« 東芝レグザでPSO2を楽しむの巻(後編) ~ 55Z8/47Z7の設定例 | メイン | アークスコートF雪 セクシーサンタドレス »

2013年12月12日

氷上のメリークリスマス2 with Dreams Dreams plus 女性遠坂凛ボイス

今年はひと味違うの・・・です?


セント・アンブラさまのケチぃ速報 - 日常茶飯事(いつものこと)とはいえ、相変わらず毎週不具合絶賛配信中で辟易しますが、カスタムアンビエントオクルージョンにおいても致命的な不具合が認められます。

新たに実装されたアークスコートFにおいて、AO適用時に体の右上半身が欠けてしまうという(@_@) かなりのもので。

現状カスタムAOで問題発生しており、12/11時点でのプロファイルに差し替えましたので、必要な人は入手ください。ご自身で訂正できる方はAOの末尾2桁をいつもの10/2Fなどで対処可能です。後日記載しますが、不安な方は下記更新版をご利用ください。

引き続き検証はしていますけど、海底実装以降こじれにこじれていますので・・・。AOはとりあえず自己責任のうちの自己責任、ということで_〆(. .*

pso2_nvaa.zip(.nip) 2013/12/12時点の最新版。ウイルススキャン済。解凍してご利用ください

エリア1は広めのマップ(外部再生はこちら)

いきなり真打ち登場?!トリックオアトリート2!(以下トリトリ2)からまもなくクリスマスのイベントがやってきちゃった感じです。本当に1年、早いものです。昨日の第1便の初見の様子ですが、なるほど、ボスさんをいろいろ入れている感じですね。

トリトリ2と同じように、エリア1/2ともに固定マップで、1がマルチ、2がシングルパーティーエリアとなっています。ただ、1はその構造がちょっぴり特殊で・・・? 南西/北東に広間がある配置となっています。

とはいえ、トリトリ2も北西に広間がある以外は一本道のマップでしたから、大きくは変わらないのでしょう。ただ、全体の移動量がそれなりに多くなってはいますので、人によっては敵さんの湧き方などで不満を覚えてしまう可能性もあるのかもしれません。

どうにも、出るときと出ないときの差が激しいというのか。アークスビンゴを達成しやすくしているはずなのでしょうけど、なかなかその条件を満たせないことが続いてしまったり。不具合が潜んでいるのかはいざ知らず、何かがあるのかなあと思ったり思わなかったり。

131212_3.jpg131212_3.jpg131212_3.jpg

BGMはセガサターン用ソフト、ナイツ NiGHTS into Dreamsにてエンディングテーマとして流れていたDreams Dreamsのフルバージョン。このあたりはPSO2で制約面が緩和されたのか、音楽において質のいい状態で流せるようになっているのは評価できるのかも。

PSOの生みの親となる中祐司さんが手がけたタイトルでもあります。こちらもお友達さんから遊ばせてもらいました。いいタイトルでしたね('-'*) 歌詞はこちらからでもどうぞ。

エリア2は短いですよ(外部再生はこちら)

難易度はハード。ムービーは初見ということで何もわからない状態でしたけど、序盤からスノウバンサーさんがやってくるのにはびっくり。トリトリ2に似ており、開幕直後からダイヤモンドダスト状態になっていますので、ぜひエメラインさんの気象観測は受けておきましょう。すぐに達成できます。

ゴールはもうすぐ途中、固定の場所にフォトンキャノンが設置されており、ムービーではうまいことバンサーさんを狙い撃ちにできました。正直、ムービー撮影時にいきなりボスさんとかやめていただきたいものですが(トリトリ2もそうでしたし・・・(@_@))、幸い? ガウォンダさんたちが盾になって進軍した結果、バンサーさんの足止めにはなったみたいです。

初めての方で「銃座とかって強いの?」と問われることがありますけど、ご覧のように「なめたらいけませんよ~」と伝えておきますね。もちろん、これはらべなりの意見であり、火力の有り余るアークスさんなら、それに限らないのでしょうけど。


そのほかにもセント・アンブラさんなりダーク・アグラニさんなり見かけていますので、レアエネミーさんもそこそこ出るのかもしれません。が、主戦場が細い通路となってしまっており、敵さんがたくさん発生すればいいのでしょうが、散発気味な印象で。

ゆえ、せっかくのマルチエリアがもったいないような気もしますけど・・・たまたまでしょうか。前回とは趣向が違うものの、傾向的には同じなのかなあと。シーさんのオーダーは今進めているところですけど、どのくらい稼げるものがあるのやら、なのです。

赤色エマージェンシー守り切りましょう!クリスマスプレゼント

クエストクリアの条件は、エリア2にいるナウラさんたちの防衛戦。ただ、ケーキ屋さんのイベントでは決まってとあること、ができるようになっており。「開幕直後に全速力でフィールドから撤退する!」ことで、敵さんが索敵範囲を見失い、コンテナを攻撃することがかなわなくなります。

あとはダイヤモンドダストを眺めながらのんびりしているうちにクエストクリア、ということも可能です。・・・どちらがあなたにあうのかはわかりかねますが、できれば戦って守り切りたいところですね。

ショップには限定品となるクリスマスケーキとクリスマスプレゼントが販売されています。後者は3万メセタとややお高いですので、事前に準備しておきましょう。

ボイスには前回のFateコラボから、何とかゲットできた遠坂凛さんのボイスとなります。そのまま?使われているのかはいざ知らず、ドイツ語がちゃんと再現されるのにはびっくりなのでした('-'*)


せっかくクエスト自体はコンパクトにまとめられている印象でも、グラフィックス周りをはじめ、まだまだ複数問題点があるような印象です。相変わらずダークファルスさんが攻めてきてもクリスマスの音楽のままであったり、2D表示の問題発生率が上がってしまったり。

不具合関係は後日ちょこっとあげておきますけど、ほんと「新体制とはなんぞや?」といわれないように、日々の品質管理は徹底していただきたいものです。

実装直後に臨時メンテナンスほど、むなしいものはないですからね。

12/13 臨時メンテナンスのお知らせ


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/331

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)