« α2テストは情報公開制限なし! | メイン | PSO2のタイトルシーケンス »

2012年01月26日

PSO2 推奨パソコン その1 ~ Dell Alienware X51デスクトップ

何とはなしにのぞいてみましたけど、・・・あれれ?!


PSO2ロゴ

いよいよ明日の16時に初日を控えたα2テスト。私も今日はお休みでほかのやることをいろいろしていましたけど、明日は夕方からこれ1本になりそうです。まさか私のシフトを神の如く読み切った運営/開発さんって、もしかしてエスパー・・・!?(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))

(28日は18時頃から遊べ、1日はお休み、3日も翌日はゆっくり目のシフトなので割と遊べそうです)


・・・というわけで、最近検索語句でスペック以外に「推奨パソコン」「推奨PC」という単語が多くなっているみたいですけど、自分で記した話題のうち、Alienwareには少なからず注目するところがあるものなので、ちょこっと覗きに行きましたけど・・・わお。なんと、ひっそりと?かはわからないですけど、PSO2のイメージイラストがふんだんに使われたモデルが見つかりました。

その名も Alienware X51デスクトップ 。コメントには「戦功を刻む微小のウェポン」とあり、Xbox360あたりをイメージした筐体で置き場をとらなさそうです。電源ユニットもなんと330WあまりものACアダプタというすさまじい構成(オプションで。標準は240W)。お値段は性能の割にやや高めですが、置き場などを考慮してのことなのでしょうね。


パソコンの授業を読まれた方なら「まあまあかな」という判断がきっと下せると思います。それは電源ユニットが私の記しておいた500Wには届いていないこと、そして型名がちょっと見慣れないグラフィックスカードはGeForce GTX 555。これは最近追加されたOEMモデルですが、それでも「数字の多いものほどよくなる」ことさえ押さえていれば、550Tiと560Tiの中間に位置づけられるモデルと判断できるはずです。

ポイントとなるのは映像出力端子がHDMI 1.4とあり、これは言い換えればご自宅にある液晶テレビをモニターにしてしまいましょう、という発想です。ただ、グラフィックスカードが545か555というあたりで、イメージとしてはPS3並の性能ととらえておけるといいのかも。フルHD(1920*1080)はつらい内容となりそうです。


アッシュ君かな?
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

オープニングムービーからかっこいいヒューマーさんを早速1枚切り取ってみましたけど、この大きさがフルHDなのです。スムーズに動かすためには560Ti以上はほしいところですね。このぱそ子さんではやや厳しいでしょうか。

本性能なら普通のハイビジョン(HD=1280*720)を映し出せるといったところなので、それが先ほど記したPS3やXbox360並の性能に落ち着くというわけです。

Dellさんはサポートもしっかりしていますので、迷う方は頭の片隅に入れておいてはいかがでしょうか。


(といった感じで、今後推奨PCの案内などが出たら、私なりにコメントをつけて紹介しようと思います。結構、この語句での検索が多いみたいなので('-'*))


(4/16 11:00 追記分)

こちらのページから詳しい情報を探れるようになりましたのでお知らせしておきます。

昨日本機に関する補足情報を付け加えておきましたが(ページの一番下をご覧ください)、X51プレミアムは設定3、ノートタイプは設定1でのプレイを想定している、ということだけ押さえておけるといいかも。

いわゆる「設定5をフルハイビジョン(1920*1080)で!」というようなモデルではありませんので、「ライトに、気軽に、多少は処理落ちしてもかまわない」という方なら選択しても悪くはないでしょう、ということで・・・。

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

DELLのエイリアンからまた新しいモデルですかー。PSO2のイラストが使われていてもまだ推奨PCではないってとこに気をつけておかないといけませんね。

自分はPSO2に向けてノートPCを買い換えようと思い、PSO2の動作環境にCPU Core2 DUO E6600以上となってました。つまりクロック2.4GHz以上ですね。
しかし、現行のCorei7搭載ノートは2.2GHz、2.4GHz、2.5GHzのモデルしかない・・・
やはり動作環境と同じクロックの2.4GHzでは不安ですので、ちょろっと検索したらグラフィック性能もあるでしょうがαテストでノートPC Corei5 2.3GHzを標準設定で使用できたという報告が!!

これはIvyとともにノートPCを買うべきか・・・うーーむ・・・グラフィックはGTX560Mでいけるのか・・・


なんだかんだでお金のかかるゲームですね

From : ふぃれす | 2012年01月27日 09:11

ふぃれすさんへ

お世話になります。ええ、特徴あるデスクトップでしたので私もちょこっと覗きに行ったら おお~ と驚くのでありました。確かに、まだ完全に推奨といえるかはわからないですけどね。それでもGTX 555/545は十分7800GTを上回る性能は有しているため、冠することは問題ないはずです。

ええと、CPUの推奨はE6300・・・1.86GHzみたいですね。ですので、現行CPUなら何でも問題ないと思われますし、私は今最上位クラスのCore i7 3930KなるミクさんCPUを使っていますけど、確かに6コア12スレッドあるものの、クロックはほぼ下限の1.2GHzでしか動きません。スレッドも2~3走るかどうか。つまり低クロックの2コアでも十分間に合うかと。

ですので、周波数よりはコア数が効いてくるように思います。それはPSO2を動かすためというよりも、同時に動かすほかのソフトを支障なく快適に動作させるという意味合いで。PSO2本体自体は完全にGPUイーターです。つまり・・・そう、グラフィックスカードがすべてを握っています。ただし、マルチパーティーエリアにおいては多少なりCPUも動くでしょうから、今回のα2テストは細かく見ておきたいと思います。


ノートPCの場合そのグラフィックスを拡張するのはほぼ不可能となるため、何より最初が肝要です。今後、Thunderbolt規格で外付けGPUが実現すればまた話は変わってきそうですが、そもそもそんなぱそ子さんは最新鋭のものなので、不足を覚えるシーンが少ないはずです。

私はいろいろなサポートセンターを勤務したり、販売業務も行ったことがありますけど、総じていえるのは「何もわからない初心者さんほど、予算に余裕があれば高性能なものを手にしてほしい」、と願うわけです。

その方がストレスフリーで、快適に、「パソコンって楽しいんだ」って思ってもらえるかなと。触れてもらえないことには、始まらないわけです。せっかくお買い求めいただいたのに「埃をかぶって鎮座しています」では元の木阿弥ですしね。


どうしてもPCゲームはかかる部分あるでしょうけど、PSUを5年半遊んでいる人の意見として、「今回PCタイトルに移行した理由」というものをぜひ見つめてほしいと思います。5年前とは状況が変わり、スマートフォンも台頭してきていろんな意味で 陳腐化 するペースが速くなっています。オンラインゲームは・・・しいてはPSO2はより高みを目指したいからこそ、コンシューマープラットホームではその流れに適応しない、と踏んだのでしょう。

私としても今日から始まるテストで、何が変わるのか、といったところはうまくお伝えできればいいなあと思っています。「変化」さえわかることができれば、少しは意識も変わるのではないかな、と思うがためです。


GPUは560Mあれば十分いけると思いますよ。フルハイビジョン(1920*1080)狙いなら580Mが後悔はしないと思います。そのあたりは予算に応じて、ですね。

(細かいことをいえば、Core2 Duoの頃と現在のCore iシリーズとではCPUにおけるクロックあたりの命令実行数(IPC=Instructions Per Clock)が異なるため、多少周波数が低くても実際の性能は高い、という現象が起きているのです。ですので、現行のモデルはCPUについて気にする必要はありませんよ('-'*))

From : らべ | 2012年01月27日 10:28

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)