« 起死回生の長期メンテナンス | メイン | ヴェロシティ・アニヒレート・I - ダガン殲滅任務:森林 ~ 自由探索許可申請・森林 »

2012年06月28日

ナヴ・ラッピー捕獲任務 with マールーさん ~ 強化されたNPCのAI

積極的に参加してくれますね('-'*)


まだまだなれませんが・・・
ナヴ・ラッピー捕獲任務、デモプレイの様子です - 前編(外部再生はこちら)

先ほど11時からメンテナンスに入りました。今日/明日は午後勤務なのでこの時間に遊べないと全く手つかずになります・・・が、PSUでもイベントはしているわけで、ちょこちょこ遊んでいるといったところです。

というよりも、もう、PSUが風前の灯火状態になっているのが何とも切なく・・・。やはり「遊んで、楽しい」ことが何より大切なのかなと思い知らされます。もう6年にもなるわけで、かなりがんばってきた方だとは思いますけどね。


そんなPSUで反省材料で高いウェイトを占めるであろう、NPCさんの動きぶり。NPC=Non Player Character・・・ノンプレイヤーキャラクター、は確かTCGTRPG用語だったような気がしますけど、GM(ゲームマスター)さんがプレイヤーの補佐のために、そしてストーリーを引き立たせるような役割を持つキャラのこと。言い換えて「操作不可能な別キャラ」と考えられるといいかもしれません。

<多数のご指摘をいただきまして申し訳ございませんでした(@_@) TCGではなくてTRPG(Table-talk RPG) テーブルトークRPGなのです>

そのNPCさんの思考ルーチン・・・AIが、PSUではかなりお粗末だったとしかいえないのですが(というよりも、強くしすぎて楽にはさせないと思ったのでしょうが)、PSO2では大幅に強化されており、かなりアグレッシブな支援をするようになっています。これなら一人旅も安心ですね。きっとα2テスト時の要望にある「難易度が高い、やさしくしてほしい」の一つの回答なのかもしれません。


PSUでは役立つNPCさんとなると・・・ほとんど主役級のキャラしかおらず、イーサンさん、マガシさん、タイラーさん、ブルースさん・・・あたりでしょうか。後はパートナーマシナリーさんのGH450/461あたりで。それ以外はおまけといったような存在でした。

ですが、今回のムービーは一部で人気?のマールーさんの様子でものんびり眺められないだろうか、ということで撮影してみるのでした。・・・が、視点が近いものなので、なかなか動き具合を参照するのはかなわなかったりで(@_@)

まだまだなれませんが・・・
ナヴ・ラッピー捕獲任務、デモプレイの様子です - 後編(外部再生はこちら)

マールーさんは私と同じく紫色の衣装を身にまとっていますが、発される言葉は独特そのもの。唐突に調子が出てきたり(なぜか強調)、ここにいるアピールをしたり、祈りを捧げて光を敵さんに仕向けたり・・・NPCさんとはいえ、とても存在感のある人じゃないかなあ・・・と感じるのです。

私も今はオートワードなりどうしましょうか、と考えているところではありますけど・・・マルチパーティーエリアなどで何人かとはすれ違っても、利用される方がほとんどおられないのですよね。昔と変わってしまったのかな・・・と感じる一コマです。下手に干渉しない、ということで無言が多い模様です。う~ん(@_@)


手強いのでしたムービー自体は、以前にも一度取り上げた「ナヴ・ラッピー捕獲任務」にトライしてみました。2本にわけておいたのは途中、ロックベアさんが入り乱れるハプニングがあって、一つにまとめてしまうとちょっと長めなのかな・・・と思い、わけておきました。

鬱蒼とした森の中、天候も曇り空へと変化して、木陰に当たる部分でさらには狭い場所。視点を近づけての操作はまだ始めたばかりなので、以前のようなシチュエーションとは全く勝手が異なり、大変でした。下手なプレイになってしまっていますが、最初はみんなこんな感じ、ということで・・・。

終盤のラッピーさんのポイントは、逃げられないように道が細くなっているところの少し前で交戦するようにし、逃げられたとしても遠距離攻撃を見舞えるキャラならすかさず追撃、ハンターさんなら状況次第で2匹以上逃げられたのなら追いかける、1匹なら見過ごして残りに専念・・・といったところでしょう。

どうしても2匹以上に逃げられると失敗になってしまいますので、その際はやり直しがいいのかもしれません。何度か遊んで、経験を積むしかないのでしょうね。


コツは「狙った獲物は・・・逃がしません!」
・・・これにつきるのでしょう。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 12:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/104

コメント

お昼休みにこんにちわおじゃまします。

同じFOでも胸デカイPSUの某女史だと(ーー#)ムカッときてたけど、マールーさん他PSO2のNPCはフレンドNPC含めて優秀ですよね。
フレ登録してるキャラでスターアトマイザー装備してるとハンターNPCとかも回復行動取りますね。

マルチPTエリアで無言多いのは効率の面とログに残るから嫌がる人が多いからかもしれません。ロビーで話してる人もわりと少ないですよね、自分がいるShipはどうも特定の人たちが集うブロックが在ってココに行くとシンボルアートが飛び交ってますね。
AWで面白いコメント考えてつけてる人もいるから効率よりは面白い方が自分はいいですけどね。

ナヴ・ラッピーに弄られるか、うまく叩いて捕獲して焼き鳥にでも・・・ってとこですか?。

From : 普通の裏の無い人に会いたい | 2012年06月28日 13:51

NPCの働きぶりには私もびっくりしました。
高台から仁王立ちしてても十分なくらいですもんねw
でも自分が敵から離れるとすぐに攻撃中止して戻ってくる、といった調整で程よく攻撃頻度を抑え、ここは見事な調整だなーと思いました。

コミュニケーションは、むしろ気軽に話が出来る人の方が変、と位に思った方が良いかもしれません。
実際の世の中、ほとんど話す機会がなくなりました。
どころか変に話しかけるとヤバい空気になったり。
そういう世の中の変化がゲームでも出ているのだと思います。
で、PSO2はコミュニケーションを助ける機能が少々乏しいので…
この部分は個人的に何とかしてほしいですね。

From : マコト | 2012年06月28日 14:39

AW設定は使う人と使わない人はっきり分かれると思います。
野良が混じるマルチPTでは確かにあんまり見かけないですね。
チーム内だと好きな人が多いのでいろんなAWが見れて楽しいですがね。
せっかく自キャラを細かく設定して作ったのだから、もっとカットインも多様してアピールしてほしいと思います。

ちなみに自分は利用して登録しまくってる派です。
プレオープン時はAW設定に試行錯誤して時間が過ぎたぐらいですw

注意点としてAWのチャット履歴はオフにすることをお忘れなく。自分みたいにAW好きな人と回るとやたらとチャット履歴に表示され何が何やら生の発言かわからなくなりますからw

From : NOЁL | 2012年06月28日 15:42

PSO2に足るスペックのPC購入の際に参考にさせていただいてから定期的にブログを読んでいる者です。
いつもは読むだけでしたが、今回はちょっと気になるところがあったのでコメントさせていただきます。

NPCの語源はTCG(トレーディングカードゲーム)ではなくTRPG(テーブルトークRPG)だと思います。
たしかTCGはTRPGから派生したものですが、多くは対人戦であり、RPGよりもどちらかというと格ゲー寄りのゲームで、NPCの入る余地があまり無いのでNPCを採用しているTCGは私が知る限りではありません。
TRPGをプレイしたことは無いのではっきりと断言はできないのですが、TRPGの性質上、そちらではNPCは重要な役割を持つはずなのでこっちが起源ではないかと思います。

記事の本筋と全く違う細かな点ですが、趣味でTCGをしている身としてはどうも引っかかってしまうので、メンテの間の時間に書かせていただきました。

From : | 2012年06月28日 18:20

らべさん、お疲れ様です。

オートワードのくだりですが、私も“物静かな方”が増えた印象でちょっとさみしく感じています。
ただ、それ以上にPT参加に際して無言同然の方が散見されるのが気にかかりますね。
「よろしく」と「お疲れさま」は、あっていいと思うんですけど…。
そういう部分が苦手な方はそれこそ、AW活用だけでもしてほしいなぁ、なんて。

閑話休題。
今回のメンテナンスは所要時間1日と、かなり大規模ですね。
これはもう完全に、新規のネットワーク機器やサーバー機を相応の数導入するものと想像しています。
テスト初日の状況を見た時点で、根本的にリソースが足りないことを感じて手配していたものが、ついに手元に届いたということなんでしょう。
いたって単純なキャパシティの底上げですが、それだけに大きな成果が上がる…。
そうなることを期待するばかりです。

…それと、NPCはTRPG(Table talk RPG)用語だったかと思います。

From : 未瑞鳩 | 2012年06月28日 19:59

マルチパーティーエリアでは、別パーティのオートワードは聞こえない仕様だったかと思います。
NPCやフレンドパートナーのオートワードは別パーティが連れて居る分も聞こえて来るので、余計に静かに感じるのかもしれませんね。

From : | 2012年06月29日 05:41

なんだかいろいろコメントをいただいていてしまって、どうもありがとうございます('-'*)

・・・ひいっ。思いっきり間違えていましたね(@_@)


普通の裏の無い人に会いたい さんへ

文面からマヤさんのことなのかなと思いましたけど、確かに、よく倒されていましたっけ・・・(汗笑)。今回のNPCさんは今後どのようになるのかはいざ知らず、ほどよい立ち位置にまとまっているのかなと感じます。

今のところではあるのですが、そのような傾向があるので記しておきましたけど・・・そうですね、少しでも言の葉が行き交うような環境になってほしいなと願います。自分も何か、言葉を発していきたいですね。


マコトさんへ

ですよね~('-'*) 今回のNPCさんはちゃんと断崖絶壁もジャンプしてついてくることもあれば、迂回路を通ってトレースしてきたりなど、基本的な部分がしっかり底上げされているだけで、だいぶNPCさんに対する印象も変わってくるというものです。明らかに今までのどのシリーズよりもよくなっていると感じました。

こくこく・・・。近いうちに、一つだけ記しておこうと思いますが・・・その「記録」の部分がマイナス方向で利用されないように祈るだけです。もちろん、人によって合う合わないはあることでしょうけど、少しでも気に入らなかったらすぐに ほにゃららしてやる! みたいな風潮にだけはならないでほしいものです・・・。


NOЁLさんへ

なるほど、そのあたりがチームの魅力、メリットとなるわけですね。めもめもなのです・・・_〆(. .*

今日のメンテナンスを終えればゲームの基礎的な部分でぎすぎすすることも低減できる・・・と願っていますので、そうなった際にはいろいろ設定しておきたいのです。痛い人と思われてもかまいませんので(汗笑)。それ以上に、個性を引き立たせる点でも効果的ではあると思いますしね。

はいなのです。そこは私も設定しています。あんまり訳のわからないログになってもしょうがないですしね(汗笑)。なぜ標準で残す設定になっているのかが不明なのでした。


匿名さんへ

はじめましてなのです。って、あわわわ・・・。すみませんでした;_; おっしゃるとおり、TCGではなくてTRPGなのです。盛大に誤字していました・・・。お詫び申し上げます。

普通のゲームももちろん好きなのですが、多少小説系の月刊雑誌を読んでいた頃・・・そうですね、富士見ファンタジア系なのですが、シャドウランと呼ばれる海外で名高いTRPGのリプレイ集が、同社から文庫本で刊行されていて・・・ちょうどPSOににているのですよね。サイバーパンクでありながら、エルフもいるわドワーフもいるわ、都市を舞台にいろいろな難題に立ち向かっていくという。そのときのGMさんの物語の紡ぎ方にあこがれたものです。

TCGはしたことがさっぱりないのですが、人と交えて記憶を織りなしていく部分に変わりはないのでしょうし、いつかはトライできたらいいなとは思いますけど・・・カードの置き場などが大変そうなのです_〆(. .* 後でその部分は訂正しておきますね。

ぱそ子さんの情報は少々つっこんでいるところもあるのかもしれませんけど、今更新が停滞しているパソコン関係の情報の一部をこちらに持ってきている感じですので。できるだけ、新規に用意される方への手助けとなる情報がお届けできればいいかな、と思っています。

近いうちに7月号として記しておきますね('-'*)


未瑞鳩さんへ

はいなのです(@_@) というよりも、チャット周りのところをちゃんとマニュアル読んで、整頓しておきたいかなと思うところではありますけど・・・。ただ、「立ち止まって、手打ちして」というシチュエーションになりにくいのか、そうなる前に次へと走ってしまうのか。

昔は電話回線を通じて人と出会うこと自体が新鮮だったため、律儀に対応していたのかもしれませんけど、・・・。もしも当時からこのくらいにネットワークインフラが普及していたら、異なる結果が出ているのかもしれませんね。

はいなのです・・・。ご指摘ありがとうございます。もうすぐ出社なので、帰宅したら訂正しておきますね。自分でも記しておいて「あれ・・・何か違う?」と気づいたのが出社後だったため、時すでに遅しなのでした(汗笑)。


匿名さんへ

なるほどなのです! みなさん物知りさんなのです。それなら遠慮せず登録できるのですね_〆(. .*

NPCさんのはおっしゃるとおり、どこにいても飛んできますから・・・NPCオンライン、なんてことにはなりませんように。それでも、今回の彼らの働きはすごくよくなったかなと感じました。

From : らべ | 2012年06月29日 12:35

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)