« GeForce 331.65 WHQL Driverの動作確認とShadowPlayのデモ | メイン | DJブース/パラレルエリアBGMとSympathyシステムのベース - オリジナルサウンドトラック Vol.1の感想 »

2013年10月31日

トリックオアトリート2! with This is My Happiness - 緊急クエスト

惑星リリーパを舞台にした、期間限定クエストです。


エリア1はマルチパーティーエリア(外部再生はこちら)

緊急クエスト発生予告「トリックオアトリート2!」&「迫る漆黒の腕」

あれ、こんな緊急クエストってありましたっけ?~? ・・・と思っていましたら、思えば昨年はちょうどこの時期、実家周りの兼ね合いで2ヶ月近く遊べていないのでした。そのときにすでに1回目は開催されていたようで・・・。2回目からの参加となるのでした。

そもそも、ビンゴカードは表面をすでに達成していたため、このようなクエストがあることも知らず。先週から配信されていたのでしょうか・・・? と、記憶も定かではない中、夜空の綺麗なリリーパにいってまいりました。

ナウラのケーキ屋を探し出せ!ナウラのケーキ屋を探し出せ!常時天候が流星状態

今回の緊急クエストの最終目的は、エリア2にあるケーキ屋さんのエマージェンシートライアル「ナウラのケーキ屋を守れ!」をクリアすること。1がマルチパーティーエリア、2がシングルパーティーエリアです。

この構成・・・見覚えがある、と気づかれた方は鋭いのです。そう、夏にあったビーチウォーズ!と同じ仕組みです。ゆえ、今回は特にポイントなどは用意されていませんので、制限時間の20分以内にクリアすれば問題ありません。


その様子を初見となりましたけど、ハードでお試しにやってきました。天候は常に「流星」状態となっており、エメラインさんのオーダーを確実に成功させられますので、事前に受けておくといいでしょう。

オプタさん、たすけて~私の場合は、ですけど毎回開始直後~3分以内?にオプタさんが駆けつけてきてくれて、援護射撃をお見舞いしていってくれるのです。今のところは墜落しての戦闘機防衛はない印象ですが・・・きっと ひでぇな・・・ の墜落もあるでしょうから(@_@) 備えあれば憂いなし、なのです。


はじめてみると・・・およ? 音楽が違う? となると思いますが、これもPSUなりであった演出ですね。元ネタはスペースチャンネル5というゲームのエンディングテーマ曲、This is My Happinessです。歌詞はこちらのページがよく参照されているようで。お友達さんに呼ばれて多少遊んだことがある程度なのですが、独特のテイストが漂うゲームなのでした。

ゲル・ブルフさんをしのぎ・・・なぜにエンブリオヴァーダーさんが・・・いつもこうなるのです(’’
上部大型ミサイルポッドを狙い撃ちミサイルをかわしつつ・・・ダメージを奪い、主砲を壊す!

なにせ初見ですから何もわからず、黙々と進軍するのですが・・・。「ハードだし、今回はウィンドミルもあるし、夏ほどはきつくはないよね」と思っていたら・・・ところがどっこい。最近よく目にかかるヴァーダーソーマさんがいきなり現れてくるではありませんかっ。

「これ・・・スーパーハードでやれとか冗談だよね」と素直に思いました、はい。なぜなら、そう。倒した後に嫌がらせというか何というか。チェンジオーバーでソーマさんがもう1機やってくるのですから。

偶然なのか、何なのかはわかりかねますけど、プレイヤーに対して嫌がらせをするようにわき起こるのが、まさにインタラプトイベント。予測不可能なのでした。


おまえは何を言っているんだおまえは何を言っているんだというツッコミをメリッタさんに向けつつ、「ずらかるぞ!」との天啓で、一目散に「どどどどど・・・」と逃げていくらべなのでした(汗笑)。撮影時にこれはご勘弁を・・・なのです_〆(. .*


内容的にはフィールドが普通の砂漠探索系の固定マップ、エネミーさんは機甲種、ダーカー系。それらは新しく用意された採掘場跡のキャラで構成されています。ゆえ、高低差のある地形でバルガーさんたちを相手にするような状況にもなりかねません。とはいえ、採掘場跡よりは起伏がなだらかなので、位置関係は把握しやすいでしょう。

一通りのエネミーさんは出る印象なので(2回目に初のバルバリリーパさんにも会いましたのです)、関連するクライアントオーダーも同時に受けておけるといいかもしれませんね。レアエネミーさんも付随して出ますよ('-'*)

バルバリリーパさんが登場!かなりおっきいのです倒すと・・・あら
エリア2はシングルパーティーエリア。ここに・・・(外部再生はこちら)

エリア1のマップそうしてたどり着くエリア2に目的となるナウラのケーキ屋さんが固定で配されており、防衛戦をしのげばクリアとなります。ただしそのフィールドが東西に延びる高台の細い通路のため、事故によるコンテナ損壊だけは気をつけたいところです。おそらく中央が激戦区になるのではないでしょうか。

画像は一つ手前のエリア1の全景ですが・・・固定マップ、助かるのです_〆(; ;* エリア2はご自身でお確かめください。すぐに全貌が把握できるはず。というより、固定マップがデバッグも楽でしょうに(汗笑)。イベント時くらいはこれでいいと思います。

パーティー時では左右の突き当たりも踊り場になっていて敵さんが現れそうな印象のため、警戒しておけるといいかもしれません。お試し版ムービーはハードということで、実力差があり悠々壊せているのですが・・・これがスーパーハードともなると相当熾烈になりそうですね。

この後、ベリーハードまでは一応トライしてみました。Lv63にもなると相応にベリハもこなせるようになるのかな、といった印象です。Lv差が12以上あると1ランクグレードが変わる印象を受けますね。ちょうど経験値取得格差が起こるあたりでしたっけ。

長女さんを発見次女、三女さんも
ハロウィン仕様みたい次女さんが主役かな?パンプキンパイは買っておきましょう

今回の緊急クエストは内容自体はコンパクトにまとめられており、何より固定マップ、エリア2に必ず近い位置で出現ということで、夏のような惨劇は起こらないことでしょう(汗笑)。未だに検索があるのですよ>迷子のナウラをカーゴに護送せよ

というよりも、このエマージェンシートライアル、通常に現れるようになったためなのかもしれません。ランダムフィールドで発生すると、よりやっかいな存在になってしまっているのですよね(汗)。もうそこはあきらめると割り切って・・・救助に専念しましょうなのです。


ナウラ三姉妹さんたちも衣装がさまになっていて、やっぱり帽子ですね。あのとんがりハットはほしいものなのです。しかしスクラッチアイテムのお値段はかなり高く・・・。なかなか買えそうにないのでした。

かぶり物は元々しないため、そのままが気楽かなとは思っていますけどね。あんまりごちゃごちゃしたものよりは、シンプル、ミニマルな飾りで十分なのです。

お店で販売しているアイテムの中でも、限定品はパンプキンパイ。ぜひ手にしておきたいところですが・・・ムービーではお恥ずかしいことにすべて買うことがかなわず(@_@) そう、来る前にメセタを預けていたのでした。しくしく。出撃の際にはぜひ2万メセタは持参して参りましょう。

パンプキンに見守られながらハロウィンの看板が
この先にナウラさんがこの子がラスボス・・・?流星と共に・・・

そうそう、先日予約していたものがようやく届きましたけど・・・これも おおっ というすばらしいものでしたので、近日取り上げたいと思います('-'*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 13:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/313

コメント

りり!りっりっり!りーりりりり りっり!
(このクエおもしろいよね)

From : くろーと | 2013年11月02日 11:29

くろーとさんへ

りーりっりー!!(こくこく_〆(. .*)

From : らべ | 2013年11月03日 16:44

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)