« 大雨の観察 | メイン | 合言葉は「ばれんたろう」+雪ミクさん2014年版雪像を見てきました »

2014年02月03日

フリーズキープ+ラ・バータLv16/テクカスの様子 ex.ブルメガーラ

PSOの殴りフォースの再現なのです('-'*)


凍らせ、溶かし、また凍らせて・・・(外部再生はこちら)

以前にもちょこっと記していた、フリーズキープなるスキルのお話です。実装当初の頃は「あれ・・・こんなはずじゃ・・・」と思っていましたが、その後に追加されたLv16テクニックによるフリーズレベル?の増加に伴いそこそこ使えるスキルになったこと、

そしてクラフトにより新設されたテクニックカスタマイズ=テクカスによって一皮むけた内容になってはいるのかな、と感じましたので、その状態で新たに作り直しました。いろんな意味で「う~ん・・・」と考えさせられるところもありましたけど、簡単に紹介してみますね。


そもそも氷ツリーと呼ばれる中央のスキル群を狙って「ほしい!」と思われる方はごく少数のような気がします。それは炎ツリーや雷ツリーにある特定スキルが便利すぎると評判のようで、まずはそれをとることから始まるがため、なのだそうです。

しかし私はPSO/PSUともに 氷使い として遊んできた節もあるため、今回もフォースさんのスキルツリーは氷以外興味がないのでした。ですが・・・その氷ツリーには決定的なものが何もなく、「選んで誰が得をするのか」といわれるほど実用性に欠けているとされています。

最近になって「法撃ハイアップ」ができたこともあり、一部の方には注目を集めているみたいですが・・・結局力を上げる部分だけ、ですので私が思うところ=取り上げるところとは異なります。偶然その中に仕組まれているから、ついでに取得(低コストで備えられる)しておこうかな、くらいなのでした(装備条件の緩和に使用)。

法撃ハイアップフリーズキープ

フリーズキープはかなり奥深い階層に眠っており、レベルは最大5段階まで上げられます。きっとこちらをとりたいという方は上限以外考えられないでしょうから、私も今回取り上げる内容はLv5の状態のものとなります。

Lv5取得時にはご覧のような「600%」という数値になっており、通常時を100%とするとその6倍は凍結時の氷耐久度が上がる、といいたいのでしょう。実装当初は褒められたものではなく、NPCさんたちの攻撃だけでも簡単に壊れてしまったものです。


そこに現れた救世主さんが、よく言われる「Lv16のディスク」たち。テクニック系ではいくつかのテクの威力が激変と言っていいほど跳ね上がるらしく、氷系においては「それなりに」強くなるのかな、といった程度にとどまります。

種々ある中で強さを見せつけたのがラ・バータの強化ぶりでしょうか。フリーズの凍結率が確かLv15で30%だったと思いますけど、それがLv16で35%まで上昇します。ほかの氷テクは一切上がらない中で、この上昇率はすばらしいといえます。

加えて威力も100%近く上昇し、使って強さを実感するレベルにあります。・・・というよりも、このような調整をされるから「Lv16以外意味がない」と受け取られかねないのが残念ですね。まさか1刻みで、さらにはこのような劇的な調整をされると・・・今後のバランス取りはどうなることやら。

ブルメガーラさんいざ勝負っ!3匹相手でもやっちゃいます

私の場合はその上で、フリーズブーストもLv10へと+10%増ししています。これらを持って敵さんたちに挑むと・・・ムービーのような展開も見えてくるのでした。なかなか、壊れないでしょう。PSOの頃からいつも殴ってばかりの人でしたけど、それが再現できるのはうれしいですね。ちょっと違う感じもしますが・・・。

攻撃頻度・数が高めのファイターさん、パティさんとクーナさんで手数押しをしても、なかなか壊れないのは立派の一言。とはいえ、パーティープレイ時ではこれでも溶けてしまうのかもしれませんけど・・・。らべがぺちぺちと殴る分には簡単には解除されなくなり、だいぶ存在意義が出た内容へと変化し、満足しています。


ラ・バータのテクカスはメリットが「発動間隔 -0.40秒」という固定の内容となっており、端的に言えば攻撃速度上昇、ですよね。今までの倍近いスピードで1セットの1+4ヒットが発生するのでした。

ここでポイントになるのが状態異常に陥らせられるかは「手数」で決まることから(発生についてはほぼランダムなのだそうで・・・)、まさに理にかなったカスタマイズ。

「凍結すればその間に殴ってPP回復」>「溶ける頃にラ・バータをまた発動」>「凍らなければ継続して唱える」>「凍ればさらに殴りはじめ・・・」と、永久コンボではないですけど、それに近いことができるようになります。


「こんな面倒なことをする前に火力で押し倒せばいいじゃないの」という発想の方とはおそらく合わないと思いますけど、らべにとってはこちらが自分の遊び方にあっているので、取って楽しいスキルかな、と感じています。

難点はその手数が少ないと状態異常に陥らせられるかが不透明のため、できればカスタマイズをしておけるといいのかな、とか。しかし、これになれてしまうとカスタム禁止となった条件下ではかなりのハンデを負いそうなので・・・、リセットがきたら元に戻そうと思っています。

パーティー時ならバータやギ・バータなどをピンポイントで放るだけでも、うまく凍結してくれればハンターさんたちにとってありがたみを感じるスキルだと思いますので、支援向けのテクニック職をイメージされている方にとって、福音となるはずです。

3人がかりでも大丈夫空中で凍ると大変やっちゃうよ~!

本ムービー以外に、もう一つだけサンプルを後で上げたいと思います('-'*)
(ここには記していない部分についても、そちらでまとめますね)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/360

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)