにささやかな楽しみを奪わないで欲しい;;
今日は日課のGJラベさんに送れるのかしら・・・

From : ホムンクルス | 2014年06月19日 20:16

公式発表がちょっと前に出されましたけど、DDoS攻撃くらってるみたいですね

From : | 2014年06月19日 20:41

ホムンクルスさんへ

こんばんわなのです。

そうですねえ(@_@) 運営さんに不満などがあるのかはいざ知らず? さすがに攻撃までしたら犯罪行為になってしまいますからね・・・。

一番迷惑を被るのはおっしゃるとおりで、私たち一般ユーザーになってしまいますから・・・。憩いの場になっている方もたくさんいらっしゃるはずですので、早めに収束することを願っています。

にはは。ぐっじょぶは、気が向いたときにでもd('-'*)


匿名さんへ

おっしゃるとおりです。ちょうど記したときにすれ違ってしまったみたいで、すみませんでした。

事態は深刻ですね、これ。先月からセガさんのサーバー機器群にアクセスの兆候はあったわけですけど、その時には奇跡的にターゲット外になっていただけ・・・で、

今回はこともあろうに、一番厳しい攻撃がやってきたわけです。PSO2が今のところ、セガさんの人気コンテンツ?にはなっているのでしょうし、そのあたりを知る人なのでしょうか・・・。

当たり前ではありますけどIPアドレスを偽装というあたりからも、恨みなどがあるのかどうか・・・わからないですね。

From : らべ | 2014年06月19日 22:31

まあなんというか2周年前後でなにかあるだろうなって予想はしてましたが・・・まさかサービス一時停止の事態になるとは(; ・`д・´)

やはり危機管理体制というか、HDD事件以降結局ちゃんとしてなかったのが?露呈してしまった感じなんでしょうかね~
感謝祭でEP3発表で盛り上がった熱気に完全に水を注された感が否めないです。

土曜にある大阪会場どうなることやら・・・・

まあなんにせよDDoS攻撃してきたやつは許せませんな・・・

早く我が娘に会いたいですわw

From : エタフレ | 2014年06月19日 23:15

どうやら今回の攻撃で場合によってはHDD事件以上の損害segaに出るっぽいですね

From : | 2014年06月20日 03:42

我が指先がPSO2を求めてうずく・・・
いや全然遊んでなかったけど
去年の感謝祭イベントがすごく面白かったんで
今年も1年ぶりに、この期間だけはやろうと思ったらこの有様
何していよう。ついつい、ここに顔を出してしまいました

From : いおんさん | 2014年06月20日 21:19

DDoS攻撃は仕方ない
FF14だって食らったら対策は出来ないだろう

From : にょ | 2014年06月21日 19:56

エタフレさんへ

あはは(@_@) 管理体制は追求されるかも知れませんけど、DDoS攻撃ばかりはしょうがないですよ。今日のお題に詳細は記しましたので、ざっくばらんにご覧いただければと。

むしろ、その矛先となるほどのPSO2の知名度の方にびっくりですが(汗笑)。よほど恨みがないと、ここまではやらないでしょうからね。

今日の会場・・・成功したのでしょうか。
アークスさんたちも、笑顔になれるといいですね。


匿名さんへ

はい、おっしゃるとおりです(@_@) ちょうどすれ違いで記事が上がっていましたので、今日のお題で補足しておきました。みなさんきっと、簡単に防げるものと思われているでしょうから、そこから考え直していただければ、って。

その名前を聞いたときには「げげっ、マジデスカ」と驚きましたよ(@_@) よほどネットワークスキルに長けた人でない限り、できない所業ですからね。グループなのかはいざ知らずですが、相当入念な前準備をされていることでしょう。

現在状況が気になりますが、停止期間が延びれば伸びるほど、販売機会の損失も相まってお互いに気が滅入ってしまうことでしょう。まずは早期の再開を、願うばかりです。


いおんさんへ

こんばんわです~、って、ぬぉっ。いおんさんですか!

こちらでははじめましてなのですd('-'*)

そうですねえ、ほんと。運がないというか、何といいましょうか。感謝祭、行かれていたのですか。今日は大阪会場だったということで、現地はどうだったのか、気がかりでしたけど・・・。

でも、ここで休止の道を選ばず開催に踏み切ったのは英断だといえるでしょう。対応が難しい局面だと感じますね。

ほんとかなあ(汗笑)。でも、混沌は微妙な感は拭えないものの、1年ぶりならいろんな新エネミーさんがいますので、やってみるのもいいかも。時間が合えば、遊びましょうです。

そうそう、Haswell-Eは9月で確定っぽいですよ。今までの例で行けば中旬頃になるのではないでしょうか。Core i7-5820Kは2割値上げみたいです。6コアになるので、仕方がないのかも。


にょさんへ

こんばんわなのです。おっしゃるとおりです。
こちらも入れ違いになってしまいましたけど、その補足は記しておきましたので。

むしろ、DDoS攻撃の矛先がまさかPSO2に及ぶとは・・・というのがびっくりさんでしたけど(@_@)

犯人さんは相当な恨みがあるのかもしれませんね。

From : らべ | 2014年06月21日 21:23

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)