« PSO2es 正式版稼働後の感想 ~ Lv35(中級手前)まででのレビュー | メイン | イレイザー・レポート・V ~ vs.ブリュー・リンガーダ スーパーハード(SH) »

2014年06月04日

15日の大発表はファンタシースター ノヴァ?

ふむ・・・・・・_〆(. .*


ファンタシースター ノヴァ 公式サイト


【先出し週刊ファミ通】『ファンタシースター ノヴァ』約9ヵ月ぶりの最新情報公開!(2014年6月5日発売号)

【フラゲ】PSVita『ファンタシースターノヴァ』最新情報が明らかに!武器・防具・回復アイテムなど全て自給自足するサバイバルゲー


いわゆる正式公開前の噂話といった ネタ ですので、本当かどうかはわかりかねますけど、時期的には十分 あり得る 内容なのかなと。知りたくない方はここでブラウザのクローズボタンを押しましょう。はい。

すっかり忘れ去られてしまった感のある?スピンオフタイトル・ファンタシースター ノヴァ。PSNOVAとそのまま記せばいいのかいざ知らず(PSNはすでにありますしね・・・>今はSENに)、感謝祭で詳報が公開予定なのだとか。


興味ある方はリンク先をご覧いただければと思いますが、どうやら初代のPSOをイメージしているようです。すべてが自給自足・・・ということは、初代PSOからシティーにあったショップルームを省いたような感じなのでしょうか。ふむむ。

オンラインは用意されず、アドホックモードでの4人連携プレイ?になる模様です。これは・・・確かに、以前から「オンラインではない」といっていましたしね。PSO2とはシステムが大幅に異なるようで、初めての方が取っつきやすいかもとのこと。このあたりは感謝祭で確認ですね。

PSO2にもないところとしては、格闘ゲームなりの一部タイトルに見られる破壊(ダメージ)表現がされる、あたりでしょうか。実際に見てみないことには何ともコメントできませんけど、まさかアイテム類に耐久度なりが設定されるのかなと思うと・・・う~ん(@_@)

とはいえ、今回はオフラインタイトルとしていますし、開発がトライエースさんです。きっと、そのあたりはうまく落としどころを見つけてくださっていることでしょう。


昨年9月・・・それもタイミングが最悪に近いとき発表され(HDDデータ削除事件の翌週だったのですよね、これ(汗笑))、影が薄かった部分もあるかもしれませんけど、本サイトにも一度トライエースさんはお越しいただいたみたいで。ロックベア戦の様子だったみたいですが、私はその時に「一から作ってほしい」とコメントしておきました。

どうしてもPSO2は多人数寄りのゲームデザインになっており、参考になるところがあまりないと思うのですよね。むしろ、オフラインなら偉大な先駆者となる初代PSO・・・ファンタシースターオンライン、が今でも輝きを放つタイトルとなっており。参考資料を求めるなら、確実にそちらでしょうということで(@_@)

上記ムービーでも最後に「2014年のVitaを代表するRPGになるであろう」「ハンパな絆では、生き残れない冒険がある。」と言葉が紡がれており。いろいろ見直しを図って9ヶ月あまり時間を要しているが、とのことですけど、ようやくある程度の形ができたのでしょうね。2014年内、ですから仮に12月発売としてももうあと半年以内と。あっという間です。


Vitaは今のところノベルゲーム機になってしまっていますが(汗笑)、NOVAがもしもPS Vita TV対応になるなら、そちらを手にしてもいいかなと思ったり思わなかったり。いずれにしましても、現状のPSO2とは全く異なるゲームということで、期待したいですね。

私が遊んだことのあるトライエースさんのタイトルって本当に少ないのですが(SFCのスターオーシャン、Xbox360での同3とエンドオブエタニティくらい)、いずれも珠玉の名作だと思っています。

クオリティが高いタイトルが多いと感じてはいますので、いつも通りのお仕事ができれば、十分良作になるのではないでしょうか。Vitaをお持ちの方は要チェックです('-'*)


北海道が今日は全国一の最高気温/最低気温を同時にとったり(なぜ(汗笑))、5月末からこんな状態では感謝祭はどうなることやら。30年に1度の異常気象なのだとか。

東京エリアでは来週に控えているわけで、時の流れは無情ですね・・・と感じる今日この頃です。

From : lavendy | 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/429

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)