« と或る日のこと - レアドロップ倍率+100%という誘惑 | メイン | サポーターズリンクに参加しづらい理由 »

2012年06月21日

オープンβテスト開催、非公式ドライバも動作!

終わりなき冒険を、今ふたたび。


いよいよ今日の午後4時からオープンβテストが開催されました。私は今お食事を済ませて動作確認なりをしているところですが、うん。ばっちりなのですd('-'*)

懸念された非公式ドライバも、例のリファレンス通りのセッティングにて、PSO2側を初期化した後再設定することで見事に左右スティックが正常動作することを確認しました。キャラクリ体験版にもありました「スティックの可動範囲を決める動作テスト」の部分で、今度は「指示通りスティックを傾ける」のがポイントです。

ただし、ポインタは中心にはなく、各スティックともすでに上/左に移動したままですので、惑わされないようにちゃんと傾けて、次へと進めて参りましょう。つまりはキャラクリ体験版と同じように設定すれば問題ありません。挙動がそのときと全く同じになっています。

PSUに限らず、ほかのパソコンゲームを遊ばれる方で非公式ドライバを用いられる方にとって、なくてはならないものですからね。再修正されて動くようになり、ほっと一安心でした。もう、このままで正式版へと移行してください・・・(@_@)


上位三つはすでに不可!21時現在ではShip01~04が混雑状況で初めて「混雑」の黄文字を確認しました。そのうち01~03は新規作成が停止していますので、満員ということでしょうか。よっぽど人が多いのでしょうね。前回より最大許容量を減らしているかはわかりませんけど、プレオープンβテストよりは間違いなく人は増えていることでしょう。21:45現在で04まで満員。これはすごいことなのです(@_@)

クライアントソフトも最適化=動作速度の向上を果たし、マルチスレッドにも対応していますので、新しいパソコンをお持ちの方なら比較的スムーズに動作するものと思われます。といっても、グラフィックスカードが鍵を握るのはかわらずですけどね。正式リリース前には2、3回はわけてまとめておきたいと思います。


【PR】無限の冒険がいよいよ幕を開ける――「ファンタシースターオンライン2」の内容をオープンβテスト前に総まとめ

「ファンタシースターオンライン2」のオープンβテストがついにスタート。これを記念した多数のキャンペーンが開催中

上記はサテライトサイトを擁する4Gamerさんで、いろいろと記されていました。今までのあらすじやまとめ、オープン記念ということで予想された?「WebMoneyとのタイアップ」もちゃっかり仕込んでおり、今度は「Lv10まで到達した方」にチャンスがあるみたいです。ぜひ遊び倒して10以上にしてみましょう。

いよいよ待ちに待ったオープンβテスト。これは実質「みんな、誰でも参加できる最終リリース前のバージョン」となり、後はそのまま正式サービスへと移行されるのが通例です。

PSUではイチローオンラインという不名誉な言葉を受けてしまったわけですが、今回は障害を克服してリリースできそうで何よりです。慎重を期した成果が現れているといえるのでしょう。今後はいかに人を引きつけるコンテンツを、継続的に出していけるのかが鍵を握るハズ。ぜひ、PSUのような中途半端にならないよう、がんばっていただきたいところです。


PSOを遊んだ人、PSUでなじんだ人、みなさんいろいろなスタート地点があることでしょう。ですが、PSO2はまたみんな同じスタートラインへとリセットされます。やっぱり、人が多いうちが何かといろいろな冒険=思い出を作れるはずですから、

今のご時世、なかなか自分から声をかけにいくのが難しくなっているのはあるのかもしれませんけど、マルチパーティーエリアなりを活用して、さらっと声かけなりしやすい雰囲気ができるようにお祈りしています。PSO2にはそのポテンシャルがあるものと思っています。

何より、昨年の夏にαテストという体験をさせていただいたわけですけど・・・ほとんど一人旅ではあったものの、PSOやPSUとにている部分、そうでない部分、いろいろ踏まえて「これは、もしかしたらいい方向に行けるのかも」と思いましたから。直感が正しければ・・・長く楽しまれ続けるタイトルになれると感じています。

なぜなら、アクション周りを強化されているのもさることながら、日本人受けするキャラクタークリエイト、個性を引き出たせるオートワードやシンボルアート、マイルームでのんびりくつろいだり、チームを活用したイベントなどもユーザー単位で行えるようになっている幅広いシステム。どれを生かしていくのかはあなた次第。大きな遊び場が待っているのです。


PSOの頃に「PSOって一体何?」と問われたとき、印象的な言葉で『第2の学校です』って答える方がおられましたっけ。今回も、ぜひ。そんな場所になってほしいなと願っています。

もちろん、自ら動いていきたい思いもありますけどね。にはは。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

こんばんは。ここから下はオープンしないことを推奨します。
といってもすでにほかのブロガーさんも発言されて
いますので、みな承知の事象ですけどね。
やはりSEGAといいますか伝説を作ってくれましたね。なにをってサーバーを運営が指定するオンラインゲームです。長年ゲームやってますが指定
されたのなんて初めてじゃないかな。私は5鯖にすんなり入れましたが、9時時点で自由にサーバー選択できない状態でしたよ。特にブログやってて
チーム結成しようとしていた団体さんは怒り狂って
います。そもそもどういう基準で人数制限していたのか(何人設定なのか)オープンにしていませんでしたし、さんざっぱら各ブログでチーム結成しますとか公言していましたし、コミニュケーションを優先してくださいとか、お友達を誘い合わせてOBTを楽しんでくださいとかツイッターやら公式HPで謳いあげていたのに、この体たらく。そればかりか人数が限界?に達したのかその時間を境にラグによりゲームの進行もままならない状態になっていましたよ。私にいる5鯖でも10:30あたりからエネミーが出現しなかったり、当たり判定の遅延で、人形が必要な状況に何度もなったり。ツイッターではCBTのような大幅な遅延、通信障害はいっさいなく、あるとすればお客様個々の環境による不具合と考えられますので、エラー報告を・・・(ざっくり言ってそんな感じ)   な、なんだと?これが個人の問題だというのか?と言ってゲームパッドを投げつけてしまいました。前回のテストでなにを学んだのだ。大人数時の同時接続による不具合は原因が特定できて克服したのではないのか。なんてどこかの大佐みたいなことを思いつつ、ゲームパッドを拾い上げすりすり(ごめんねケガはなかった?)・・・・・
まあ、ちとあたまに湯気がたち、その湯気でコーヒーが飲めるくらいでした。
OBTはいつまで開催されるかはわかりませんが
PSUの時みたくおわびと称してなにか(たぶんFUNポイントでしょうな)景品配布の運びとなるでしょうね。運営には頑張ってもらいたい気持ちは大きいのですが、今回はかばいきれるものではないことを報告させていただきます。(残念orz)

From : タケル | 2012年06月22日 19:11

こんばんわ 昨日・・・混雑避けてしかたなく予定Shipと違うところにキャラ作ったら22時頃から急にラグが;;
ゾンビオンライン状態に陥ったし、今だフレも登録できてないんで一人さみしいストーリークリアオンラインになってました。
今日はどうなってるのか・・・手探りの状態ですね。

From : ラメ | 2012年06月22日 22:48

タケルさんへ

あわわ・・・(@_@) お、落ち着いてくださいなのです。

とはいえ、はい。仕方がないですね・・・こればっかりは。きっとプレオープンβテストを見越してのサーバー設定にされたのでしょうが、その予想を遙かに上回る登録、参加があったのでしょう。先日の4Gamerさんでは6万人と記していましたから、ゆえ昨日、一昨日あたりは7万人越えはしているのではないかなあ・・・、と。

公式ブログにせっかく応援コメントを載せてきたのに、後ろに連なるのはその後の不具合関係。せっかく明るいタイトルですのに、コメントは相反するものが連なってしまい・・・つらいですね。PSUでの経験を生かそうにも、規模が明らかに桁違いなので、生かせないといったところでしょうか。さらには正式サービスインすると有料要素=ACが入るわけで、このデータは絶対に何が何でも死守しなくてはならないですからね。真の試練の時が訪れているといえるでしょう。ここで不祥事を起こしたら、もう完全に見放されかねませんです。

こくこく。問題なのは「制限をあまりにきつめに見積もりすぎた=安定動作が期待できる幅でしか許可しなかった」ため、人があふれかえってしまい・・・何のために打ち合わせをさせるのかが意味をなさなくなるからですよね。こればかりは身をもって知ってくださいとしかいえません。サポーターズリンクの方々もフォローに苦しむのではないでしょうか。

とりあえずは、まだ試運転のオープンβテストなので、膿はここで出し切る、ということでしょうね。サービスインしてこれでは・・・烙印を押されかねません。


ラメさんへ

サーバーを問わずすべてにおいて遅延が発生していたのでしょうか。う~ん・・・どのような更生にされているのかはいざ知らず、10基すべて独立はしているのですよね、きっと。アカウント関連はSEGA IDの認証サーバーからアクセスをかけるのでしょうけど。さすがにコメントが辛辣なあたり、相当ひどいことは予見されます。

PSUを体験している人なら「まだまだ序の口」なんて思ってしまうかもしれませんが、いずれにしましても冷静に事態を見守るしか、現状ないですね。

From : らべ | 2012年06月25日 22:34

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)