« 白文字の並ぶ公式ブログ | メイン | ブーストエネミーのバランス - ロックベアとのデュエル »

2012年04月27日

マルチパーティー時のパフォーマンスデモ ~ キャラコンノミネート作品発表

昨日26日の機器構成変更メンテナンス後の様子です。
CPUはCore i7 3930K、VGAはGeForce GTX 580となります。


快適なのはいいことね
これなら及第点でしょう(プレイヤー再生はこちら)
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/


私の場合、お仕事の兼ね合いもあって朝方遊ぶことも多いため、それほど遅延やパフォーマンスの低下などを気にすることなく快適に楽しめてはいるのですが、よく言われる夜の時間帯。ピークタイム時のパフォーマンスは著しく悪化し、運営側も何処にボトルネックが潜んでいるかわからないという状況下。

そして、ある程度の目星がつけられたということで25日に下地となる仕掛けをセット。その読みがうまく当たったのか、昨日26日のメンテナンス後は大幅にパフォーマンスが改善した模様で、公式Twitterではようやくスタートラインにたてる結果が出せたと、胸をなで下ろしたといいますね。

クローズドβテスト8日目の状況について

『PSO2』クローズドβテスト延長&キャラコン人気投票ノミネート作品発表!!

そして先日記した記事から一転、今日の話題は色つきに戻って元気が出ていて何よりでした。やっぱり、こうでなくっちゃ。明日からお仕事またがんばれそうです。私もビックカメラさんによったところ、トリプルキャンペーンのチラシが置いてあったりなど、少しずつ動きが見えてきているようです。ぜひ、初夏のリリースを目指してがんばっていただきたいですね。

キャラクターコンテストはさすがに恥ずかしいこともさることながら、これだけいろいろ記しているサイトなので参加する予定はありませんでした。でも、賑やかなところに人が集まるのは自明の理ですからね。ぜひ、アークスの見本となるキャラさんが生誕することをお祈りしています。


さて、今日の話題は、先日夜にPSUでお世話になっているミナカさんから一緒に遊んでみない?とお声かけがあったものなので、お休み前にちょこっと顔出しにいきました。かなり久しぶりでしたけど、お元気そうで何よりでした。お話もそこそこに、せっかくだからどこかいこうよということで、ちょうど朝のうちにできるようにしておいた森林探索に赴きました。

探索といえば醍醐味が・・・そう、マルチパーティーエリア。初めて相まみえる人たちが出会い、一期一会のひとときを過ごし、時には共闘し、談笑し、いろんな思い出ができそうな場所となります。・・・公式側の議論などはさておいて、やっぱりこのゲームはマルチパーティーなくして成り立たないなと感じますね。

もちろん一人で遊ぶのも相応に楽しいのではありますが、効率やらなんやら含めて、PSUの系譜も一部汲み取れるようにはありますけど、それがより押し出されているような印象ですね。ざっくりいえばPSEやクロスバーストという存在が大きいみたい。


ただ、これらを考慮すると一番心配になるのが・・・そう。ぱそ子さんのスペック=性能が足りないときに、ボトルネックとならないかどうかです。そもそも、それでは「一番快適な状態、最良の状況って一体どんなレベルなんだろう?」と思われる方もおられることでしょう。こればかりは、自分で実際体感するしかないのですが・・・。

連続するインタラプト!そんなわけで、かねていつの日か性能計測もちょこっとやってみますと記した手前、せっかくなので撮影してきました。パーティーはミナカさんのみなので、後は名前表示を消して臨んできました。雨が降ったり、敵味方含めて10体前後の状況などがうかがえると思いますので、こんな感じで遊べるんだ~という内容で。

インタラプトイベントが発生しても、多少遅延があるかどうか。後は誰かがエリアに入ると一瞬だけ動きが止まってしまう現象。きっとテクスチャデータなりをローディングするために止まってしまうのかな、と思いますけど、このあたりはいずれ改善していけることでしょう。

私としても夜の時間帯でこれだけ動くのを見られたので、「これはいけるかも!」と思い直すに至るのでした。土壇場で効果のあるメンテナンスができて何よりでした。その様子はぜひムービーをご覧ください。


メインパーツは冒頭にも記しましたけど、Core i7 3930KとGeForce GTX 580という構成です。難しいパーツですけど、一言で言えば現状で最高性能に近い内容になっています。言い換えれば、以前から記していた「その当時の最高パーツで組み上げれば間違いはない」という言葉通りになります。

今販売している推奨パソコンなどでこれだけを満喫したいのであれば、現状ではGTX680搭載パソコンを選ぶことになるのでしょうね。言い換えれば、最上位機種はこれだけ快適なパフォーマンスを、フルハイビジョン(=1920*1080)・最高設定の5でも約束してくれる、というわけです。もちろんお金の問題もありますし、単純に計算はできませんけど・・・こんな動きを見たら、いつかはやってみたいな、って思うようになりませんか? ・・・なんて。

メーターを確認する限りでは、CPUは2~3スレッドが走り10~20%、クロック周波数は1.8GHz程度とそれほど大きいわけではありません。十分、Core iシリーズを選択すれば問題ないと思います。反面、グラフィックスカードとなるGTX580は負荷が少ないときで20~30%、乱戦時が70%程度まで上がっていましたので、より多くのフォース使いが乱戦されるとなるとぎりぎりになるのかな、といった感じでした。

とはいえ、現状の最高を手にすれば間に合うわけですから、これから時間がたっていけばよりこなれた価格のぱそ子さんでも、この動きを実現できる日はやってくるのでしょうね。


クローズドβテストも2日間だけ延長が決まり、予想はしていましたが30日いっぱいまでとなりましたね。今後シップ6以降も人数状況を見ながら増やすとのことですので、余裕のある方は500FUN目指してトライしてみるのもいいかもしれません。

まだまだ動きがなれておらず、チャットやパーティー時のコマンドなど何一つわからないらべでしたけど、ミナカさんに引っ張ってもらって何とかクリアできました。久々楽しいひとときを、どうもありがとうございました('-'*)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/68

コメント

今のところ、ゲーム全般で設定5の簡易シェーダーにてプレイ、別のPSU系の個人ブログの方の画面設定を参考にしてキャラ観賞用に設定1のシェーダー標準で今のところプレイしてました。緊急ミッションが一番面白かったですね。キャラコンはツイッター等での前フリとノミネートされたキャラに自分の期待した方向の内容とかなりかけ離れたものだったので、一回行ったら終わりにしました。PSEクロスバーストは一番長くてナベリウス森林フリーMで5分以上この状態が続いてましたね~長いwって誰か他のプレイヤーが言ってましたけどね。

From : | 2012年04月30日 16:30

細かい部分は正式版になってからでないと記す予定はありませんけど、基本は以前記したテクスチャ解像度を上げられるかでだいぶ印象は変わると思います。私のサイトが全てではありませんから、ぜひいろんなサイトで情報を収集し、自分に合った設定を自分の手で導き出してほしいなと思います。それこそがパソコンゲームのおもしろいところでもありますので。

簡易シェーダーを用意した理由は極論、ノートパソコンユーザーやGPU内蔵CPUユーザーへアピールするだめでしょう。それこそグラフィックスカードを用意していない方向けの設定だと思うのですよね。最低ラインとするGeForce 7800GTクラスがあれば、シェーダー標準はいけることでしょうし。そのため、影響を受けない布地のテクスチャ解像度は、最低限グラフィックスカードさえ用意して、そのメモリ(VRAM)容量が512MBもあれば、十分使える項目となるためです。

人によって環境はいろいろ異なるでしょうから、ぜひ試行錯誤をして「興味を持っていただけたらな」と思います。それこそが始まりなのですから。


そうなのですかあ。ワンモア!って声は聞いたことがあるものの、あまりPSUバーストの発生条件などの細かいところがわかっていませんので、このあたりは次回以降調べられたらなと思います。でも、敵さんを連続で倒していくという遊び方が私には合っていないので、あってもなくてもいいかなと思うのでした。

From : らべ | 2012年05月02日 11:46

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)