« 想定外が多すぎませんでしょうか | メイン | アンビエントオクルージョンによる影を入れると髪の毛に線が出る症状の補足 »

2014年05月22日

ハイライトなし・ハイライトなしB 大/小の様子

衣装ではありませんけど、とりあえずこちらに入れておきますね。


あまりエステルームを介した紹介=瞳やまつげ、アクセサリーなどを取り上げる予定がないため、カテゴリーは未定としておきたいと思いますけど・・・。

なかなか、ACスクラッチアイテムにある「瞳パターン」は、手を出しやすいのか、出しにくいのか、何とも立ち位置の定まらないところにあって。手にされた方ならわかると思うのですが、「とにかく微妙」なのですよね(@_@)

理由としてはおそらく、デフォルトで用意されているもので顔作りはしていくわけで・・・。後から追加されたものを違和感なく受け入れられるか、は別問題。そのたびにエステ費用が飛ぶようでは本末転倒のような。

キャラクターさんのイメージって、そんなにとっかえひっかえできるものではありませんしね。それならきっと、別キャラさんを作成されることでしょう。・・・が、各やりこみ要素などが全部別扱いなので、私はやる気にはもはやなれませんけどね。


瞳はフィールドで気づくことはほとんどなく、カットインを入れてようやく判別できるかどうか。それも、画面解像度が低い方でないとはっきり見えないものと思われ・・・かといって高解像度では、カットインがつられて余計小さくなってしまうのでした。

PSUみたいに解像度によらず、比率一定で表示できれば何の問題もありませんのに・・・と愚痴をこぼしても仕方ありませんので、それは別の機会にまとめます。

こちらでは今回配信されている「トゥインクルスプラッシュ」で配信された「ハイライトなしB 大」「ハイライトなしB 小」と、過去に配信された「エンドレスサマーコレクション」の「ハイライトなし 大」「ハイライトなし 小」を取り上げてみますね。


Youtube側にまとめてムービーにしておきました。こういった動きを要求されないようなものは、あちらが一番利にかなっていると思います。自分のサイトのスペースには限りがあるものなので(@_@)

再生回数が少ないものから順に、こちらへ移行できればいいのかなとも思っていますけど・・・今後どうするかは考えたいと思います。あまりにも少ないものは削除でいいでしょうしね。

ハイライトなし 大ハイライトなし 小

ハイライトなしは文字通り目の光沢がなくなった状態のものを再現しており、別称ではこの界隈でレイプ目とも呼ばれているようです。意味がよくわからなかったのですが、リンク先にいろいろ書いてありますので、興味がある方は読んでみるといいのかも。

思いの外、いろんなところで目にかける表現であることも把握できるのかなって。あ、見たことあるある、となることうけあい・・・です?

サンプルは媛さんで扱っていますけど・・・いかがでしょうか。PSUでは目がシンドルといわれた人だけあり、お手の物?なのでした。でも、デフォルトで用意されているものからこちらに乗り換えるとかなりの違和感を覚え・・・。

光の透過が抑えられていることから、かなりべた塗りな感じになってしまいます。明るさを出すためにはスライダーでの調整が必須といえるでしょう。

ハイライトなしB 大ハイライトなしB 小

瞳はさすがに目立ちにくいパーツのためか、こちらは料金かかりませんので自由に変更してしまいましょう。というよりもPSUでさえメセタでできましたのに・・・なぜ有料にしてしまったのか。・・・推して知るべしではありますけどね。

過去に、PSUでこんな話題を取り上げたのですが、興味深いお話なのです。

キャラメイクへのこだわり

4年近くも前のお話になってしまうのですが、PSO2へとちゃんと息づいていることも確かめられるでしょう。冒頭のリンクでPSU/PSPo2のキャラクリのこだわりが紹介されているのですが、とにかく「毛髪の効果は絶大」と言い切ってしまっていますので、そこを課金対象としても仕方のないことだったのでしょうね。


なかなか、エステルームの様子を取り上げたところで「実際に、自分のキャラへ適用するとどうなのか」は、ご自身で購入して、判断しなくてはなりませんからね(@_@) 参考になれば、いいのですけど・・・。

おまけで、フィールド時にはどんなイメージになるのか、森林エリアですけど、逆光・順光の例を一つ取り上げます。光線一つで光り方が全く異なるだけに、使いこなしが難しい瞳パターンといえるのかも知れません。

逆光の例 順光の例

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/421

コメント

新しい目は〜あなたにかわいい.
私もこのような目を持っている。

あなたはRadeonProを使っを通じてSweetFXを試すことができます。

私は私の2の新しいモーションビデオのためのSweetFXを試してみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23608371

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23608381

From : Sizustar | 2014年05月23日 07:26

Sizustarさんへ

いえいえゞ( ̄∇ ̄;) きついかんじで、あまりおみせできるものでもないのです。

わお、SweetFXですね。すごいのです。つかえると、かわりますよね。

no highlights eye is using difficult.
is like the devil face! ...haha.

SweetFX? amazing. nice
you are expressive :)

From : らべ | 2014年05月23日 09:34

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)