« スーパーハード(SH)のサンプル - ウォンド特訓 IX - 巨大な剣盾を携えし龍 vs.ドラゴン・エクス | メイン | Windows XP サポート終了のお話 »

2014年02月07日

PSO2 デラックスパッケージ PS Vita版の注意点

あわわ・・・ち、注意事項なのです(@_@)


「ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ」発売! | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

公式サイトに専用のページもでき、いよいよ発売まで秒読み・・・としたのでしょうけど、今回の特設サイトを見て一つお詫び申し上げなければならないところがあります。

その中身とは・・・「『エピソード2』デラックスパッケージ」と銘打っておきながら、PS Vita版に付属するROMカートリッジの内容は・・・なんとなんと、「昨年のスペシャルパッケージと同じ中身」と告知されたのです(汗)。

ええっ、エピソード2って一体何だったの?!と思わずにはいられないのですが、どうやらエピソード2までの内容をまるまるROM1枚に収めるのは難しかった・・・ということなのかもしれませんし、あるいは採算に合わずやらなかった、ですとか。

いろいろ考えられる部分はあるものの、実質「8大特典がほしい人のみ」手にするべきパッケージ、ということになってしまいます。残念ながらメモリーカードのデータ使用量を、今のROMカートリッジよりもさらに削減することはかなわないようです。


さらにはそちらを用意した状態でも「16GB以上のメモリーカードを推奨します」とするくらいなので、今後もデータは増え続ける一方とみておいた方がいいかもしれません・・・。ですので、そちらを期待されてAmazonさんに予約を入れられた方は、キャンセルもやむなしという方は今のうちにしておきましょう(@_@)

だいたいの方は、特典も目当てにされていらっしゃるとは思いますけど・・・それでも、誤解を招くような事態になってしまい、申し訳ございませんでした。

(エピソード2と銘打つなら、それが入ったROMと普通なら思うところですけど・・・予想外でした。なお、PC版がそちらにあたります)

PC版は3枚組ということで、現時点でのすべてを収めたDVD-ROMになっていると思いますので、そちらに予約し直すというのもありかもしれません。私もこの場合では、し直しが理にかなっているのでした。


今回のパッケージでは「アークスバッヂ緑」なる交換アイテムが16個封入されており、それぞれにおいて交換のレートが異なる仕組みをとっているみたいです。

コスチュームが一つあたり4個、髪型・ボイスチケット・ロビーアクション(フォトンチェア)が一つあたり1個。この中からお好きなものを任意交換できる仕組みになっています。髪型や声を優先するもよし、コスチューム4着まとめて交換もよし、好きに組み合わせられるのはいいですね。

そして、ある意味物好きな方向けになるものと思われるのがその他アイテムの「アークスバッヂ黄」なる品。黄と交換するには緑4個が必要となり、前回のスペシャルパッケージの色変わり版を手にすることができるようです。

そのカラーの中にお目当てのものがあれば・・・そちらに交換するのもありかもしれませんね。PSPo2のイラストでも目立っていた、女性キャストさんのローゼンS・シリーズCVあたりが人気となりそうな感じです。


全部交換したい!という貪欲なあなたは、PC版もPS Vita版も手にされる・・・なんてことも人によってはあるかもしれませんし、PC版を遊んでいる方ならそちらを手にされるのがいいかもしれません。迷うのはPS Vita版で遊んでいらっしゃる方で、PCも持っているという場合、でしょうか。

前回のスペシャルパッケージをお持ちであれば、ROMが同じであることからVita版のデラックスパッケージを手にするメリットが(ROMの面で見た場合は)なくなってしまいますからね。お好きなものをチョイスできればいいのかな、と感じます。

プレミアムセットが30日券1枚入っていることを考えますと、現在のAmazonさんでの予約価格が4300円前後なので、実質3000円で残る特典がすべてゲットできる、と考えられたらいいのかもしれません。

ACスクラッチ15回分と考えるといろいろ狙って取得することも可能ですから、よい品にはなっているのではないでしょうか。

何より、永野さんデザインの衣装や武器が手に入れられるという時点でも、価値は十分あると思います。ファンの方なら手にして損はないことでしょう。


早速予約し直しましたけど、現時点での数量は十分確保できているようですので、元日あたりに予約された方で、その部分が気になる方は今のうちにし直しておくといいと思います。

まさか、EP2含まずどころか前パッケージと同じROMというのは・・・さすがに予想できませんでした(@_@) 重ねてお詫び申し上げます。


PS Vita版
ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ (【特典】永野護氏デザインコスチューム他豪華8大特典 同梱)

PC版
ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ


おまけですが、クリスマスに発売されたミュージックコレクション、市場在庫整理分がいくつか出回っているみたいです。値引きはないものの、買いそびれてしまった方にとっては朗報といえるのではないでしょうか。定価で買えるチャンスなのですd('-'*)

希望の方は「○○の新品/中古品の出品を見る」と書かれた「すべての出品を見る」ボタンから入るといいかも。

ファンタシースター ミュージックコレクション2000-2007 (10枚組ALBUM+DVD)


あとぱそ子さんにおいてのお題で、XPサポート終了のお話も公式さんで先日あげられたようですが、近いうちにいくつか取り上げてみたいと思います。もう、残すところ2ヶ月になってしまいましたしね。

From : lavendy | 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/365

コメント

私もこの事を先程知りました。
Vita版のメモリ容量を少しでも整理できるかと計画していたのですが・・・。
特典は豪華ですし、PC版はEP2が入ってるならVita版も一緒と思っちゃいますよね、普通(笑)
これだとこれからVitaで始めようとする方は、まずダウンロードからで、すぐに遊べないのはちょっと不親切かなと思ったりします。
という事でPC版だけ予約しました。

From : セレナ | 2014年02月08日 05:10

セレナさんへ

おはようございますなのです('-')/
あらら・・・そうでしたか。そうですよね・・・。

普通なら誰しも、「エピソード2デラックスパッケージ」なんて記していたら、EP2までROMに入っていると考えるのが自然なはずですからね。同じROMとは予想さえしませんでしたのです(@_@)

はい。PS Vita アイス・シルバーのコメントにも記してきましたけど、最近のゲームは本当に「パッケージを買って、開けて、すぐに楽しめる」ものが減ってしまったように感じるのが残念なところです。ブルーレイ/DVDくらいでしょうか・・・。

タイトルによってはオンラインに接続されていると、自動でアップデーターを取り寄せてきますからね。もちろん、PSO2みたいに長いものではありませんから、許容範囲内とはいえるのでしょうけど・・・。

無線の設定、本体の更新、ID登録etcetc...。もう少し、昔のゲーム機みたいに、ぽんと手軽に遊べる作りにしていただきたいものです。

From : らべ | 2014年02月08日 05:34

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)