« オープンβテストは21日(木)16:00から! | メイン | と或る日のこと - レアドロップ倍率+100%という誘惑 »

2012年06月18日

とんとん、とんとん・・・鉱石の採掘 - 【プレOBT限定】砂漠任務

まるでこれは「きみのためなら死ねる」状態・・・!


とんとん、とんとん・・・_〆(. .*
砂漠任務 エリア3、最後の様子です(外部再生はこちら)

15/16日に開催されたプレオープンβテスト。主目的は「同時接続数が頭打ちにならないか」「異常な遅延、大量の回線切断が発生しないか」「負荷テスト」の三本柱あたりとなり、これらはいずれも解消が見られ、見事にロミオオンラインの雪辱を果たすことができました。

数としては2倍弱程度ですが、それでも今すぐに遊びたい、というニーズには応えられる人数なのかなと思います。いよいよ明明後日(しあさって)から本番前となるオープンβテストが開催されます。ここからはもう、後戻りはできません。前へ向かって、進み続けるしかありません。PSUでの経験値を生かせるかが鍵を握りそうです。


そんな中、唯一の新規ミッションとなった「【プレOBT限定】砂漠任務」。第3の惑星・リリーパを舞台に砂塵吹き荒れる無機質な惑星にアークスたちが挑んでいきます。細かい部分はいずれ記せたらいいなと思いますが、今日取り上げておくのはその中でも同ミッションのクリア条件となっている「多数のサンプルを回収せよ」。エマージェンシートライアルのコード・コレクトとして発生します。

一つお詫びしておくのは、ムービー中でクリア条件は四つのサンプル、と記していますけど、正しくは二つだったみたいです(@_@) ノルマを達成したら後は力試しみたいなのでした。ムービーでは四つ目まで挑むさまが見られます。興味ある方はご覧ください。


リリーパは天候変化が今までのナベリウス・アムドゥスキアと比べかなりダイナミックなものとなっており、その表情の変わりっぷりは遊ばれた方なら実感されたのではないのでしょうか。夜の静寂、視界3mといったような前がほとんど見えない砂塵、「シームレスウェザー」の様子を体感できました。

敵たちは機甲種と呼ばれる機械系エネミーさんがいくつか現れており、弱点属性が今までの炎から雷へと変わっています。それゆえ、フォースの方ならぜひゾンデ系を準備していきたいところですが・・・Lv1ではフォイエ/バータしか持っていないため、かなり苦労しました。


そのあたりは次に記すとしまして、本ミッションの達成条件となる鉱石サンプルの回収。ざくっといってしまえば回収する装置・採掘機に規定回数アクセスし続ける・・・いわば「ボタン連打系イベント」となっています。その様子はなんだかセガさんのDS初期の迷作?となる きみのためなら死ねる に通ずるものがあるのかな・・・なんて。

気をつけたいのは「採掘がはかどるシーンは、採掘機が光り輝いているときだけ」ということ。ゆえ、光っていないときにアクセスをしてもかえって進捗状況を後退させることになりかねないため、無闇矢鱈(むやみやたら)にボタン連打してもいけませんのです。

今回は記してきてのように、打ち合わせなど連絡を取れるような状況ではなかったので、一人遊んで参りましたが・・・これは2回目ですね。初見時はさすがに倒されてしまいましたが、落ち着いて考えてみたら「採掘できればクリア」ですから、「無理して取り巻きの敵さんを倒す必要性は、ない」、と。

本ムービーでは一人でも、その要領さえ覚えてしまえば突破できるという好例になったのでは、と思っています。遊ばれた方なら今までの2惑星に比べ、(PSUという前例から)懸念されている「敵さんの攻撃力の高さ」が浮かび上がったはずです。しかし、こんなところで驚いていては先が思いやられるのです。


一人で、しかもニューマンの女性。Lvは5といったところでHPも少なめ。範囲攻撃もできず、1、2発でKOされるという状況下。正攻法ではかないませんし、そのときの私は基本3種しかテクニックを持っていないようなものでした。ラ・ゾンデは習得したものの、使ったのはとある敵さんだけでしたっけ。所有しているのを忘れていたともいえるわけですが(汗笑)。

フォース使いの方ならいろんな攻略パターンを編み出せそうな感じもしますけど、今回はとにかく「クリアして、例の品のフラグを立てておきたい」思いがあったので、何とかパーティーを組めたらいいのかな、と思ってはいましたが・・・とりあえず一人でがんばってみよう、ということで。残り2時間で冒険してきました。なお、このエマージェンシートライアルを発生させるには、事前に「ギルナス・コアの破壊」(こちらもトライアルですが)をしておく必要がある模様です。


遊んだ感じではPSU寄りなイメージとはなりますけど、PSOのエッセンス・・・いわば「攻めるばかりでは能がない」ことを体験できるミッションとなりました。PSUではほとんどの場合、敵さんを殲滅させないと突破できないものが多かったため、このようなトライアルがあるのはよかったかなと思いました。

ボタン連打はありがちなイベントですけど、そこに「連打するタイミング」を用意したこと、「一人の場合は苦境を打破するために、視野を広く持つ必要がある」ことの奥深さを感じさせられました。目の前の一匹に動きを奪われてはならないのです。

また、敵さん同士で攻撃し合うという新たな要素が彩りを添えているのも、ムービーからも伝わってくるのではないでしょうか。細かいところでは光り輝く時にドリルが回っていたり、タッチパネルへ両手でぴこぴことアクセスするさまもかわいらしいのでした。このアクション、追加されるのでしょうか・・・。


PSUとも、PSOとも異なる、新たな路線の一端が垣間見られた感じでした('-'*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 10:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメント

愚痴
PSU
Xbox Liveで出会った小学生とPSUdemo版をやってみたら思いのほか面白かった 英語だったが
最初は程よいノラPTでディラガン討伐が面白かったのに どんどんいくつかのバグ技でプレイスタイルや価値観がかわっていく外国の少年とか;;
ともかく人は3ヶ月で28万IDとか記録していたからこのくらいPSO2でも来てくれれば熱くなるスポットになれるのかもと思っている
ロストプラネット2 モンスターハンター ヘイロー3 レフト4デット2 など面白いゲームが揃っていてしばらく夢中になって遊べた ファイブルⅢは酷かった

 棒連中の陰気な存在さえなければもっと遊べたが ボイスチャットは◎ チート使いの自称無敵ラグ技使う神はヤバかった 対人戦でラグが無ければLP2で本当に上手い尊敬できるプレイヤーが何人か居たしPSO2のレンジャー含めて共通する面があるから設定が細かく出来れば人気が出てくるんだろうと思う 
日本人の感覚に合った視点で世界に通じるゲームが出来れば 

PSO2でも自分が使っているキャラが女キャラとかだったりしたら箱PSUプレイ中やってきた グループで唐突に来て絶妙な顔の向きでキャスオにカフェあたりで『ロ○コン』とか言わせてくるのかもしれない
ボイスチャットでゲラゲラ笑っていたお尻頭ソックリの棒社長当然偽りのゲーマータグで個人でやってるといいつつ複数で確認しにやってきてチャチャ入れてきたり国籍は簡単に変えられるしメールボムもらったり 顔にハートペイントつけているゲーマータグ奴が多数フレンド申請してきてた{一般のフレの子供はちゃんと気持ち悪いと見破っていたね} 

箱マルは同人ゲームにあたるものも置いてある いくつか改良したものを箱マル用に棒連中関係のゲームも置いてあった時期がある 5pbのエロゲー関係のコンシューマー版もの(ほとんど外道)
海外勢に比べると昔のゲーセンにおいてあったシューティングゲームなど紹介しているあたりに技術の差を感じる
セガサターンの頃酒井Pがデザイン担当していたパンツァードラグーンのキネクト版がいく人かの当時の別スタッフが関わっていると4gemerで記事が載っていた
マイクロソフトやUBIソフトやらSEGAから移った人がいっぱいいるんでしょうね 南雲さん含めて


PSU2i
自分のつけたキャラ名がよほど棒連中は気に入らなかったのだろう
         【そんなことさせない】
から始まってネットワークモードにつなぐ度に1分もしないうちに変なのが色々やってくる状態になった
*受け取った猿の惑星な奴のカードは消すことが出来ない改造コードだった
部屋作ってもAWで不快になる設定にしてきてたり
太陽王やら悪魔武器くださいやら完全に棒連中の支配する場になっていた
PSU2からこのゲーム自体がほぼ同じなのでチートが得意な連中にとっては格好の大量に来る普通のユーザーを削減できる遊びにくい場所であることを認識させられた瞬間であった

SEGAのPSUなどの運営規約マナーなどで相手が不快になる名前をつけるのをやめましょうとかあったっけね
PSO2
Glitchで新たに動画みつけますた
普通に遊んでる日本人がびびる様なことをしている外人が・・・

あらたな出会い
ゲームで親しくなって結婚とか
はたしてPSO2でガチに出てくるようになる
Hotな場所になるのか?だから結婚にかけてガチャ衣装やら出したんだろうと思った。
某掲示板でPSO2に出ている声優陣は30以上が多いそうな

双子の掛け合いは何か自分にグサッとくるものがあった。
ジャンはたぶんアリスソフトからの皮肉なネタの延長なのかもしれない

PSO2はどうなってしまうのだろうか
国内向けのPSUでいい人は少ないが居た
\\\\パチンコ店のような雰囲気はあるが\\\\
サクラ (=ステマ)裏ROMつーか裏で操作
ネットゲームで出玉操作に関する法律とかまだ制定されていなかったかな?だから感動はもしかしたらなのかもしれない だからほどほどまったりプレイでトップにこだわってないPSU PSO2でははたして...

この状況でゲーム世界通じて「お友達」探すのは自分を偽らずに素直にゲームをプレイしている人だけなのかもしれない

以上 いつも『らべさん』に色々無責任に書き込み投げている者の愚痴でした 

From : | 2012年06月18日 22:25

こんばんは2012年21日ですか・・・・いろいろ伝説を作ってきたさすがSEGAですね。プレイ中にテロップ見て思わずふいてしましました。まあ永遠に語りつがれるでしょう。前回はタケル/ヒューマー、ウェンディーヌ/フォニュエール、名前忘れた/レイキャシールと3体作ってあそんでましたが、今回はハニュエールであそんでました。ガエボルグの性能検証したかったし、ヒューマーとの違いを見たかったんですけど、ニューマンだからかめちゃ打たれ弱くって、武器使用後のスキが長い長い。砂漠ミッションでは苦労しましたよ。なれるのに。まあ21日(明々後日)からのテストOBTではヒューマーにもどしますけどね。で、16:00~ってことですけど、いつまでなんでしょうね。ってか予想では3日間くらいでそのあとメンテして、28日には正式オープンとよんでますが、どうでしょうかね。実際正式サービス始まっても、随時アップデートしていくと言ってましたし、今回の内容でしたらそれもありかなと。まあ間違った方向になりそうだったら、投稿すればいいだけですしね。ああPSO2はよさせろ。

From : タケル | 2012年06月18日 22:52

匿名さんへ

Xbox360をはじめ、いろんなゲームをプレイされているのですね。確かに360ではいろんな人とお話ができていい思い出はいろいろできています。今までにはなかった、新しいベクトル。どちらかというと年齢層は割と高めで、ご夫婦さまで遊ばれているシーンも多かったです。

印象的だったのはPSUで遊んでいた女の子さんが、やがてギアーズオブウォーでしたっけ。GoWに流れていったのは環境の変化でもあったのかな・・・なんて。ただ、そのあたりから声を使わなくなってしまったりなど、リアルとネットの接点の難しさを思い知らされます。洋ゲーはいろいろと癖があるので、体験版なりで自分に合ったものを探せるといいですよね。そのあたり、360はオープンな雰囲気が自分には合っています。Windows 8からはいよいよXbox Liveが標準実装となるわけで、どうなっていくのか注目されます。

PSO/PSU系はいろいろあるのでしょうけど、私はアイテムへの執着は元々ないため(後日記せるといいですね)、むしろアイテムは忌み嫌っていましたほどです。それに没頭するということは、自分が弱い証である、と。そのために、誰にも負けない、という以前に自分に負けないように、っていろんなところを冒険していました。もちろん、気の合うお友達さんとも遊べはしましたけどね。ゆえにPSO2でもいろいろ冒険を重ね、知ってみたいと思っています。

結局、チートをしているか、していないか、よりも「じゃあ、それらを前提として、あなたはどうしたいのですか?」と。「お友達になりたいのか」「気があわず更生させる気力はないから放っておくのか」、いろいろあると思います。それでもいつかは「自分から動かないと、よくなることはない」ことも悟るはずです。PSOの頃は本当、そのあたり真っ向からすべて受け止めて、やり合ってきましたから・・・。疲れましたけど、いい思い出がたくさんできあがったのは事実です。

PSUは序盤からいろいろと波乱まみれでスタンスを多少変えはしましたが、おそらくPSOよりも長く遊び続けているタイトルにはなっていると思います。PSOと同じく「マイペースでもこつこつと遊べ、パーティーなら賑やかに過ごせる」部分は変わっていないため。ただ、ゲーム部分はお粗末なところも現れていますので、そのあたりでいろいろと意見が重なっているのは事実ですが。時代の流れもあり、だいぶみなさんがネット慣れしてきているのか、「はじめまして」から始まる、という言葉は薄れてしまったように感じます。多少あくが強いだけでさらされるご時世ですしね。

いずれにしましても、ここまで追い続けてきているのでしたら、PSO2の今後も少しなり体験できるといいですよね。過剰な期待はできませんが、それでも夢を与えてくれたタイトルでもあるので、見守りたいなと思います。


タケルさんへ

そ、そうですね(@_@) さすがはセガさん、あっぱれなのです。今後もいろいろな伝説を打ち立ててくれること間違いなしなのです_〆(. .*

ニューマンは男性、女性問わずHPが少なめですよね。さらにはその上でフォースをするとなると死活問題でしょう。ただ、今度の大きな違いは「PSUで離れてしまったプレイヤーも再集結している」こと。今度こそは自分たちの遊び場を守るためにも、運営さんに少しなり意見を出せるようになってほしいなと願っています。一番あってはならないことは、以前にもしるしました「無言のまま去ってしまうこと」ですから。お互いに呼びかけ合って、その思いを伝えられるといいのですけどね。

PSUではS4がやや残念なことになってはいるものの、こちらも記しております「パーティープレイの意味を見いだせるミッションを」の一つの回答になってはいるのでしょうし、それはそれでありなのでしょう。S3は従来通りクリアできますしね。ただ、PSOでは最高難易度を一人で突破をぎりぎりできるすばらしいバランスだったのが、こちらでは維持できなくなったのが残念です。PSO2もその薫りが今の段階でするものなので、楽観はできませんけど・・・。

みんなで「どのようなPSO2にしたいのか」を、ぶつけていけるかにかかっているでしょうね。PSUの始終を知る人ほど、そう思うはずなのです。

From : らべ | 2012年06月20日 23:01

ブログ拝見させてもらいました。とても丁寧で考え方も素直な方なんですね。
気兼ねなくブログを読むことができました。
私はシップ1で活動予定の一チームに所属している者ですが、同シップならゲーム内で会うことがあるかもしれませんね。別シップであってもぷそライフを楽しめることに変わりはないのでお互い楽しみましょう!
それでは間もなく始まるオープンβに向けてPSO2に乾杯!

From : NOЁL | 2012年06月21日 00:48

☆  らべさんの真摯な姿勢と意見に感謝します、本当にありがとうございます。

>この状況でゲーム世界通じて「お友達」探すのは自分を偽らずに素直にゲームをプレイしている人だけなのかもしれない

文章がちょっと通じないところがありました。

From : | 2012年06月21日 01:06

NOЁLさんへ

はじめましてなのです。いえいえ、恐縮でございます(@_@)

このような話題を記す人はあまりいないのかもしれませんけど、このタイトルが好きであることには変わりません。

PSUも自分としてはお気に入りなのですが、どうしても、時機を逸してしまったところがありますので・・・PSO2は最初から、そのあたりを記していけたらなと思っているだけです。

帰ってきて先ほどつないだのですが、残念ながらすでにShip03まではソールドアウトみたいですね(汗笑)。いかに期待度の高さがあるかがうかがえます。

もちろんなのです。お互いにオラクルでまったりと過ごしましょう。チームの方でしたら、なおのこと、メンバーさんを大切に・・・なのです('-'*)


匿名さんへ

いえいえ(@_@) 国語力が私はないものなので、言葉がつたないのが玉に瑕ですけど・・・できるだけ思いは素直に綴るようにしています。

いいところを褒めあげるのが本来好きな人なので、よいと思ったところは自分なりに「これはいいよ!」と、いろいろ記せたらいいなと思っています。

From : らべ | 2012年06月21日 21:40

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)