« いくつかの情報まとめ | メイン | PSO2 αテストの感想 - 補足分 »

2011年09月10日

能登有沙の「3つの革命」体験TV

惜しくもαテストに参加できなかった方へ。


きっと公式サイト pso2.jp を最近ご覧の方は「おや?」と思われる項目が追加されているのに気づかれたかと存じます。そう、かねてからαテストの内容を撮影して公開する、と話されていたあれのことです。題して・・・


『ファンタシースターオンライン2』能登有沙の3つの革命体験TV

なのだそうです('-'*)


3つのコンセプトである『無限の冒険』『ハイブリッド カスタム アクション』『究極のキャラクタークリエイト』をわかりやすく、回数を分けて紹介しようという目的で作成された番組ですが、初回だけでも33分という大ボリューム。2回目が17分程度となっています。

1回目がキャラクリとロビーでの様子、2回目がクエスト=冒険の様子の紹介となっています。ナビゲーターの能登さんことのっちさんが、酒井プロデューサーさんと見所を語るテイストの番組。ポータブル2なりでご覧になった方もおられるでしょうけど、その続きととらえてもよろしいかと。お二人さまとも久々に会えたみたいです。

1回目のムービーではのっちさんが13分目あたりに「ここ、見所ですよねー!」と話されているシーンもありますので、ご興味ある方はぜひご覧を(笑)。うんうん、各所で話題になっているあれですからね・・・。キャラクリはこうなっているんだ!というのが伝わってくると思います。

PS2プレイヤーさんでこられなくなってしまったFIONAさんに伝えたところ、「開発者の心が・・・」と話されていましたが(汗笑)。それでも性別問わずに興味津々のご様子でした。

ちなみに、このムービーで使われている解像度が推測になりますけど、1280*720という、PSO2の最低推奨ラインの大きさになります。インターフェース類をよく眺めてみると、画面にぴったり収まっているのがわかるはずです。

つまり従来の4:3モニター(横長ではないもの)を用いるようでは横幅が狭いこともあり、見渡せる範囲が限られてしまうため、プレイフィールにも影響を及ぼす恐れが出てくるものと思われます。可能であればワイドモニターを用意できるとよいですね。ウィンドウが複数開かれているのもみられるでしょう。


ナベリウスの様子も映し出され、ラッピーさんをはじめ、PSOで懐かしのウルフ系のエネミーさん、高低差のあるフィールドや一部天候が変わる部分なども見つけられるでしょう。うまく要点絞ってまとめられていますので、未体験の人にはいい内容かなと感じました。

お話の中でも「今回はPSUのものを使ったままなので、PSO2リリース時には変えたい」というポイントも多数あるみたいで、酒井さんをはじめスタッフさんもかなり参加されていたご様子ですから、βテストに向けて、今後の情報が楽しみですね。酒井さんはなんと午前1時から7時という、コアな時間帯に参戦されていたみたいですからね。すごいのです。

3回目は近日公開になると思いますので、追加されたらあげておきますね。なお、横幅は480pxとなっていますので、画面を埋め込みのままきれいにしてみたい人は下にある360pの文字をクリックし、480pにするとばっちりになりますよ('-'*)


(9/14 0:25 追記分)

ついに動画の最終版となる第3回目がアップロードされました。25分程度ということで、3本合わせて80分あまりの内容となったわけですが、今回は大トリとなる「ヴォル・ドラゴン」さんが登場しています。まさにテストの終盤、運がよければ会える御仁を見られるわけです。テストに参加できなかった人、また対峙できなかった人。12人マルチパーティーもパソコン版ならではの要素と思うので、3つの中でも特にゲーム部分で要チェックの内容ですよ('-'*) 

酒井さんのコメントにもいろいろヒントがあると思いますので、隅から隅まで見てみてはいかがでしょうか。TGS、そしてβテストが待ち遠しいですね。とても2週間前にあったひとときのように思えないほど、遠い出来事のように感じています。それだけ充実していた、楽しい時間であったということの表れなのでしょうね。にはは。

From : lavendy | 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)