« PSO2 アンビエントオクルージョン(HBAO+)のまとめ 2013年11月号 ex.NVIDIA Inspector 1.9.7.2 BETA | メイン | スーパーハード(SH)のサンプル・海岸エリア ~ vs.紫侵食クローム・ドラゴン »

2013年11月07日

海底に煌めく光彩

海底フィールドが追加されるみたいですね。


冬の中規模アップデート:「海底に煌めく光彩」 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

来週のアップデートで新しいフィールド、海底エリアが実装されるみたいですね。その直後から1週間ほど遊べなくなってしまいますので、更新は先になってしまいます。ぜひみなさんでめいっぱい楽しんでください。

ムービーもみていると新たな敵さんなどがいるそうで、水位の概念がどの程度戦いに影響を及ぼすのか、楽しみな部分もあります。ポータブル2みたいな進行不可を解除するだけ、ではなさそうですので。

ただしギミックはやり過ぎてしまうと、龍祭壇エリアのような事態になりかねない部分もありますので、程度については細心の注意を払っていただきたいなと感じます。

進行に手間暇かかった挙げ句の果て、ボスさんからレアが出ないとなれば誰も遊ばなくなるのは自明の理ですので・・・。

でも、私としては読んでいた中で気になったのがこちらの項目。


クレイジービートとクレイジーハートの効果がより上昇する「逆境力場」「逆境栄心」

システム面ですが、うう・・・こんなスキルがファイターさんにはあるのですね。今更知る私は初心者クラスとしかいえませんが、これ、またPSUの悪いところを真似てるようにしか思えないのでした(汗笑)。

知る人なら知る、そう、あのGAS(ガーディアンズ・アドバンスト・スタイル)を。早い話がキャラクターの能力カスタマイズ機能です。その中でも特異な存在の「リベンジブラスター」・・・通称リベブラと呼ばれていたあのスキルを、若干アレンジし分割しただけにしか過ぎないのです。これって先日紹介したスーパートリートメントを邪魔者扱いにする効果としかいえないですよね・・・。


本スキルを取得する際には制約事項として「スキル発動=状態異常中は外部からのいかなる回復手段を一切受け付けられなくなる」ようにしてもらわないと困るところですが・・・現在はどうなのでしょう。これ、本当にPSUで問題視された内容のため、以前と同じままでは軋轢しか生みませんのです。

幸い?PSU以上に回復などが困難な環境のため(同期さえとれないことが多いですしね・・・)、影響がどの程度及ぶかは不明ですけど、たとえば該当スキル発動中はキャラクタの色が変わるですとか。何らかの処理を施してもらわないと困ります。テクターさんみたいに接近戦を挑むキャラにとっては死活問題です。

「相手を助けたい思いで治癒を試みるのに、相手にとっては迷惑千万で余計なお世話」と思われるようでは、もう、テクニック職の回復系はいつ使えばいいのでしょう、と。運営さんにコメントは送っておきたいと思います。無視されるでしょうけど。


どちらにしましても「PSU以上の細分化」を図っているだけにしかすぎませんので、ご興味のある方は上記リベブラのリンクから、PSU Wikiの情報を参照してみるといいでしょう。きっと今後、この中のいずれから使われていない要素が実装されていくはずです。「使い回しを実践されてきている現状」、では。

今のところ、ウェポンスタイルをほぼ実装済みといった感じですので、アルティメットに向けてその他のスタイルが追加されていく・・・のでしょうか(タイプカスタマイズなど)。このあたりは後日ひとりごとに記しておきたいと思います。こちらで記すには長くなってしまいますので・・・(@_@)

どうしても、熱心な方はそのままインされるのですが、私として「この人が遊び続けられるようにあってほしいな」と思う方が、だいたい入られなくなってしまっていますので・・・「そこまでPSO2に遊び続けるだけの魅力がない」と言い換えられるのかも。もちろん私生活などが忙しくなっているというのもあるのでしょうが。

要は「忙しくても、楽しいことなら自分で時間を作れるように工夫する」ものと思われるため、そこまでには至らないデキが現状のPSO2ということなのでしょう。


その他スクラッチがその日と2週間後でしょうか。コラボ第3弾もおそらくやってくるかと思われ、ゲーム関連の更新を司るシステム関連の変更も軽いものにとどまっていますので、単純に今までのアップデートの延長線上にあるもの、と考えておけたらいいのかもしれません。

しかし、そうなってくると危ぶまれるのが新フィールドへの期待を打ち砕くものになってしまわないかどうか。緊急クエストも「境界を破る闘将」については紹介していないのですが、その理由は・・・お察しの通りです。あのクエストを楽しいと思われた方、どれほどいらっしゃるのでしょう。「わかっていない方」が作られたクエストなのかなって。ゆえ、一度しか遊んでいないのでした・・・(’’

海岸エリアもアクルプスさんの調整一つだけで大幅に変わるくらいでしたので、海底エリアもまずは「極端すぎる要素をできる限りなくすこと」から始めた方がいいかもしれませんね。


スパイスとしては確かに、とがった要素も必要でしょう。しかし、PSO2においては「とがりすぎたものがゲームを台無しにしている」ケースが多々あるため、その見極めを適切に行えるようにならなくては。PSUからさっぱり進化していないどころか、悪化さえしているのがこの部分なのです。

「開発陣が思い描いているもの」と「プレイヤーが求めるもの」との乖離がひどくならないよう、彼ら自身でも「プレイヤー目線でのプレイ」から始めた方がいいような気はしますけどね。

それさえできていないのが、現状のPSO2なのですから・・・。


お水が飲みたい・・・その裏付けとなるものを、数日にわたって載せていきたいと思います。

あ、でもほんとに海底は楽しみにしていますよ!
水のあるエリアは大好きなのでありますd('-'*)


PSO2放送局も12日に放送予定みたいですし、うまくみられたらいいな、なのです。

ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第14回放送のお知らせ


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 05:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/316

コメント

クレイジービート・クレイジーハート強化潜在に関しては正直な所、
あった所で無意味、というのがよく聞く話ですね。
そもそも、それに振るぐらいならスタンス系やステップアドバンスであったり、
一番は「PPスレイヤー」に振った方が遥かに利便性が高いですから……
(PPスレイヤー:PPが50%以下になった時、打撃力と射撃力を上昇させるスキル。
Lv10まで伸ばした場合、両方とも+200されます)

「状態異常になっている時間」と「PPが50%以下になっている時間」、
比較するまでもなく後者の方が長い上、その状態を作り出す事は容易でしょうから、
クレイジー系はPSO2においてはほぼ死にスキル状態と言ってもいいでしょう。
(そもそも高難易度だったら、状態異常云々の前に被弾したらその時点でアウトですし)
そういう意味では、スーパートリートメントの存在は邪魔にはなっていない、
とも言えるでしょうね。単純に喜べる理由というわけでも無いですが……

From : 撃ち放題 | 2013年11月07日 23:13

撃ち放題さんへ

詳しいご回答、ありがとうございます。そうだったのですね、それならほっと一安心・・・じゃあなくって。どれだけ運営さんが無意味なことをしているかがうかがえますね、はい(汗笑)。SHは正直、一撃もらうだけで生存が危うくなりますので・・・おっしゃるとおりです。

そもそもツリーがツリーの意味をなしていないのが問題で。これならPSUのGASが目的のものをダイレクトに取得できましたから、改悪とさえいえるのかもしれませんね(@_@)

PSUではほんとに、リベブラ使っている人にとっては「レスタするなよ!」みたいな風潮もあったりで。かといって1ミスで倒れちゃったら「これ、復活させてあげた方がいいの・・・?」ともなったりで。何とも気まずい空気が流れていたものです。


ゆえ、取得者には最低限その部分が前提となっていないと話にならないような気がするのでした。反省しないあたりはさすが運営さん。というよりも、そのような下手プレイをされないほどに、腕が神がかっているのかもしれませんね・・・。

From : らべ | 2013年11月08日 20:41

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)