« PSO2 スペック 2011年12月号 with PSO2通信第12話 | メイン | あけましておめでとうございます »

2011年12月15日

α2テストの募集枠拡大! with PSO2通信第13話

ついにゲームポータルからも大きな募集枠がかけられましたね。


『ファンタシースターオンライン2』α2テスト参加者募集! │ 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト


「ファンタシースターオンライン2」の“α2テスト”参加申し込みが本日開始。4Gamer読者枠を2000名分用意

セガ、WIN「ファンタシースターオンライン2」 2012年1月17日までα2テストの募集を開始! Game Watchからも応募可能!!

『ファンタシースターオンライン2』α2テスト参加応募受付スタート! ファミ通.com読者を2000名ご招待!

2012年初頭に実施予定の『ファンタシースターオンライン2』α2テストの参加者募集が開始! 電撃オンライン枠は500名

∮ ∮ ∮


今日は残業がひどくなっちゃいまして@@ 今頃メール見て公式サイト見て、おお~~と驚きつつ各種ポータルサイトをささっと駆け巡りましたけど、いよいよ本格的にPSO2が動き出そうとしていますね。そう、前回あげたα2テストが、大々的に告知されたわけです。その数・・・なんと5万!

PSO2をよりよい作品にするお手伝いも兼ねるα2テスト。まだ未登録の方はこの機会を見逃すの、もったいないと思いますよ! 募集期間はいずれのサイトもほぼ,2012年1月17日の午後6時あたりのようです。

8月に実施されたαテスト参加者は,前回登録した SEGA ID を利用してのα2テスト参加が可能とのこと。またメールマガジンに登録している人は今回の応募は不要です。あくまで、メルマガ登録をしておらず、単独でα2テストに申し込みしたい人向けのキャンペーンみたい。複数応募できるのかは・・・すみません、わからないのです@@

α2テストはαテストと遊べる内容はそれほど変化させていない代わり、「変更点を如実に体験していただけるようになった」とのことですので、αテスターさんはその変化を、今回初めて参加される方はPSO2とはなんぞや?から入っていけるのもいいと思います。

マイルームの実装や、α2のキャラクタークリエイトなどいくつかの要素も入り、同時接続数の増加に伴う新たな負荷検証etcetc...リリースが一歩ずつ近づいていることを感じさせる内容ですね。楽しみに待っていますのです。


なぜ私がPSO2にいろいろ期待しているのか、熱を入れてぱそ子さんの解説なりしているかといいますと・・・いわば最近台頭してきている ソーシャルゲーム全盛 となりつつある現状、このまま手をこまねいていては完全に立場をひっくり返されかねず、二度とこのようなビックプロジェクトが実現できなくなってしまうのでは・・・という危機感もあるためです。

単にPSO2が好きというだけでなく、一ゲーマーなのですよね。コントローラーを握って、架空の世界で冒険ができる。PSO2に限らず、ソニックさんにせよ、ミクさんにせよ、マリオさんにせよ、何でもそう。ゲーム好きなのですよね。

それでDC/GC/PCと大手プラットホームを渡り歩いたPSOという大きなタイトル、国産のコンシューマー向けオンラインRPGとしての先駆けでいろいろな功績を残し、そして私にとっても 第2の学校 としていろいろと楽しませていただいたPSO・・・を、現在運営中のPSUからいい形で移行できないだろうか、という思いもあって・・・あちらも自分なりに魅力ある部分は伝えています。


やっぱり魅力を伝えるということは、そのゲームについてどれほど知って、愛し、遊んでいるか・・・。純粋にその 深さ がものをいうと思います。ですので、PSUも現在はPCタイトルとなっているため、私なりの切り口で楽しみ方を記していますし、Xboxのコントローラーの話題などでほかのゲームプレイヤーさんたちにも少しなり目に触れてもらえるよう動いているつもりです(実際、この話題はPSU以外からのアクセスが多く、もう月2000ペースまで上がっています(汗笑))。

そして、PSO2はPCオンリーと完全に飛躍しますから、それなら今お持ちの方にはどのような設定なり工夫なりすれば快適に遊べるようになるのか、あるいはこれを機に新調する方へはどんなものを選定してもらえたらいいのかetcetc...。私なりに助言できるところがあれば、その部分は惜しみなくお伝えしたいなあって。

いいものは口コミでも広まるものと思っていますし、後はセガさんがそのやる気をどれだけ本作にぶつけられるのかにもかかっていますから。その引き出し一つ一つから興味ありそうなお話を少しずつでもしていけるのかな・・・といつも考えるところがあります。


PSO2がコケようものなら、次回作はもうないものと思ってもいいのかもしれません。そうなるにせよ、ならないにせよ、未来は自分たちの手で切り拓くもの。それなら、今、私にできることは何なのだろうか・・・と、考え抜いたのが本サイトの更新じゃないかなって。

ブログパーツも配布されましたので、早速取り入れました。PSU側にはJavaScriptを用いて、4種のイラストがランダムで出るようになっています。こちらPSO2側はFlashパーツをそのまま貼り付けておきました。ちょっぴり賑やかになりましたのです。とはいえ、あまりごちゃごちゃ飾りたい人でもないので(汗笑)、このくらいがシンプルでいいかと。あ、トップページだけにしかないのであしからずなのです。


なので、私なりのPSO2に対する想いはこのページにぶつけていけたらいいかなと思っています。αテストではミカエルさんに会えましたけど、お互い初心者ということで新鮮な気持ちで遊べました。その直感=フィーリングが間違っていなければ・・・いいゲームになってくれそうな素質は十分感じました。

今回のテスト、参加したらぜひ遊び込んでみましょうなのです! なぜなら・・・レベルが10に到達すれば、自動的にクローズドベータテスト(Cβテスト)の参加権が付与されるとのこと。これは逃したらもったいないですよぉ~□_ヾ( ̄∀ ̄*)

また、『第4回 秋葉原PCゲームフェスタ』にもα2準拠・究極のキャラクタークリエイトが出展されるのだとかで、興味ある方、近くにお住まいの方は参加されてみてはいかがでしょうか。日時は24日(土)の12~18時、ベルサール秋葉原、特設2Fステージ(入場無料)です。


ちなみに、あちらの私はこんなイメージです。
α2テストで見かけたら遊んでやってくださいね('-'*)

らべαなのです

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)