« 合言葉は「ばくてんたろう」、進撃の巨人コラボ?! ~ PSO2放送局第17回 | メイン | ミヤビフリソデ カグヤヒラリ(PSO2.ver) »

2014年03月06日

ホワイトデーは大わらわ2 with 赤ちゃんはどこからくるの / 光吉猛修とスーパーラバーズ - 緊急クエスト plus 女性追加ボイス49

ホワイトデーは大わらわの続編なのです。


最短クリアの方法(外部再生はこちら)

ホワイトデーは大わらわ2独特のBGMで度肝を抜かれるホワイトデーイベントですが、浮遊大陸を舞台にアークスさんたちが東奔西走する内容に変わりはありません。2014年版は龍祭壇エリアの敵さんたちも乱入するようになっていて、飛行系の敵さんたちに要注意、といった印象でしょうか。

裏で流れている音楽は・・・「赤ちゃんはどこからくるの」、通称:あかどこ。2005年にニンテンドーDS向けのソフトとして世に生まれたのですが、遊ばれた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうね。DSの限界に迫ったソフトともいえるのですが・・・さてはて。

ボーカルは光吉 猛修(みつよし たけのぶ)さんが歌っており、気になるという方は歌詞もこちらにありますのでご参考に。

ホワイトデーは大わらわ2ホワイトデーは大わらわ2ホワイトデーは大わらわ2

ホワイトデーは大わらわ2昨年と異なるのは一部ワープが移設になっていることと、エリア2にあるナウラのケーキ屋さんの防衛を満たすと無条件でクリア扱いになるという点。ホワイトデーポイントは314に設定されており、エリア1でぐるぐる回りながら稼ぐことも可能です。

ボスさんたちが出現する地点は決まっているようで、エリア2へとつながる大きめの陸地がよく現れる印象です。エリア1は同じマップ、2だけ新規に起こされているようですね。固定マップで左右対称なので、一回回ればすぐに記憶に残ると思います。

最低限のマーカー、ワープ地点の向き・矢印が表示されていますので、まだ行かれたことがない方は参考になさってみてください。

運のなさは折り紙付き・・・です?(外部再生はこちら)

前回は確実にクリアするためにはエリア2へ直行せよ、といわれていましたけど。それは今回も同じようになっていますが、2年目になったこともあり、いろんな遊び方を模索する方が多くなるのかもしれませんね。

新規の方ももちろんいらっしゃるのでしょうけど、最初から遊ばれている方も相応にいらっしゃるはずで、クリアするよりもいろんな敵さんと戦いたい、という考えにシフトしていけるのかな、とか。クリアはあくまで、シーさんのオーダーとなる「ホワイトデーでもケーキでしょ?」で1回だけ済ませたらいいですしね。


クリアをしない遊び方・・・それがよく言われていたマルチぐるぐるという・・・通称マルぐるなるものですが、オープン当初の頃とは姿形が変わったのかもしれませんけど(バースト的な意味で、ですね>一人だとバースト自体ほとんどありませんが(@_@))、こういった緊急系ならやりやすくなるのではないでしょうか。

緊急オンラインと揶揄される一面はあるものの、言い換えれば「人の集まりやすい場所」として簡単に見極められやすいため、うまく活用できるといいのかもしれませんね。らべはまだまだ、なれていないようですが・・・。

ホワイトデーは大わらわ2ホワイトデーは大わらわ2ホワイトデーは大わらわ2

初めてトライしたときからいきなりクォーツ・ドラゴンさんが坂を上り終えるときにずぎゃーんと突き刺さってきたり、逃げ延びたかと思うと侵食核キャタドランサさん×2であったり、さらに逃げると侵食核付きクォーツ・ドラゴンさん・・・。

2回目もカタドラールさんだったり、ノワル・ドラールさんだったり(なんと初遭遇なのです('-'*))、変異種に好かれるのでしょうか。どうにも一筋縄ではいかない印象です。なぜ録画するとき毎回毎回邪魔してくれるのか(汗笑)、運がないとはこのことです(・・・後日あげてみますか)。

攻撃力を上げればまだやりあえるのかもしれませんけど、らべの威力ではハードまでが精一杯。ベリハ以上は「それも撮影する対象」にしていないとなりませんので、道中で軽くあしらう・・・ことはかなわないのでした。

どうしても20分の時間制限もついて回りますし・・・ね。


ホワイトデーは大わらわ2今回はホワイトデーだのになぜかケーキ屋さん防衛になりましたけど、そうですよね。最近はバレンタインデーも、ホワイトデーも。その日を愛する人たちが自分たちへのご褒美、としてお祝いする日になっちゃっていますし。おいしいマシュマロ屋さんを探せる人は羨ましいのです。

フィールドも青いハートマークがいろんなところにちりばめられており、カタパルトからジャンプした時にくぐり抜けるオブジェも変わっていたりと、細かい部分でいくつか変化があるので回想しながら遊んでみるのもいいかもしれませんね。

昨年の時も検索結構多かったみたいなので、こちらのムービーも載せておきますね。光吉さんといえば、私にとってはデイトナUSAがすぐに思い浮かぶお方のように感じます。沖縄の那覇市、牧志と呼ばれる中心街に、かつてはトイマートというビデオゲームショップ屋さんがあったのですよね。

そこでセガサターンが発表、発売されたときにエンドレスループしていたタイトルだったので、記憶に残ったのかもしれません。レースゲームなのですが、オーバルコースで独特なアングルに、絶妙にマッチしたばりばり元気な歌声が、バスを待ちながらでも余裕で聞こえていたものなので・・・(汗笑)。


聴いたことのない人は何事かとみんな振り返っていましたっけ。それくらい引きつけられる歌声だったということなのでしょう。その様子はGoogle検索にもすぐに見つかりますしね。にはは。

『日本一歌のうまいサラリーマンである。デイトゥゥナァァァー!♪ ...』

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)