« 続・PSO2 手動(カスタム)アンチエイリアシングのまとめ 基本編 ex.NVIDIA Inspector 1.9.6.8 | メイン | Sympathyシステムに思うこと »

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

眠りすぎてて、起きたのが午後3時半過ぎという・・・(@_@)


昨年は長く待っていたPSO2のサービスインがあり・・・そして混乱状態もいくばくか続き、今もまだ問題は抱えたままとなっていますけど、いろいろな話題を提供してくださっていることに変わりはなく、とりあえずほっとしているらべです。こんばんわ。

懐かしい方からグッジョブでコメントがあったり、Ship07にも誰かいるのだろうか?と気になるいい年明けとなりました。思えば結局昨年はパーティーでほとんど遊べていませんので(@_@) 今年こそは・・・!と気を取り直したいところです。

しかしながら本サイトはご存じのように? 今のところはぱそ子さん周りの話題が続いてしまっていますので、11/12月はとにかく遊びに専念していました。そして前身となるPSUのデータ・・・が消えてしまい;_;

一部は復元しましたので、それで近いうち記したいと思います。さすがにサービス終了して、もう3ヶ月はたっちゃいましたしね。データベースの引っ越しやらなにやら細かい部分がありますので、早く取りかかれるよう善処します。


で、そんなアンチエイリアシングのムービーは先ほど新しいものをあげておきましたので、「理想的な環境が整えばあのような映像にはなる」ということで、興味のある方はご覧ください。なかなか綺麗になったかなと思います。

こちらには自分なりにメモしておきたいボツ画像でも載せておきます。

アップデート前アップデート後

トラブルの元となった12月上旬のアップデート。シェーダーと呼ばれる映像にいろいろな質感を与える機能を変更したようですが、その影響で地獄絵図になってしまったようで(汗笑)。酒井さんたちの弁明の仕方もまずかったような、余計に火に油を注いでいるような印象を受けましたが・・・。

こちらの2点が比較の様子ですが、髪の部分が明るくなっている様が確認できるかと。左側が11月時点の、右側がアップデート後の様子です。

ご覧のように砂漠エリア移動前のキャンプシップですけど、陰影の表現がうまくできるだけで立体感がだいぶ変わります。ここからきっちり作っていければキャラクリ時の状態でフィールドでも遊べそうな気はするのですけどね。・・・やはり重たくなるのでしょうか。

パティさん夜のライトもいいですね

先月がんばったのは・・・そう。シーさんのクライアントオーダー。ある程度レベルが上がっていくと、上限で一つのクエストが15000~30000もいただける、破格のクエストがありました。3つ同時にこなすとなんと75000もの経験値が! しかもレベルはノーマルで、凍土探索をすればだいたい30~45分もあればとれてしまいますので、こつこつ遊んだ人は結構上がったのではないでしょうか。

そんなおいしいクエストもさることながら、クリスマスロビーのライティングは好みでした。暗いのが難点ではあるものの、凍土エリアのオーロラと似たような明かりで、結構陰影の差が感じられて綺麗なのですよね。また1年後に会えるのでしょうか。

はっきりと映ります木々の細い枝に注目?

変わってこちらは市街地と森林にて。どちらもパフォーマンスプロファイルで撮影しているものですけど、くっきり・はっきりとした表現が好みの方にはこちらで間に合ってしまうでしょう。建物の壁の表現や、青空に紛れる細い枝などが見所かな。

PSO2って本当に明かりが変わるだけでだいぶ印象が異なるだけに、私としては気になっている「オプション画面で、シェーダーだけ高品質がない」のところに、新たに用意してもらえないかなあ・・・なんて。スペース的には十分できるわけで。

何となくのイメージですけど、高品質が用意されたら・・・オープニングムービーのところにあるような、テレプールの上にある回転ライト、あちらにも光源などがついてかっこよくなるのでは・・・なんて思ったり。やってみてほしいものです。

こちらの3点はエクストリーム設定のテスト。浮遊大陸のライティングとも相まって、ふわっとしたような印象を受けますね。ぱりっと、とは異なるので人によっては好みが分かれるかも。私は・・・シャープな方が好きなのですけどね。ちなみに、動くとここまでソフトな感じにはなりませんのでご安心ください。

雷が当たったとき雨に打たれながら柔らかい日差し

とはいえ、PSO2は一応基本無料のタイトル。これ以上を望むのは難しいのかもしれません。しかしながら先ほどのアンチエイリアシングの話題にも記した某タイトル・・・TERA、でしたっけ。遊んだことがないのでわからないですけど、映像はかなりの水準にありながらも無料化を打ち出したみたいですから。これはびっくり。

言い換えますと、それだけPSO2の影響力が大きかったということなのでしょう。4Gamerさんでも「2012年、最も読まれたタイトルは?」になんとPSO2のキャラクリ体験版があげられていますからね。それだけ期待が大きかったことの裏返しといえるはずです。

4Gamerの1年間を振り返る「Annual 4Gamer 2012」──今年4Gamerに掲載された2万2000本以上の記事の頂点に立っちゃうのは……?


それだけに、有料アイテムとなるACスクラッチの品くらいは、耳のつきぬけやら武器の貫通といった、手抜きさえなければ防げる表現のところが多々あるため、ちゃんと作り込んでほしいなあと思います。

衣装でドレス系のものがなかったりするのもきっとプログラミングの兼ね合いなのでしょうし(干渉する部分が多いでしょうから)、男性用の衣装の少なさが気がかりです。今の時点でこれだけ差をつけると、先がどうなるのか・・・。PSUのGCガチャン、ラストの時なんて男性ものが一切ない回もありましたしね(@_@)

「売れるものしか販売しないのではバリエーションが乏しくてつまらないですから」、なんていう割には、矛盾しているような(汗笑)。さらにはカラーチェンジパスもうまく活用できないように、コンプガチャ対策として「色1つごとに名前を変える」こそくな手段に出ましたし・・・PSUの悪いところを、そのまま引きずってどうするのでしょう。

とはいえ、これが収入源となっているでしょうし、やむなしなのかもしれません。時代の移り変わりを感じさせられます。許容はしたくないものの、しないとタイトルが生き残れない・・・そういうことなのでしょうか。


「ファンタシースターオンライン2」で衝撃の新コンテンツが1月に登場。Vita版の詳細を含め,今後の展開を酒井プロデューサーと木村ディレクターにたっぷり聞いてきた

すでに過去の話題となりつつありますが、こちらに今後の予定がちょこっと記されていますので、興味ある方はご覧になってみるといいかも。今年は2月にVita版の発売、そして早いうちにスマホ版の提供、さらなる遊びを・・・と予定はされているみたいですけど、

現状PSU2の路線が続いているだけに、今年こそは本当にオリジナリティーを打ち出せないと・・・人が離れないか、心配になってしまうところがあります。音楽やアクセサリーも、結構使い回しが多いですからね(@_@)


プレイヤーアンケートにはコラボアイテム、いよいよ解禁するのかといったような枠があったり。幅を広げていく姿勢は見て取れますけど、何はともあれまずはゲーム部分をよりよくすること。

ベリーハードを遊んでいるとまた即死要素が見受けられたり・・・それをきっと高機能アイテムで埋めましょうということなのでしょうけど、埋めた先が・・・そう。「マルぐる」なんて略語があるようですけど、まるちえりあぐるぐるオンライン状態になりかねませんしね。アイテムがとにかくでないわけです。

・・・PSUでもレアドロップ率をいじったことがあるという実績があるため、気になります。こともあろうに、そちら、有料ミッションですからね。

そして運営さんが締め付けると反発が起きる・・・確かに 想定外の遊び方 だったのかもしれませんけど、それを運営さんが強制する資格はないと思います。プレイヤーにも遊ぶ方法、権利はあるはずですから。


それならば、運営さん自らが みんなの遊び方を変えていけるようなコンテンツなりを提供する のが一番となり、ここでテストプレイの少なさが露呈される状態となるわけです。やっぱり、作り手自身たちでしっかりと遊びこみ、「こういったところが楽しい」というのをちゃんと伝えなくては、と感じます。

本来ならマルぐる問題も、彼らがしっかりと遊び込んだ上で「このようにすればマルぐる状態を回避できる」という、新たな遊びを提案・構築できないからこうなってしまうわけで。トップがレアアイテムを集め、コレクションしていくことなんてコンセプトを打ち出すから、結果はご覧の通りです。

現状レア掘りしかやることない、という方はそもそもが「作業ゲーム」としてしか捉えられていない状況ですから・・・少しは遊び方を変えてみては、というのもあるかもしれませんね。レビューを読んでいて、感じたことですが。最近の246番目の投稿者さんはそのあたり、よくわかっていらっしゃると思いました。


先日の話題にも「ゲームが残すのは思い出と体験」、とありましたが、まさにそのとおりだと思います。それをアイテム一番で紹介する運営サイド、そして酒井さんにはあまり共感はできません。

今回も結局はダークファルスさんにおいしいものを詰め込みすぎているようで、通常冒険をする価値をそいでしまってはいないか。このあたりのバランスのさじ加減が、PSUからの喫緊の課題となっているでしょうに。

PSOで印象に残ったゲーム部分などは確かによくできていますが、今時の方が遊ばれたらきっと古くささはぬぐえないでしょう。移動速度など、もっと遅いですからね。そのため、今となっても残り続けるのはオンラインで冒険をしたときの感動、そして記憶・・・言い換えれば「人の心」にほかならないわけです。

私はそれを伝えたいわけで・・・。


そんなこんなで、まずは運営さんが遊び方をいろいろと提案できるようにならないと、昨年の延長にとどまってしまうのでは、というのを初日伝えておきたいこととします(汗笑)。みなさんの方がきっと遊び倒していることでしょうし、気になった部分は運営さんに伝えていくといいのかもしれませんね。

私は私なりに、こちらに何か記していけたらな・・・と思います。
今年もよろしくお願いいたします。

(今年は喪中のため、年賀状はなしとなります。すみませんなのです)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/157

コメント

いいね!

From : | 2013年01月04日 19:31

いい年になりますように、なのですすd('-'*)

From : らべ | 2013年01月04日 19:38

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)