« GeForce 344.60 WHQL Driverの動作確認 | メイン | ここは引っ越し後のサイトです!&「世壊の刻、禍津の刻」紹介ムービー »

2014年11月06日

コメントはしばしご遠慮願いますね ~ サーバー引越中&Youtubeの60fpsサポートについて

といいますのも・・・


今、内部でサーバーのお引っ越し中なのです。かつて行った引っ越しを、久々することになりまして。

現在、エックスサーバー株式会社さんのサーバーを借りて本ページを運用しています。契約当時となる2005年時点では「10GBで月額1000円」という破格のサーバースペースだったのが、言わずもがな、昨今の動画配信のデータ量が膨大なものに上り、本サイトだけでもなんと60GBを超えてしまっています。う~ん・・・(@_@)

そしてそれらのデータを整頓しようかなとも思っていましたが、今契約しているX2サービスより、いちばん最初に使っていたXserverサービスがあっという間に追いつき、追い越しといった感じで、私の用途ならそれでいいでしょう、と再び戻る計画を。念のためお電話もしましたが、アカウントはちゃんと残っていて一安心。

(今までにXserver/SixCore/X2と使ってきていますが、いずれも稼働率は非常に高く、信頼の置ける会社さんです。いずれもサービス当初から使い始めています)


あんまり人に見せられる動画というわけではありませんけど、画質周りを始め、PSUでもかなり使ってきてはいますし、積み重ねは恐るべしと実感するところです。

・・・が! ここに一つの新たな流れが。そう、Youtubeの60fps化なのです。

「Coming soon!」的なことをいっておきながら実装までに4ヶ月あまりかかっていますが(汗笑)、そのできばえはすばらしいものでした。こちらでもご覧あれ('-'*)

Youtube側には先にあげていた3つのムービーになりますが、一つ目はミクさん&ルカさんのLiving Universe。私の環境ではこんな感じで見られていますよ~といったムービーになってはいるかなと。そう、これが本来配信したかった素の映像なのです。きれいでしょう。

時折止まるのはご存じ、ソフトの欠陥です(@_@)(通信が入る(データベースアクセス?)たびに処理が止まるのですよね)

2つ目はハルコタンの様子でも。以前話していたメギドの使い方的なものですが、詳細は次回まとめさせてくださいね。

3つ目はそのボスとなるギグル・グンネガムさん。ぱそ子さんの環境が良ければご覧のように処理落ちなしで遊ぶこともできます。私の場合は「録画時に、このパフォーマンスを満たしていないとならない」ため、要求スペックはかなり高いです。

言い換えれば「単に遊ぶだけなら、もっと快適に動いていますよ」、ということです。それほどまでに、フルハイビジョンクラスの60fps録画は難しいものなのです。それが今度は4Kへいこうとしていますからね・・・_〆(. .* (絶対無理 by ティアさん)

NVIDIAさんのShadowPlayではなく、これはCPUパワーを最大限に活用しての撮影です。それで処理落ちなし・・・は相当大変なものです。試された方なら、きっといわんとしていることはわかるはず。

ShadowPlayを使わないのは単純なことで、「編集ができないため」です。録画元はやっぱり、非圧縮映像で取り込んでおきたいものなので・・・(ゆえ、録画時には350MB/s程度の書き込み速度が必要になります)。

なお、GeForceをお使いの方は現状、「ほぼ完璧な動作を果たしているのは『Internet Explorer 11』」での視聴となります。最近はGoogle ChromeやFirefoxでの閲覧も多いようですけど、ビデオ処理周りはIEが強いようです。・・・というよりは、NVIDIAさんがIEを念頭に更新をしている・・・そんな印象です。


いかがでしょう? パソコンの方限定になりますけど、「右下の歯車=設定アイコン」から、「1080p60HD」または「720p60HD」が選べるようになり、こちらを選択することで「らべの、ほぼ実機の映像」が楽しめるようになっています。そう、これだったのです~! 夢見ていたYoutubeでの60fps化の実現。

少し前からShadowPlayの便利な録画機能が備わったわけですけど、生であげられるところは限られていると思われます。調べていないのであまりよくわからないのですが、ニコニコ動画さんでしたっけ。あちらが60fpsに対応しているのだとか。

PSUの頃にはZoomeさんなるところに少しだけあげていたこともあるのですが、あえなく閉鎖となってしまい・・・。それなら自分のところでやってみるしかないかな、ということで大容量のサーバーさんを探すことに。そこでであったのがエックスサーバーさんだったのです。

しかしPSO2では解像度が1920*1080というフルハイビジョン品質となってしまい、データ量も実に4倍以上割かないときれいに見えず・・・。そのためSixCoreさんの50GB、X2さんの100GBとあげてきたのですが・・・。ふとXserverさんをみたら・・・あれれ!? 200GBも(汗)。一体いつから上がったのでしょう・・・。


というわけで、今こちらに引っ越しをしている最中です。面倒なのは65GBものデータの引っ越しは想像以上に大変なもので、現在もダウンロードを実行中ですが、なかなか終わらないのです。プロバイダーさんに目をつけられそうで怖いのですが(@_@)

(とはいえ、動画以外のデータは3GB程度しかなかったり・・・>すべてYoutubeにオフロードできれば、かなりゆとりはできそうなのですけどね。さすがにこの内容では、そうはいきませんから)

最近は更新が停滞気味で多少減ってきてはいるものの、それでも一日平均で1500アクセス、多いと2500近くには上るようです。データも50GB/dayは当たり前で、ひどいときは100GBを超えてしまい(汗笑)。X2さんはさすが上位サービスだけあるのか、特に通知は来ていないのです。・・・そんなに見られる動画なのか、自信がないのですが。

とはいえ、本サイトに上げているのはそういった動画配信サービスが実現できないことを、ここでやっておこうとしているわけですので。データ量を犠牲にして本来思い描いていることができないようでは本末転倒ですから。自由にご覧いただければ幸いです。


そういった際限なき大容量化に対し、一つの解がこのYoutubeの60fps化となるはずです。今後はよほどのものでなければこちらにあげていけばいいと思いますし、かといってあまりに内容がないものをそちらにあげるわけにもいかず。実感するのは「視聴者の心をつかむ」という、クリエイターツール内のポイント。

それくらいにこだわり抜いて作成できたムービーは、今のところダークファルス・ルーサー戦のBGMくらいしか、胸を張ってあげられるものはありませんが、今後は「今からPSO2を始めたい」といった方にフォーカスして、話題を綴っていけたらいいかなと思っています。

もう、らべとしては「運営方針」は相容れないことがこの2年間で十分わかりましたし、今後も変わることはなさそうですので。ゆえ「自分なりの遊び方」を少しずつ、記していきたいなと思います。思えばPSUもこんな感じでスタートしていったのですよね。

ストーリーもエピソード1をクリアしたところで止まっちゃっていますし・・・、すでに最前線を走るアークスさんたちとは周回遅れになってしまっていますので。というよりも、サービス開始~必滅の呼び声で実感していたのですよね。「ああ、これPSUフラグだわ・・・」と(@_@)


決してPSUが悪いというわけではなく、「同じ道をたどっていきそう」ということが、アルファテストからそこまでにかけて、おおよそ伝わってきましたので。事実、オープン当初のお友達さんは、もう来られることもなくなってしまっています。・・・つまり「そういうことなのですね」、と。

同時に、ちょっと工夫すれば遊べる一面も持っていたり、少しずつではあるものの着実に前進していってはいますので。ただ、前進よりも脇道にそれることが多すぎるのが玉に瑕なだけで。おおらかに見ることができれば、決して悪い内容でもないはずです。

むしろ、基本無料でここまで遊べる、相応の品質を携えたタイトルはかなり限られるでしょうからね。そんな様子は、上の3本のムービーをごらんになるだけでも、伝わってくるのではないでしょうか。最近はPSO2es専門で遊ぶ方も多少なりおられるようで、そのごく一部ではあるようですけど本編に興味を持ち始めた人もいるようで。

そんな方々に何かを伝えられたらいいのかな・・・と。そう、考えています。Youtubeが進化してくれたことで、ようやくスタートできそうです。内心「一体いつ始めるのでしょう・・・」と焦ってもいました(汗笑)。全部のデータを持つとなると200GBでも足りるわけなんてありませんからね。


現在進行形でサーバーデータの移行を行っていますので、コメントはすみませんが、こちらが規制を解除するまでは投稿しないようにお願いをしたいと思います。データベースが完全に別々になっていますので、反映されません。あらかじめ、ご了承くださいね。

つまり・・・そう。「投稿しても、引越後のサイトには反映されていませんよ」、ということです。現在記載している内容時点でバックアップをとっていますので、これ以降の変更は受け付けられないものになりますのでよろしくお願いしますね。

ドメイン移管の手続きも行っており、レジストラロックの解除やらやることがいろいろあるので大変ですが、確実に終えたいと思います。だいたいはそのロックと、MySQLデータベースの引っ越しあたりが、難所となりそうですけど・・・。

完了した際は、本エントリに追記・更新をかけますね('-'*)


おまけ:例の方からコメントがあったようですけど、もう「載せません」ので。あなたご自身で、今後どう向き合いたいのかを、よくお考えいただければ幸いです。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 15:39