« 合言葉は「かまたろう」 | メイン | ロマンチックあげたい? - 蝶の舞の観察 »

2013年03月07日

トロさんの特殊補正「復活支援」

これはいいものだ~!(byキアラさん)


復活支援の様子(外部再生はこちら)

先日記したトロさん・クロさんですが、今回滅多に拝めないシーン?に遭遇しましたので、取り上げておきますね。昨日からホワイトデーイベントが始まっており、場所はどうやら浮遊大陸がメインになっているみたいなので、そちらで遊んでいます。

龍族の聖域と呼ばれる大陸ですが、ダーカーさんたちの侵攻も始まっており、両方同じくらいの数で襲いかかってきます。その中でもガウォンダさんがおそらく一番の壁として(まんま壁ですが(汗笑))立ちはだかるでしょうけど、その中で偶然目にした光景があるのです。


2人のステータスフレンドパートナーにも「特殊補正」を設定することが可能なわけですが、いろいろあります。徹底防御やコンディションマスターなど。クロさんはオンナ好きという見慣れないものもありますが、トロさんは・・・ご覧の「復活支援」という枠があります。私もセットしているわけですけど。

この特殊補正は文字通り、「万が一プレイヤーが戦闘不能になってしまった際、復活させてくれる」ものとなっており、確率はかなり低めといったところですが、うまく発動するとスケープドールなしで復活させてもらえるのです('-'*) HPは半分での回復となっていますので、おそらくムーンアトマイザーを使用してくださるのでしょうね。

確率で見たら本当にごくわずかなのでしょうが、ムービーのように助けてもらえるとうれしいですね。科白も合っていると思います。他にはマールーさんやライトさんもお持ちなのですが、一度も助けてもらえたためしがないですね。それほどまでに低確率といえるのでしょう。

また倒れる運命ゆえに毎回何度も助けてもらえるわけではないですけど、ごくまれにでもこんな現象に遭遇できたあなたはラッキーなのでは。

他にも特殊補正はいろいろありまして、すべて一定の確率みたいですけど発動してくれるようです。


起死回生(倒れたときに自動復活+シフデバ)
臨戦態勢(エネミー交戦時にシフタ)
徹底防御(同デバンド)
激高  (味方が倒れたときにシフデバ)
~好き (その対象がパーティーにいるとシフデバ)
コンディションマスター(攻撃命中時にランダムで状態異常を付与)


一体感は・・・はて・・・ほとんどパートナーキャラさんとしか組めていないのですが(@_@) 遊んでいくとこんな感じの効果が得られているような気がします。起死回生は1度しか見たことないような。トロさんの支援はキャラも相まって本当にいい味出していると思います。

復活支援は体感できたことがなかったため、Vita版プレイヤーさんは一度なり遭遇できるといいですね。偶然なのかはいざ知らず、これはいいパートナーキャラさんになるのではないでしょうか。もちろん一番いいのはお友達さんにつきるわけですけどね。

ちなみにクロさんのオンナ好き、もムービーのいちばん最後、ぎりぎりでかかっているさまも確認できると思います。もしも特殊補正を適当に決めただけ、でしたらこれを機会に見直してみてはいかがでしょうか('-'*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)