« 対決! ダークファルス・エルダー ~ 深遠なる闇の眷属【巨躯】 | メイン | 動画で感じるアンチエイリアシングの効果・前編 ~ No AA vs SGSSAA系 vs SSAA Combined »

2012年12月19日

GeForce 310.70 Driver WHQLの動作確認

2012年の最終にして正式版のドライバとなります。


「GeForce 310.70 Driver」が公式最新版へ昇格。大規模アップデートを実現したRelease 310世代初のWHQLリリース

導入できるといいですね少し前に記したばかりなのですが、NVIDIAさんのグラフィックスカードをお使いの方にとっては相応に意義のある内容のため、記しておきますね。

最近ゲームにおいていわゆる「テクスチャバグ(化ける)」なるものが発生する方もおられるようで、根本的な原因がどのあたりにあるのかが不明なのですが・・・私が思うにはその映像データなどを格納するためのメモリ・・・VRAM、の容量が不足するなり、うまく参照=アクセスできてはいないのかな、って。

解像度にもよりますが、最高品質の設定を行った際はVRAMをだいたい500MB程度は消費しており、こちらにアンチエイリアシングなどをかけると余裕を見て1GB程度はあった方がいいという実測値は確認しています。より高いサンプル数を必要とする際は2~4GB。妥協ができないわけですね(@_@)

エフェクトがまばゆいですそこまで高い値はおいといて・・・普通のユーザーでとれる方策は、「ハード=グラフィックスカードに問題があるのか」、あるいは「そのカードを動かす制御ソフト=ドライバーに問題があるのか」の2つにざっくりと切り分けができ・・・、何より「アップデート前は問題なかった」とのことから、後者の可能性(ソフト周りの問題)が極めて高いわけです。

公式サイトにもある「グラフィックスカードのドライバーを最新にしてください」という告知はまさに後者の部分です。いつも取り上げている部分ですね。今回はこのドライバーソフトウェアが最新版においていわば「NVIDIA社が推奨する、公式ドライバ」として公開されたものなので、知っておいて損はないかなと(テクスチャバグはPSO2クライアントの問題らしいので、ドライバーは影響しないと思われます)。


放電っ!!大本となるWindowsを作っているMicrosoft社で厳密な検査を受け、合格したドライバーを「WHQL(Windows Hardware Quality Labs)認証」済みと呼ばれたりしています。審査を通過させるだけにも多大な労力とお金がかかるため、何度もこちらに認証させることは非現実的なことから、おおよそ1四半期に1度くらいのペースで更新されています。

最新のWIndowsとなる8では、初期ドライバーとして306.23が公認されていたり、その権力は大きいものとなります。といっても、NVIDIA社のスタンスとしては基本的に「ベータ版であっても、ゲーマーなら導入して損はないよ」と謳っていますので、「自己責任において」の前置きはついてしまいますが、のめる人なら導入して損はないはずです。

(とはいえ、過去問題を起こしたドライバーも何度か提供されていたりはしますので、心配な方もいらっしゃるかとは思いますが・・・)

>そのために、私がいつもこうして取り上げて、とりあえず安全に動くかどうかは、ある程度使った上でお伝えしているわけです。


ラッピーさん近影今回も問題なく動作しており、というよりは前回の310.70 Beta版からベータの文字がとれただけですので、ばっちり安定動作していることは記しておきますね。アンチエイリアシングなども特に変わっていません。

ただ、12/5の更新以降シェーダーが変わってしまったこともあり、アンビエントオクルージョンなる機能を使う方はパラメーターを少し変えておいた方がいいかもしれません。このあたりは後日アンチエイリアシングのまとめを記しますので、そちらに紹介しますね。

現在不自由なく動作させられている方は無理に変更することはありませんけど、何か問題が起きたときなどは試してみる価値はあると思います。基本的にグラフィックスカード向けのドライバーは、バージョンが上がるごとにゲームへの最適化も進んでパフォーマンスアップが図れますからね。PSO2以外にもタイトルを楽しんでいらっしゃる方なら尚のこと、なのです。

なお、入れた際はSLIプロファイルなども初期化されてしまいますので、アンチエイリアシングの設定値が消えてしまいます。そのため、併用されている方は再設定もお忘れのないように・・・です。


最新版のドライバーはこちらからどうぞ。

☆Windows Vista/7/8 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP - 32bit版 / 64bit版


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/152

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)