« 最高のレアはお友達さん、ですよ | メイン | PSO2 マンマシンインターフェースについて »

2015年01月04日

あけましておめでとうございます

今年も・・・続けられるのでしょうかっ!?


数日前とはいえ、衝撃?的なものを書いてしまいましたが、いつも話してきていることだと思いますので深くは気にしないでくださいね(@_@)

最後まとまりがなくなり申し訳ございませんが、
「サービスが続くことが大切」という意味ではなくて
(もちろん大切ではありますよ? 念のため)、

『お友達さんがいるからこそ、PSO2がより楽しくなる』はずなので、
「そのきっかけとなるサービスが、今現在も続いていることにはいつも
 感謝した方がいいでしょうね」、ということなのです。

一番大切なのはもちろん、そこで出会った人。お友達さんなのですd('-'*)

お正月ということもあって、何かそれらしいものは・・・と思いつつ、考えてみたら衣装の紹介も最近はめっきりとやらなくなっており。といいますのも、デフォルメ顔。これが実に難しく・・・(@_@)

下手にいじっても福笑いになるといいましょうか、輪郭の調整と目のバランスがとても難しいのですよね。さらに難しく感じさせられるのは「カメラの角度によって、モデルの見え方も変わってしまうようだ」ということ。

なので、あらゆる角度から完璧に見えるようにクリエイトする・・・のは至難の業なのでした。らべさんも今の形にまとめるには結構試行錯誤しているのですよね。あきらめた部分もあるのですが。

実装直後に見られたエタフレさんの言葉は今でも忘れないでしょう。


「・・・」
「何だか微妙だね!」


なので私はすかさず「こうなりたくなければ、エステにはいかないことです・・・」と忠告したのでした・・・(’’

その後もこまめに変えてはフィールドチェック、を何度も繰り返し、結局3000円は使ってしまったのですよね。しくしく。というよりも、エステルームとフィールドで見栄えが違うというのは、本当にやめていただきたいものですが。


それましたが、上にはちょっぴり毛色の違うムービーを2つほど。どちらも日清食品さんのものなのですが、錦織さんと徳田さんの神業を披露したものになります。

どちらもサムライ、をイメージさせるものということで、全て「実写」というのですからさあ大変。つまりCGではなくて、「実演」しているのです。そのおもしろさ、すぐに伝わってくるのでした。

木刀でテニスボールを打ったり、甲冑を身にまといながらフリースタイルフットボールを決めたり・・・。すごい映像なのです_〆(. .*

サムライ - PSO2es特務機関「ムラクモ」サムライ - PSO2es特務機関「ムラクモ」サムライ - PSO2es

そんなサムライつながりですが、なんとなんと。PSO2esで年明けのお年玉アップデート?として現在再配信中のセガ・スターコラボにて、念願のサムライさんが当たるのでした。うるうる。

サービスイン時からずっと遊んできているわけですけど、今までのあたりチップはせいぜい初音ミクさんとエクセレントクーナさんくらいで、他にはあたりとおぼしきものは皆無。

・・・というよりも、次々申請してくださったお友達さんはほぼ全員と言っていいほど、帝国員さん(マールーさんかリサさんかを必ずお持ち)が多く(らべは未だに持っていません!!(汗笑))、さらには「更新直後の新チップを、必ず用意しているお友達さんも数人いらっしゃる」ほどで、


「何故!!? なぜ私だけ出ないの~??!ヾ(。゜▽゜)ノ」


と、乾いた笑みを浮かべて嘆くしかないのでした・・・。

DDoS攻撃時なんて60枚以上もラッピーメダルが補充されたのですが、何も出なかったのですよね・・・(’’ それくらい、絶望的に運がない人なので・・・。このチップは素直にうれしかったのでした。

イラストもかわいくて、性能も折り紙付き。惑星アムドゥスキアを駆けるときのよき相棒となることでしょう。


セラフィさんもびっくりというよりもですね、esのいいところって「必ずしも自分がいいチップを引き当てる必要は、ない」ことにあるわけなのです。こちらのセラフィさんに登録するにはがんばるしかないわけですが・・・(でも、ガチャをがんばる必要は「全くありません」ので)。

「その注目チップをお友達さんが引き当てて」いられれば、「それをまとって参戦してくるはず」なので、「結果的にそのチップを擬似的に試すことができる」ようになる。

昨今のソーシャルゲームはこの仕組みを取り入れているところが多いのですが、esもそれに倣ってはいるようで。そして申請してくださったお友達さんがたは、みなさん更新頻度が高いものですから・・・(@_@)

なので、自分が出なくてもお友達さんが用意してくださっているような状況ゆえ、出なかったら出なかったで、あ~・・・まあ、こんなもんでしょう、で割り切れるのでした(・・・いや、本音としてはでてほしいですけどね、本当に)。いわゆる火力系のチップはほとんどないものなので。

・・・ですが、ミクさんはいろんな人に愛されており? ぽつぽつと使っていただいているようです。みなさま、ありがとうございます('-'*) そういった意味でも、「よいお友達さんに恵まれている」がため、ガチャで躍起になる必要はないのでした。


・・・そのお目当てのチップを引き当てる術があるのでしたら、ぜひ教えていただきたいものですが。いや、教えてしまったら意味がないでしょうか。にはは。

このあたりのお話も追々記していきたいと思います。
全然記せておらずで申し訳ございませんでした。


結局何のかんのでPSO2、es、どちらも遊んではいますので。今年こそはゲーム面をいろいろ記していきたいなと考えています。Youtubeもいい状態で残せるようになりましたし、まさかサービスイン時にはこの環境になるにはまだまだかかるでしょうね、と思っていたところ・・・

もう、実現できるようになっちゃっていましたから(@_@)(720/1080p60HD モードのことですね) そのため、夏に密かにぱそ子さんを刷新しているのでした。そのあたりも含め、さくさくと記していきたいなと考えています。


黄昏の海岸今年の年末に200万アクセスにいけるかは分かりませんけど(人が減ってしまっているようですしね(@_@))、マイペースに、まずは自分が納得できるものをということで、残していきたいなと思います。

何のかんのでぱそ子さん周りの検索は多いものですから、そちらも踏まえつつ、今年はゲーム周りをと。どうぞよろしくお願いいたします('-')/


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

『PHANTASY STAR ONLINE 2 es』公式サイト
http://pso2es.jp/

From : lavendy | 22:39