« Are you ready? まさかの明日4日14時スタート! ~ アップデートはお忘れなく | メイン | コミュニケーションの要 ~ ロビーアクション・漫符・カットイン一覧表 »

2012年07月04日

いよいよサービスインですね

しかし、今帰ってきたのでした・・・(@_@)


なんといいましょうか、本日だけで記事が大量に載せられていて、正直何を取り上げたらいいのやらですが・・・。とりあえず、私のサイトは「迷わないようにする」コトを念頭に置きたいと思いますので、特にチェックできるといいのでは、というものに絞って載せておきますね。

上にあげたムービーは、今までの紹介の総集編となるロングバージョンムービー。初代PSOのテーマも流れていますね。今までの要素をコンパクトにまとめられていますので、初めて触れるという方はぜひご覧ください。


【PR】「ファンタシースターオンライン2」の世界に旅立つ人のためのプレイガイドをお届け。7月の第1回アップデートで実装される新フィールド/エネミーにも注目

「ファンタシースターオンライン2」の正式サービスがスタート! 特典満載のPC版パッケージ発売決定,7つのキャンペーン&アップデート計画も公開に

上記二つはサテライトサイト・4Gamerさんの情報ページの抜粋。ついに始動したPSO2をざっくばらんに紹介する、ということで本ページさえ熟読できれば、だいたいのことは把握できるようになっているように感じました。1ページが少々長いのですが、落ち着いて読めればそうでもないのかも。

また、一部ページでも情報が出ていましたけど、なんだか秋頃にパッケージ版を結局出すみたいですね。・・・いろいろアイテムを添えて(汗笑)。前言撤回が何度も続くこの姿勢は、もはや伝統としかいえないのでコメントは差し控えますけど・・・願わくば、ログインオンラインの再燃だけはしませんように。


2012年7月4日 アップデートの詳細について

2012年ロードマップ

ACサービス機能の利用方法について

こちらは公式サイトからの抜粋。本日のアップデートにより、惑星ナベリウス・新フィールド「凍土」、タイムアタッククエスト、新たにオープンするアークススクラッチことガチャ(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))などの細かい部分が記されていますので、ぜひご一読を。

また、本年度のロードマップもざっくり記されており、思えば年末にはスマートフォン版も打ち出されるとのことで、どうなることやら・・・。並行はしていることと存じますけど、まずはPC版が軌道に乗るかが勝負だと思いますので、ぜひ夏場の盛りにいい思い出が作れるような内容に仕立て上げてほしいですね。

また、アークスキャッシュ(AC)においてもいろいろキャンペーンが複数並行しているみたいですので、ご興味ある方は読破しましょう。私はまだ・・・AC買っていないのです(@_@) しかもISAOさんのサイトは表示不可。アクセス過多で大変なのでしょうね。

このようなときには「嵐が過ぎ去るまで、待つ」・・・なのです。


ウェルカムキャンペーン

そして、こちらも新たなキャンペーンとなるみたいですが、どうやらキャラクターの新規作成をシップ6~10で行った方には、限定アイテムとなる「ラッピープラトゥ」と「FUN1000獲得チケット」がプレゼントされるとのこと。悩ましいですねえ・・・。


・・・と。なんだかぼ~っとして記しているうちにもうこんな時間。早くお風呂に入って寝なくちゃなのでした。しくしく。

ちなみに、この日のために過去の話題を少々探していたのですが・・・。オープン記念ということで、前2作品のインタビュー記事を見つけておきました。ご存じ、PSOとPSUです。

特に前者はなんとあの著名なコミック、FSSことファイブスター物語を執筆されている永野護さんのレビューとなっています。興味ある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

PSUはさすがにもう正念場を通り越して、どのようなラストを飾れるか・・・に移行してしまっているような気もしますけど、どちらも遊べるといいのですけどね。う~ん・・・(@_@)

「ファイブスター物語」著者 永野 護氏によるやり込みレビュー ファンタシースターオンライン

RPGが持つ“ストーリー”の魅力を2つのモードで増幅 PS2/Win「ファンタシースターユニバース」

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

SEGAらしい初日となったようです、PSO2w
ログインゲーにAC関連の不具合etc
それだけ繁盛しているという事ですね。

ただ、このゲームに課金するという事は、ガチャやらコンテンツの小出しやら前言撤回基本のSEGAの姿勢を認めるのと同義ですからね。
実際、PSUでガチャが成功した故に、PSO2にもスクラッチとして輸入されていますしね。
PSO2を楽しんでいる人はもちろん課金して遊びたいでしょうけど、自分の首を絞めることになるのは留意しておいてほしいものです…

ロードマップは見ましたが、かなり小出しだなぁという印象を受けます。
もうLv40に到達している超人もいらっしゃるようですし、ちと不安ですね。

From : マコト | 2012年07月05日 15:24

あはは・・・(@_@) なんだかそのご様子で。行き当たりばったりとはこのことです。PSUと同じく見積もりが甘いわけです。とはいえ、私はもう、以前から記していますしね。


「混雑を見越して、自分はどうありたいのか」・・・と。


結局、今日のメンテナンスでその06~10の人が割に合わない処遇を受けるわけですが(ブロック数減少)、このようなこそくな対処でちまちま帳尻あわせをしていては、じり貧に陥りかねず、心配です。PSUの悪夢の再来がないことを祈りますが、4Gamerさんのレビューがすべてではないものの、あのような意見ばかりで埋め尽くされていくと・・・新規プレイヤーさんの減少を招きかねません。

このあたりは今後のセガさんが「本気でPSO2を育て上げられるか」にかかっていますから、PSUで果たせなかった無限の冒険を、今度こそ実現してほしいですね。今コメントをするのには時期尚早と考えています。


そう、小出しと思われるような内容ではいけませんから、ある程度の間隔で、まとまった数を。飽きられないような工夫を。そして何よりも、情熱と誠意をもって取り組むこと。

コンプリートガチャ廃止の余波が少しずつ広がっている印象ですが、もはやそんなことで立ち止まれませんしね。前を見据え、歩くのみです。無料無料ばかり連呼は本当に危険な気しかしませんが。

今で40になってしまうと・・・う~ん。何をしにいくのやら。PSUも「レベルキャップ解放>イベント同時配信=経験値2倍キャンペーン>すぐにカンスト」の繰り返し。何を学習したのか・・・と気になる部分です。いずれにせよ、私が今までに記してきている内容をすべて彼らが読めているのであれば、何をすべきなのかは把握できるはずです。がんばってほしいですね。

From : らべ | 2012年07月06日 21:57

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)