« HDDデータ削除の件の進捗 | メイン | 超越者たちの戦いとまどか☆マギカコラボ »

2013年10月09日

P-SPEC Vol.2とシンパシー2013 ライブメモリアルアルバム

ようやく届きましたのです('-'*)


P-SPEC Vol.2 表紙 水野さん今日は大型アップデートとなる「超越者たちの戦い」が配信予定ですが、相応に大きなものとなりますので・・・無事に更新を果たせるといいのですが。問題が発生しないか、心配します。そんな折、数日前になりますけど期間限定生産となっていたファン感謝祭にて販売された公式同人誌「P-SPEC Vol.2」が届くのでした。長かったのです・・・。PSU側で紹介したVol.1からもう2年半は経つことになるのですね。

表紙はes向けに描かれた水野さんのフォニュエールさん。かわいいのです('-'*) 表紙含めページ数は40Pと、前回Vol.1と大差はなく。カラーでいろいろと裏話が記されているのです。Vol.1はいわばインフィニティなどのポータブルシリーズを軸とした中身になっていましたので、今回はありったけPSO2のことが記されているのに要注目、でしょうか。

DUDU4月号・・・中身をあまりに紹介はできませんけど、一部おもしろそうなのを抜き出すと・・・わお。これは一体? と思われるかもしれませんが(汗笑)、あくまでネタの一つみたいです。でも、普通にリアルに描かれていて、そのままどこかに登場してしまいそうな・・・そんな勢いを秘めています。ドゥドゥさんのスペルってDUDUだったのですね・・・_〆(. .*

ほかにもリリーパさんがなんだか怖い印象で描かれていたり、決してキワモノ扱いの本ではありませんので、誤解はなさらないように、なのです(^^; 実際中を読んでみるとVol.1同様、スタッフさんのいろいろな思いが込められていて、PSO2を楽しんでいる人ならもっておいて損はしない一冊になっていると思います。


販売先は・・・公式販売店となる「セガストア」さんにて取り扱いがあります。限定販売なのかなと思っていましたが、ある程度の数を増産されたのでしょうね。現在Vol.1/2ともに在庫ありで販売中です。同社からも認証が降りたみたいなので、こちらに載せておきますね。

一つはおまけで、PS Vitaの収納ポーチ。フォニュエールさんがプリントされたバージョンのですが、こちらも在庫があるみたいです。新型Vitaとなる2000番台は厚みが薄くなっているとのことですが、外形自体は差異がないため、問題なく扱えるのではないでしょうか。

PS Vita TVでは残念ながら非対応となってしまったみたいなので、これから遊びた~いという方は、ぱそ子さんかこちらのVita版で、ということで。なお、Vita版においてはアップデーター総容量がついに8GBをも超える見込みとなったみたいですので、16/32/64GBのメモリへの移行を促されているようです。

ROMカートリッジを挿していれば引き続き利用可能とのことですけど、ネットワーク時代のタイトルですしね。今回で不足を覚えた方は、上記容量を手にされておくといいでしょう。後悔はしないはずなので。


セガストア

そして、こちらも先日Amazonさんから届きました「25周年記念コンサート シンパシー2013 ライブメモリアルアルバム」ですが、いいですね。現地の感動がうまく凝縮されたディスクになっているのかなと感じました。詳しいことは最後に各商品のリンクを載せていますので、そちらに記載しておいたレビューをご覧いただければと思いますけど、

結論は「文字で語り尽くせない」内容だと思います。ですが、この手のもので気をつけてもらいたいのは「自分が実際に遊んだことのないタイトルにおいては~・・・」となりやすい点でしょうか。これはPSO2に限らず、サントラ全般にいえることです。ゲームミュージックはよほどのことがない限りは、何かしら遊んだことのある人が手にされて納得いくものだと思っています。

今回のディスクには今までの25周年の奇跡をたどるということで、幅広いラインナップで構成されています。ただ、どちらかというとPSU系で半分は占めているのかな、といった感じでしょうか。新しいファンの方が多くなった影響なのかもしれませんね。ボーカル曲はそれゆえ、ポータブルのもののみにとどまりますので、お気をつけくださいね。

ファンタシースターシリーズ 25周年記念コンサート シンパシー2013 ライブメモリアルアルバム (ALBUM+DVD)

シンパシー2013 表面シンパシー2013 裏面詳しいコメントはAmazonさん側にあげていますけど、私のお気に入りはオルガ・フロウ戦でした。もちろんその他もすべて感動的でしたけど、やっぱりGAMECUBE版から入り、そしてドリームキャストの方から見てもEP2のラストを飾る本ボスさんは、きわめて高い評価を得ていたみたいですしね。演出、ボス戦の内容、BGM・・・すべてが完璧といえる内容でまとまっていたのでは、と思いますが、さてはて・・・。

付属のDVDにはそのゲームシーンの映像がふんだんに収められており、元ソニックチームのリーダーだった中さんもインタビューとして2つ分取り上げられています。ファンの方なら納得できると同時に、アイテム増殖問題を「バグ」と認めてしまうあたり、時間が流れたんだなあ・・・と感じさせられます。奇しくもその後にHDDデータ削除の問題が発生し、より深くえぐられることになってしまったのは予想外でしょうけど・・・(@_@)

でも、会場にいらっしゃった方も、本DVDで知る方も。テレホーダイといった言葉に懐かしんだり、またPSOをきっかけにご結婚なさった方も複数いらっしゃるという事実も、「当時ネットワークがどれほどすごいことだったのか」という底力を知るには、いい内容となっているのではないでしょうか。


私はたびたび、自分の行動原理を示すときに「武器よさらば」をあげるわけですけど、最終的にはこのような人と人との関わり合い・・・絆みたいなものでしょうか。ゲームがサービス終了になってしまうと、最後に残るのは・・・そう、記憶。思い出になるはずですからね。

そんな思い出を形にもできるんだ、という唯一の例として。CD/DVDともにめいっぱい楽しめる内容じゃないかな、って私は感じました。付属アイテムもコンサートのものがそのまま付与されており、私にとってはミュージックディスクが一番のお宝になりました。


シンパシーだけではなく、来月、再来月と今度はPSO2のサウンドトラック=サントラのVol.1/2が発売となります。特典のアイテムコードも付与されるということで、ほしい方は要チェック、なのです('-'*)

「ファンタシースターオンライン2」特典付きサントラCD第1弾が10月30日発売

ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.1 (3枚組ALBUM)

ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.2 (4枚組ALBUM)

From : lavendy | 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/301

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)