« 平穏を引き裂く混沌 | メイン | クラフトがつまらない件について »

2014年01月18日

実地研修に付き合ってください ~ vs.紫侵食フォンガルフ

ロッティさんの最初にして最大の試練なのでした_〆(. .*


いつやるか? ・・・いまでしょ!(外部再生はこちら)

実地研修につきあってください難易度・スーパーハードに到達し、やれることが増えてわくわくしている人にとって、そして一部の方には大絶賛ご好評をいただいているロッティさんの「アノ課題」が、今ならかなり楽に突破できそうなのです('-')/

その内容とは・・・そう、スーパーハード受注許可証を手に入れてロッティさんのオーダーに増える「実地研修につきあってください」なるもの。先日まであったクリスマスビンゴのなかでも、おそらく最難関の課題だったかと思われます(@_@)

なぜこのクエストが難しいかとされますと・・・そう、「侵食フォンガルフ」さんが、まず現れない希有な存在であるということが大きいです。このために森林を延々と回ってもなかなかでない、方がほとんどなのではないでしょうか。少なくともらべでは歯が立ちませんでした。


先日酷評してしまった平穏を引き裂く混沌ですが、今回のクエストで大きいのは「登場する敵さんがもれなく侵食核つき」のため、逆手にとれば「苦行とされる本オーダーが、かなり容易に達成できる可能性がある」ともいえるでしょう。

その様子が上記ムービーですが・・・あえてノーカットで載せてあります。それでありながら5分で達成できてしまうのでした。にはは。


この実地研修で助かるのは「場所が指定されていない」ため、侵食核つきであればどこで倒しても実績解除可能な点。達成と見なされるのが大きいです。ほかのオーダーはほとんどが場所指定のため、つらいのなんのですけどね。

そもそも、森林エリアを遊んでいても気づかれるでしょうけど「フォンガルフさん自体の数が限られる」上に、嫌がらせのように侵食核付きは「フォンガルフさん以外」にしょっちゅう現れること。ガルフさんなら嫌というほど見かけますのに、フォンガルフさんになるとさっぱりなのでした。

ムービーでは・・・ものの数分。2つめの集団の中に紛れ込んでいました。森林では10数時間まわっても、まずお目にかかることのない敵さんなのですけどね・・・(’’

侵食フォンガルフさん その1侵食フォンガルフさん その2ようやくクリアできました

人によってはアドバンスクエストで終わらせたという方もいらっしゃるようですけど、私にとってはアドバンスクエストがないようなものなので(汗笑)、ここで終わらせられてよかったなと思います。

もちろん、気長に遊んでいつか出たらいいかなあ・・・くらいの考えでしたから、今回のこれは予想外で、うれしかったですけどね。とはいえ、ビンゴに仕込む部分も「本当にクリアできる内容に設定されているのか」はいつも疑問に思うところで。

例えばそのクエストを受注したら最低でも「上限何時間分遊んだら侵食核フォンガルフさんが必ず出るようにする」といったフラグ立てをしないと、「運がなければ裏ビンゴのクリアは不可能です」だなんて、印象悪くなるようなことをしなくてすんだはずですのにね。

ディープスノーの観察の検索が増えてしまったのも、「気象観測は完全にランダム=運」という部分をご存じでない方が多かったのかもしれません・・・)

そのような風潮が次回以降も続くのかどうか。らべはすでに冷めた目でしか見られませんけど、こういったチャンスはうまくつかんでおきたいところですね。


・・・しかし、ロッティさんの世代?では、初陣がいきなりスーパーハードレベルなのですね(@_@) どれだけ鬼教官なのでしょう、と同情しますのです・・・。

ご覧のように、スーパーハードは侵食核からも援護射撃が飛んでくること、そしてその与えたダメージの数割が自身のHP回復へと還元されること。

ボスクラスさんが雑魚さんのところに突撃してしまうと、延々とHP回復ばかり繰り返して、討伐不可能になってしまうのでしたとさ。


本当にテストプレイを入念にし、調整されて、このデキなのでしょうか。
それとも、プレイヤーに「脳筋さで上回れ」、とでもいいたいのでしょうか。

ムービーでもほんとに、スーパーハードは苦行であることがうかがえますよね。
こんなモードで遊びたいとは、到底思わないのでした・・・。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 17:17

コメント

他ではなかなか見られないような興味深い記事にいつも感謝してます。アドバンスクエストですが私も自分とは関係ないコンテンツだと思っていたのですが、先日からアドバンスカプセル1個で受けられるように変更になったそうです。
クラフトの影に隠れていてまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

From : 名乗るほどの者じゃ…w | 2014年01月19日 03:05

お久しぶりタケルです。
冒頭からすみませんが、このコメ、ブログにふさわしくないようでしたら公開しなくてもかまいません。
前回含め最近のラベさんの意見に対しての、私なりの意見ですので。私信メールでもお話した通りですが、今のスタッフでいるかぎり糞ゲからの脱却は絶望的だと思います。クラフトしかり緊急クエストしかり。ゲームであるのでどのような遊び、遊びかたがあっても自由なのですが、PSOというゲームはそもそもRPGであるべきだと考えます。
つまりストーリー重視で運営して欲しいわけで、最近のスタッフは延命のためなのか、お金儲けに走っているのかはわかりませんが、やたらシステム面に力を入れて、肝心のストーリーが疎かで薄っぺらいものになっているように思います。
糞ゲと言われる人はそのことを指摘しているはずです。それに気づかない今の運営では失敗し、PSUの二の舞となる運命ではないでしょうか。3百万IDのうち実際は1万程度しか遊んでいないのでは?残りは積ゲになっていることを運営はもっと認識すべきでしょう。とても厳しい批評ですので、公開すればラベさんが運営より目を付けられてしまいますので、くれぐれも公開しないでください。ある意見として紹介する分にはかまいませんが。
では、ゲーム内でもいいましたが、またどこかで。

From : タケル | 2014年01月19日 18:43

上の方やブログ主の方へ。ご自分の主観をどのように言われるかはご自由ですが、あくまでも主観に過ぎない意見を一般論の様に述べられるのは本ゲームを楽しんでプレイしている人に取って大変失礼な行為である事をまず、ご自覚された方がよろしいのではないかと思います。

最近のこちらの記事は傍目に見ても要約すれば「自分が気に入らないからク○ゲー」と仰るだけの愚痴にしか見えません。難易度であったりゲームコンテンツだったり、、、個々人の為に合わせた調整では無いのでは?大変恐縮かと思いますが目に余る愚痴ぶりに「楽しめないのなら離れた方が宜しいのでは?」と思わざるを得ません。

クラフトしかり(最初から最強武器製作コンテンツでは無いと再三告知されていましたよ?)再配信の混沌(マルチプレイ前提の調整にソロプレイで文句を付けるのですが?)しかり、見方が一方的で「好きだから故」等と言われても何の免罪符にもなりません。言い方は悪いのですが子供じみた言いがかりにしか見えませんし、大変に不愉快です。

From : ご忠告 | 2014年01月20日 21:53

名乗るほどの者じゃ…wさんへ

はじめましてなのです('-')/

いえいえ、あくまで私が思ったことをつらつらと記しているだけなので・・・。何か琴線に触れる話題があったのでしたら幸いです。

先ほど別の話題を記しておきましたけど、そうですよね。アドバンスクエストには苦い思い出がありまして・・・。お友達さんから誘われて初陣に赴いたのはいいものの、リスクレベル?も少し上がっていた状態で挑んだものですから、まだLv46だった私はベリーハードとはいえ、ぼっこぼこにやられてしまい(汗笑)。

かといって、お友達さんから誘っていただいたご厚意だけはまず感謝しなくては、ということで。お人形さんをその道中だけで8個使うこととなりました。もちろん不足していたので、随時購入したのですよね。


お友達さんは「気遣わなくていいのに」と話されていましたけど、私の性格上、それはまず無理なのでした・・・。ムーンを使わせるだけでなく、手間をかけさせることが、何よりも歯がゆいのでした。

何とかそれで森林~砂漠までは終わったのですが、正直もうやる気はなくなっていました。PSEバーストのせいもあったかもしれませんが、私には合わないかなって。地下坑道はパソコン関係などでお世話になっている、ヅネワンタンさんに誘っていただいた時にクリアしました。サクサクで無事に終えられたことは今でも記憶にちゃんと残っています。パーティーって、お友達さんがいるって本当にいいな、って。

そうですね、レベルが70とか80とか十分に上がったときにでも挑めたらいいのかな、とは思いますけど。それでも私にとってよくあうのは、あまりみなさんが遊ばれないと思われるアークスクエスト系なので(汗笑)。自由探索も、森林以外はほぼ遊んでいません。

こちらでゆっくり遊ぶのが性に合うのでした。
貴重な情報、ありがとうございました('-'*)


タケルさんへ

ご無沙汰しております。メール、拝読しました。

お気持ちが固いようでしたので、私からは何もいえることがないのです・・・。公開部分に関しましては、私の責任の下で開いておきましたので、ご安心ください。ちょうど、本日記した話題に、一つコメントがあったようですので。

ご指摘の部分は、なんといいましょうか。4Gamerさんのレビューにもいろいろと上がる部分であり、頭ごなしに否定されるのもあれば、やんわりとされるものもあり。ただ、全般的にストーリーの部分はあまり評判がよろしくないようですよね。

私は設定などが「こうですよ」といわれれば「ああ、そうですか」で流してしまう人なので、今のところは(まだエピソード2は遊べていないのですけど)おおむね許容範囲内だと思っています。


それでも、地球上に70億人の人がいれば、70億通りの考え方があるわけで、どうしても納得がいかない、という部分はあることでしょう。私もその一人で、いろいろとその部分を記したりもしています。

今回は、脈々と続くファンタシースターという世界観に、タケルさんの価値観などがあわなかった、という結末になってしまったようで、その点では残念に思います。私もここではちょっとまだ、動けていない状況なので・・・。

一応無料タイトルではありますし、連絡を取ろうと思えばとることもできると思いますから。また、気が変わったらお話などできたらいいですね。寒い日が続いていますので、お体にはご自愛の上、元気にお過ごしくださいね。

立ち上げ時期からいろいろと、ありがとうございました。


ご忠告さんへ

お世話になります。本日記載の話題の部分、そしてこちらについてのコメントということで、私から直接お答えしておきますね。

ご不快な思いをおかけさせてしまったようで、申し訳ございませんでした。その部分についてはご忠告さん通りの文章で、こちらが至らない部分があったという点について、お詫び申し上げます。

一つご配慮願いたいのが、本サイト、立ち上げ時点からこのような話題で炎上気味になることが何度かありました。そのため、無用な争いを避けるために ひとりごと の部分は、「この内容では間違いなく争いが起きるであろう」と考えるお題については、原則コメント欄を閉じるようにしております(一部例外もありますが)。

そのため、あくまでも「私はこう考えています」といった内容であり、どのように受け止められるかは読者さましだいです。強要するような内容にはなっていないものと考えてはいます。その部分について今回苦言があったことは、私でも今後のために留意したいと思います。ご忠告、ありがとうございます。


ただし、冒頭にも記していますが「熱心に遊ばれている方は無視で」とした理由も、そちらにあるわけです。

本文の本当の狙いは「あ~あ、らべって奴はこんなこと言ってるよ、恥ずかしいね~」と思われることではなく、文末にも記しましたが


その「無関心な状況」が、「ないように」あってほしい


という、逆説的な狙いが、本題にはあります。つまり、お読みいただいて、「何か感じるものがある」のでしたら、それは(私としては)狙い通り、となるのでした。

(そもそも、罵倒雑言ならPSU時代、散々辛酸をなめましたので・・・>お友達さんを介しての非難受け)


PSO2が好きな方がだいたい本サイトをご覧になると思いますけど、あの文章を読まれて納得されない方もいらっしゃることはもちろん織り込み済みです。

ただ、ほとんどのサイトさまではきっと、ここまで苦言を呈する内容をあれこれ記すところも、あまりないのでは、とも思われます。

「そのような境遇に遭ったことがない」のもあるでしょうし、あるいは「不満に思うところがあっても、(怖くてなかなか)言い出せない」という部分も少なからずあると、私は考えています。

そうでなければ(あくまで、一つの目安ですが)4Gamerさんのユーザーレビューの評価で、1年半近くを経過しても、赤色のメーターがなかなか緑色に変わらない事実が物語っているものと思われますから。更新を重ねていても、赤が多いということは、全体的にはそのように受け止められている、とおおよそは判断できると思います。

(レビューの体をなしていない、というものもあるかもしれませんけど、あくまで概観としてとらえてください)


私はそれに乗じている、というわけではございませんが。いわゆるその無関心の裏返しで「誰も現状に不満を唱えるものがいない」ようですと、「現在の方向性で合っているんだな」という状況になりかねませんから、「それはちょっと違うのでは?」と感じたことを記しているのが本サイトなわけです。

ご忠告さんは今回コメントをしていただきましたけど、裏側ではコメントはできなくても、記している内容に同意される方も、(おそらくは)少なからずいらっしゃると思います。昔から、そうやって書き綴ってきているものですので。


ですので「今のところ、私の遊び方ではスーパーハードは厳しいから、それ以外で遊んでいますよ」とまとめているのです。自分であうように遊んで、対応しているわけです。愚痴が入るのは私なりの表現の一つとして、軽く流してください。前作の初代PSOを遊ばれていらっしゃるかはいざ知らずですが、ここまで極端な調整にはなっていなかったため、記しているだけです。

あるいは、今回のクラフトの件なら「Lv4くらいまで」「ゆったりと遊ぶ」「深追いしない」ことを心がければ、そんなにストレスを覚えないのでは?ともまとめていますし、最後には一例も紹介はしています。

序文のところでも「私の遊び方はたぶん他の人とかなり異なる」とも注意書きはしてありますので、あなたとはきっと価値観なども違うことでしょうし、PSO2に帯する姿勢も間違いなく異なるはずです。

直接その部分で衝突をしても、建設的な意見が出せるかは正直不明です。議論を重ねなくてはなりません。・・・それが実を結ぶのかどうかはわかりかねますが。


ですが、インターネットが普及した今のご時世では、いろんな人がインターネット上に存在している、という事実も、同時に把握しておかないとならないことでしょう。

幼稚じみた免責、愚痴にしか感じられない文章と思われましたら返す言葉もございませんが、それほどにあわなければ、今後ご覧にならなければいいだけだと思いますので。

(愚痴などについては、クローズドベータが始まる時点でかなりヒートアップしていた部分はあると感じます。どうしても期待>失望の流れが何度も繰り返されるので、その部分を記せるサイトでありたいな、と考えてはいます)


また、私はことあるごとに「武器よさらば」の話題を出しています。その前提があなたの中にあるのでしたら、今回の件は「見当違いだね」の一言で片付けられるはずです。

タケルさんの発言については、どうか非難されないようにお願いいたします。あくまでも、一プレイヤーとしての切実な意見として、述べられていますので。タケルさんへの非難は、私への非難として受け止めておきます。申し訳ございませんでした。

あくまでもここは「個人運用の一サイト」であって、公式掲示板などのような性格の存在ではありません。サポーターズリンクに登録していないのも、そのような事情があるためです。どうぞ、ご認識の相違がないよう、よろしくお願いいたします。


一般論のように感じられる、という部分については、今後注意してまとめられたらいいなと思います。ご指摘、ありがとうございました。

From : らべ | 2014年01月21日 02:16

ええと、誠に勝手ながらで申し訳ございませんが、クラフトの件についてのコメントがいろいろおありかとは思いますけど、あくまでも「らべとしての意見」ですので、あわない方はスルー推奨でお願いしますね。

このコメントをもって、締めさせていただきます。

From : らべ | 2014年01月21日 02:22