« 信じることの難しさ | メイン | 新規NPCさんたちに会えるかな? »

2012年06月15日

速報 - 今日の非公式ドライバ設定

なんとおぉぉっ!? (ノ*'‐')ノ ミ ┸┸エイッ♪


先ほど帰ってきましたが、とりあえず速報ということで・・・。
詳しいことは後で記載しますね(私は今日しか遊べないので(@_@))


設定は前回と同じリファレンス通りを前提とします。
その上でとりあえずキャラを動かせるようにするためには

ゲーム内のスティックキャリブレーションは「一切行わず(傾けず)」にAボタンでそのまま進めます


これだけでとりあえずは左スティックが普通に動作しますが、右スティックについてはどうにも「Z回転(右スティック横軸=左右)」がZ軸の役割も兼用してしまうみたいで、両方同時に押される印象です。

分離させることはかなわないみたいなので、おとなしく純正ドライバを利用するのが無難と思います。非公式からの切り換え方法はこちらをどうぞ。


(6/16 12:00 追記分)

結局昨日はコントローラーに試行錯誤をしてしまい、遊べたのは正味2時間前後といったところでした。Lv1のまま砂漠に赴いてみましたが、さすがに1はきつかったのでした。何度倒されたことか数えきれません・・・。

というよりも、やっぱりコントローラー=マンマシンインターフェースがしっかりしていないと、ゲーム体験も何もあったものではないのですね、と実感させられます。「キーボード/マウスにもなれてみたら」といわれたことがありますけど、家庭用ゲーム機の延長としてとらえたいものなので、今のところ考えてはいないのでした。

しかし・・・本当になぜこんなにコロコロ仕様変更するのでしょうね。ちゃんと動かせていたものをわざわざいじって動かせなくする。それもα/α2/cβと3回も重ねていますのに・・・。cβから何を変えたのかはわかりませんけど、よほど非公式ドライバに恨みがあるのか(汗笑)、そうではないにしても今もなお基本仕様の策定時点で迷走中なのか。

あまり技術力技術力っていいたくないのですが、こういったところがしっかりしないとその上のコンテンツを語ることもままならなくなってしまうのですよね。Xbox360版はそのあたり、初期のPC/PS2よりもしっかりとした土台ができていたため、不満を漏らす人はほとんどいませんでしたからね。むしろボイスチャットなりで新しいスタイルを見られもしましたし。


なぜ非公式ドライバにこだわるのかといえば、それはもう。「Xbox(ガイド)ボタン」の存在・・・つまり「13個目のボタンが使える」ことなのですよね。大きくて押しやすいですし。

純正ドライバことXInput方式の場合、マイクロソフトさんの仕様によりガイドボタンはPC上では使用不可と定められているのですが、これだけでも「せっかく使えるのにもったいない」だけでなく、「トリガーボタン(LT/RT)を有効に生かしたタイトルが特定ジャンルを除いてほとんどない」ため、「アナログ入力にこだわる必要が全くと言っていいほどない」点。

こうなりますと、デジタル入力方式のドライバを、マイクロソフトさんで作ってほしいというのが一番の本音だったりします。が、新たに提唱した方式を普及させたい思惑もあることでしょうから、開発する意思はないのでしょうね。でも、ほとんどはDirectInput方式をベースに制作しているところが多数を占めるわけですから、ニーズは満たしてほしいなといつも思っています。

それゆえ、私は「自分が遊ぶタイトルくらいは、速報でも何でもお伝えできることはしておきたいかな」といった次第です。全く動かせていないわけではなく、一部が思わしくなくなっているだけですので。きちんとまた、修正されることをお祈りしています。でないと、PSUを遊ぶたびにいちいち切り換えしないとならないので面倒なのですよね・・・。

今日は帰宅が23時以降となるため、ほぼ遊べないと思いますけど・・・修正パッチなどがくるといいですね。砂漠エリアは簡単に見た程度ですけど、処理落ちもほとんどないように感じられ、映像面のチューニングはかなり進んでいるのかなと感じました。後はとにもかくにもコントローラー、ですね。


オープンβテスト、そしてサービスインまで残された期間はあとわずか。
ここでつまづいてはならないのです。

From : lavendy | 21:25