« 超越者たちの戦いとまどか☆マギカコラボ | メイン | Windows 8.1 Pro with Media CenterでのPSO2動作確認 »

2013年10月16日

合言葉は「ばけたろう」 ~ PSO2放送局第13回目

昨日のPSO2放送局・生放送にて。


(上記は昨日の放送中にもあった、来週のアップデートまとめムービーなのです)

Code:EPISODE2大型アップデート第2弾:「超越者たちの戦い」 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

昨日は初めて、ほぼ最初から最後まで生放送を視聴できました。例の立ち見席、というものでなのですが・・・画質が荒い以外は音声もちゃんと聞こえていたので、視聴できるだけ感謝感謝、といったところです。これ以外、使うことがないものなので・・・(@_@)

第13回目となる今回の放送ですが、騒動後でもトータルで8万人程度が視聴していたようです。もう少々減ってしまっていたのではないかと思っていただけに、相応に楽しんでいらっしゃる方が残っていて、安堵しました。

いわゆるHDDデータ削除騒動で嫌気がさしていないかが気になっていたのですが、ほかのゲームにいくらか流れてしまった分を考慮するなら、「今でもPSO2が好きで続けている方々」が視聴した数と思えば、十分納得できると思います。

とはいえ、数はあくまで数のデータですから、問題なのはその中身よね、ということでいろいろ楽しませていただきました。首脳陣3名さんが髪をみなさん切られていたので、わあ・・・と思いましたけど、そうですよね。ここからを新しい足がかりとして、よりPSO2を楽しめるように整備していっていただければと思いますので。私も陰から応援しています。


ばけたろうで・・・今度の視聴者プレゼントはアイテム2品となりますが、何が付与されるかは届くまでお楽しみにということで。ヒントはハロウィンにちなんだ一品・・・となります。その合言葉は・・・今回は『ばけたろう』となりますので、本日でもログインした後、そのまま白文字の通常チャットにて ばけたろう と発言しましょう。これだけでおっけいなのですd('-'*)


番組としては定番となった感のある? 怪獣大決戦であったり(今回はファングバンサー/バンシー夫妻とブリュー・リンガーダさんとの一戦)、アップデート情報のおさらい、コラボ情報など2時間の枠内でいろいろ放送していました。

その中でも特に?印象的だったのが新しいスタジオ、ということらしいのですが、まっさらなお部屋(飾り気もなにもないのです・・・)で放送をしていたこと、でしょうか。今後このスタジオにいろいろ装飾されるのかは不明ですけど、騒動直後の番組ということで、気を引き締める意味でこうされたのか、いろいろと思うところがあります。

来月実装される海岸エリア・新フィールドの海底の様子も映し出されていました。会一太郎さんことかまたろうさんが、初見でブレイバーさんをいろいろ操っているのがすごかったですね。まさにプレイヤーの鑑。

最初はベリーハード、そして次はスーパーハードともはやしごきとしかいえないような中身に、臆せず挑んでいく姿はさすがだなと感じました。芸能活動も大変でしょうに、そのさなかであれだけのプレイを披露できるのはすばらしいと思います。視聴者のみなさんも がんばれ~ って声が多く、良い内容だったと思います。

逆に、あのような膨大な敵さんのHPを見せつけられた私は、一体どうやって今後遊んでいこうかしら・・・と思うのでした。にはは。


そして、来る30日にはこの夏に行われたオフラインイベント・ファン感謝祭2013を総編集した「アークスグランプリ メモリアルBOOK」なるものが発売されるそうです。こちらなのです。

ファンタシースター感謝祭2013 アークスグランプリ メモリアルBOOK (エンターブレインムック)

全国5都市で配布されたオリジナルアイテムのアレンジ版、タイプBとしてアイテムコードが付属するみたいです。DVDだけでも200分というとてつもないボリュームになっているそうで、各都市の怪獣大決戦も収録しているのだとか。う~ん、ほしいですね。自分でポチっておきますか・・・□_ヾ( ̄∀ ̄*)

一太郎さんがナレーションもつとめているのだそうで、ファンの方なら一度見ておきたい内容となりそうですね。現地に駆けつけられた方、そうでない方。ご興味があるのでしたら手にされてみるといいのかもしれません。一応、届いたら簡単にコメントはしておきたいと思います。

また12月発売の10枚組CDという超大作も、予約が開始されたみたい。こちらです。Amazonさんで16%Offでの予約受付中。その名も「ファンタシースター ミュージックコレクション2000-2007 (10枚組ALBUM+DVD)」。全部オリジナルを持っているので、買う必要はなさそうな気もしますが・・・。全曲リマスタリング以外に何かあるのか、気になるところです。アイテムコード、入れてきそうな予感もしますね(@_@) ポチるのに勇気のいる一品のような感じがします・・・。

ファンタシースター ミュージックコレクション2000-2007 (10枚組ALBUM+DVD)

このテの商品でお気をつけいただきたいのは、サウンドトラック=サントラは、ご自身が聴いたことのある楽曲でこそ感慨深く浸れる品となりますので、過去作品、ある程度遊んだ方が手にされる方がいいでしょうね。人によってはアイテムコードだけとって、CDをオークションにまわす、なんてこともありそうですが・・・。


月見媛さんそして・・・こちらも今、いろいろ考えているところなのですが。今までせっかく作ってきたストーリーのムービーですけど。今一度作り直そうかと考えています。先日記した新キャラさん・・・そう、PSUでお知りになった方ならご存じでしょうけど、セカンドキャラとして月見媛(つきみひめ)さんなるものを立てました。

AC購入キャンペーン第7弾もあったものですから、とりあえず以前いただいた1万ACについてはそのままとっておき、5000ACで基本的な部分を一とおりそろえました。これでハンターさん周りを遊んでいけたらいいなあと。最初なので、まだまだへたっぴさんですが。温かく見守っていただければと思います。

初期の頃と比べるとグラフィックスエンジンも改良されているようで、歴史をたどるという点では昔のままあげられたらいいのかな、と思っていましたけど・・・。この1年あまりでYoutubeをはじめとした動画周りの環境が、一気に最低ラインでハイビジョン(HD=1280*720px/30fps)環境まで整うような状況となり、

最新のスマートフォン・・・たとえば人気?のiPhone5Sなどは、64bitコアでその上となるフルハイビジョン(FHD=1920*1080/60fps)サイズまでサポートしてきましたので。画面も非常に細かくなっていることから、Youtubeが軸足であることは疑いようのない事実ですので、まずはその基準で撮り直そうと思っています。

自分のサイトにデータを保管・・・では、もう、容量が足りそうにないのは自明の理なので(エピソードも2から3へとと続くわけですしね)、媛さんで新たにやり直しますね。せっかく、フォースのらべさんで、クラーリタ・ヴィサス1本でがんばってきたのですが・・・(@_@)


いわゆる紙芝居と揶揄されるフィールドのイベント・・・PSO2用語ではイベントフィールドと呼んでいる、あの「かまぼこ板」ですけど(汗笑)、この数も正直膨大なものに上るため、彼らでもその管理ができているのかどうかも含め、私も媛さん側から1枚1枚逐次あげていきたいと思います。正直、そうでもしないと追い切れません・・・。

ゆえ、しばらくの間おそらく毎日ムービーの追加がされていく状況になると思いますけど、もちろん何か伝えたいお話などがあれば随時記載しますので。カテゴリにキャラクタ名がどんどん追加されると思いますが、ご興味ある人物のかまぼこ板、並びに紙芝居、参照いただければと(汗笑)。これならVita版のプレイヤーさんでも見られますし。

サイトに上げるムービーはいわゆる高品質版、60fpsに絞って、いろいろあげられたらいいなと考えています。しかし、ハンターさん・・・難しいのです。やりがいはあるのですけどね。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 16:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/302

コメント

今相方のPCから書いてます。放送局欠かさす見てましたが、今回はみれませんでした><

PCさえ正常だったらっと思ってしまいました。対応の件ですが昨日またTELで確認した所、まーーーーーーーーーーーーーーーだ調査中だとの事でした。
さすがに呆れかえってしまい、これ以上はちと待てなくなってきてるのでOSの再インストールを試みてみようかと思ってますが何分そこらへんの知識は皆無に等しいので情報集めてからやろうかと思ってます。
もしかしたら、またご相談するかもしれませんがその時はよろしくお願いします><

最近「PSO2は大好きだけど、SEGAは大嫌い」って思うようになってきましたw

乱文長文失礼致しました。

From : エタフレ | 2013年10月19日 21:43

エタフレさんへ

あうぅ・・・。心中お察ししますのです。メールもいただいてはいますが、私でこれ以上サポートしてしまうと、セガさんからの補填がどのような扱いになるのか、正直わからなくなってしまいますので、一度そのあたりを確認していただきたいと存じます。

おおよそイメージできることとしては、総件数2万件以上、その中でも要対応者(派遣が必要とされる方)を半分と見積もっても1万件、それらを1日で50件処理できたとしても、延べ200日あまりかかる格好となってしまいます。

セガさんがどれだけの人員を確保し、対応にあたっているかはいざ知らずですけど、単にお詫びを送付しています~だけではなくて、進捗状況も合わせて記せておけたら、安心感につながるんじゃないのかな、とは思うところですけど・・・。


いずれにしましても、再インストールについてはデータリカバリーのために待っていた今までの期間を、すべて無に帰してしまうものとなってしまいますので、まずはそのあたりをお確かめの上、必要なら連絡いただければと思います。

あはは・・・(@_@) PSO2自体に非はないのでしょうけど、今回の件はプログラムの欠陥とされるだけに、言葉にしづらいですね。チェック体制含め、再発防止に努めていただきたいものです。

(二度と起こりません、と言い切ってしまっていますしね。いやな予感しかしませんが、それを信じたいものです・・・)

From : らべ | 2013年10月23日 13:04

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)