« PSO2 Windows 8 での動作確認 with Xbox360コントローラー 非公式ドライバ | メイン | GTX690でアンチエイリアシング ~ ちらつき抑制と動きの両立・SLI AAデモ in 市街地奪還作戦 »

2012年11月09日

歴史を壊すもの・後編のムービー

ご無沙汰しておりました。更新、久々にしますね。


9月から思うように更新ができておりませんが、9月がPSUの閉鎖、10月~先日までは実家周りで法事や妹さんの結婚式と、リアル側でのイベント続きでなかなか遊べていませんでした。その間に暗雲立ちこめた10/11のアップデート、そして先日の11/7の更新である程度改善が見られたのだとかで・・・そのあたりは追々記したいと思います。

そんな中で7日の更新がいよいよ今年の集大成となる「歴史を壊すもの」のアップデート前編が実施。Lv41以上の必要経験値の調整であったり、PSUでいうところのGAS(ガーディアンズ・アドバンスト・スタイル)を組み入れたエクスキューブシステム、新フィールド「遺跡」・・・などの、いわばエンドコンテンツの調整がいろいろなされたみたいです。

このままでは新規の方や復帰組の方は新しい内容を追いかけていくのだけでも大変そうですけど、コンテンツ不足といわれていたオープン当初からは状況が改善に向かっているのかも知れませんね。


しかしながらユーザーの生の声が載っていると思われる4Gamerさんの読者レビューでは辛口な声がかなりの数を占めてきており、PSUでいつも指摘している内容がそのまま記されているあたり、ちゃんと反省しているのかしら・・・と思わずにはいられません。やっぱり、運営さんのレベルはPSUからそれほど変わっていないみたいです。

とはいえ、バランスをきちんと見直すだけでも生まれ変われる余地は十分あるものと思われますので、まずは「携わるもの、皆すべてプレイを入念に行うこと」が必要でしょう。私は覗けていないのでわからないのですが、酒井さんたちが生中継でプレイの様子を伝えていたらしいですけど・・・なんとまあ。「遊んだことがないような動きしかしていなかった」ところがある模様で。これではいけないわけです。

・・・・・・PSU側でも散々記してきましたけど、テストプレイを入念に・・・という部分がちゃんとできていないと、「ユーザー視点で物事を」、だなんて到底考えられるわけもありません。こともあろうに「レアアイテム掘りこそがPSO2の本質」みたいないい方を最初にしちゃうものですから、「それが期待通りにできなかったときの反応」なんて、推して知るべし。それが最近の低評価連発の実態な訳です。

きっとレビューにはある程度の点数補正がかかっているのでしょうけど、間違いなく現状では50点未満の印象を受けてしまいます。赤文字多いですからね。でも、それは言い換えれば期待が大きいが故の証でもあるわけです。ここでユーザーが何を求めているのかを今一度見つめ直し、優先度の高いものから速やかに実施していくこと。これだけでも変わっていく姿勢を伝えられると思います。


そのためにもまずは遊ばなくっちゃ・・・と、PSUのループになってしまうのが残念ですが、10年越しでここが変わらないのでは、未来はないですからね(@_@) 上のムービーも見る分には期待が持てそうで、楽しそうなのですが。実際のプレイに直接結びつかないところが多くなってきているだけに、何はともあれ「遊ぶこと」。

よくするためには、遊んで あそんで 遊びまくるしかないのです。
ここから、終わりなき冒険を紡いでいけるのでは・・・と感じます。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

こんばんはです。お久しぶりであります。

向こう側(PSU、2i)のブログをブクマしていて
「あれぇ・・更新ないけど大丈夫なのかな?」とか思っていてふとこちらの存在に気付いたのが先ほどでした。生きておられてよかったです(笑)

10日も前の記事にコメント残すのもなぁと思いましたが短めに。
私も現在のアプデに思うことは多々ありまして・・・
「レベルキャップ当分上げないから経験値多くしてキャップ行くまでの時間を稼ぐ」という案はアリだとは思うのですが、今回のPSO2というのはPSOと違ってクエストをレベルで縛られているから文句が出たんですよね。
昔みたいに「ハード開放」→「順番にクリアしていけば全ハードステージいけるよ」ってことならよかったと思うんです。(一部高要求値武器防具が装備出来ないってのはあったかもしれませんが・・・)
私は今年に限っては暇な時間がかなりあるので2キャラで計400時間ほど遊んでいますが、運営様側どの程度遊んでいるのですかね?

私たちをテストプレイヤーとして雇ってくれれば雇用問題も若干解決!更にはユーザーの生の声が聞けると一石二鳥!?とか馬鹿なことを考えたり考えなかったり・・・
まぁ吸い上げる運営側もあちらが立たねばこちらが立たぬで苦労しているのかなと思いますが、是非頑張って欲しいと思いました。
短くといっていたのに長くなってしまいました、すみませぬ。
それでは、またですノ

From : Fraud | 2012年11月19日 03:04

Fraudさんへ

ご無沙汰しています。ああ、本当にすみません;_; PSU側の更新を早くしたいと思っているところ、2度目のHDDクラッシュが起きてしまいまして・・・。今、復旧できるものがないかを探し、今年で何とかまとめておきたいな、と今も裏側で探しています。

そうなのですね。10、11月は家族行事がいろいろとあったものなので、思うように更新できていませんでしたけど・・・4Gamerさんのレビューなり拝見していますと、やっぱりかぁと思うところはありますね(汗笑)。PSUの頃から、常々してきているところなので・・・。

あはは。今年いっぱいはお時間あるのですね。ほんと、彼らの遊び方、もあるのかもしれませんけど、一般プレイヤーの方々からも意見を募り、バランスの適正化に努めてほしいところはあります。

結局、PSOと似て非なるところがクエストクリア形式がメインになっていて、素潜りはあくまでおまけ、サブ的な位置づけがどうにも違うんじゃないかなと感じています。おっしゃるとおり、しるべがないような印象ですよね。

そして、そのレベルの縛りもあくまで「受託最低条件」の提示なだけであり、レベルの均一化などは特にないため、なんだかレビューでは相変わらず蒸発、ですとか瞬殺、などが踊っている事態ですよね。PSUから何を学んでいるのやら・・・。

というよりも、言葉があれですみませんが、酒井さんのコンセプトの掲げ方がやっぱり違うんじゃないかなあと思うんですよね。アイテムださないくせしてレア掘りです!男のロマンです!なんていっているような感じですし□_ヾ( ̄∀ ̄*)

どちらにしても、Vita版出るまでに一通りの要素は実装すると話されていますので、評価するならその後に、でしょうか。私は今のところ一人旅がほとんどになってしまっていますけど、十分PSUと比べてよくなったかな、と思うところはありますので。

近いうち、いろいろ記したいなと思います('-'*)

From : らべ | 2012年12月07日 13:24

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)