« PSO2 αテストの感想 | メイン | 能登有沙の「3つの革命」体験TV »

2011年09月03日

いくつかの情報まとめ

各メディアをのぞいてみましょう('-'*)


Phantasy Star Online2 Media briefing

Phantasy Star Online2 Media briefing 2

Phantasy Star Online2 Media briefing 3

Phantasy Star Online2 Media briefing 4

これら4つのムービーは、見られなかった「メディアブリーフィング」中の様子。酒井プロデューサーさんによる概要、世界観、システムのお話や、木村ディレクターさんによるクリエイトの様子がプレゼンテーションされています。

コンセプト/ティザームービーはすでにご覧になっているものと思われますので、後編の3/4を見ておけたらいいのではないでしょうか。皆さんが興味津々な「究極のキャラクタークリエイト」を紹介しているのです。実際、αテスターさんたちで最初に度肝を抜かれたであろう部分ですからね。


キャラクリは従来のモーフィングによるエディットとなりますが、この良さは遊んだ人しかわからないことでしょう。直感的に、わかりやすく編集できるためですね。今作は従来の「かんたん編集」と、より細かく操作できるよう「こだわり編集」の2タイプを用意。かんたん編集が従来通りのイメージ編集となり、こだわり編集はそれらを自身で詳細にパラメーターを割り振りエディットする方法となります。

やっぱり動画がわかりやすいですよね。私で紹介するかはわからないにしても、ぜひ一度は触れて見てほしいなあと思うシーンでした。これだけで遊べる人はかなり遊んでしまうものと思われます。それほどまでに完成度が高いように感じました。


「ファンタシースターオンライン2」αテスト段階でのキャラクターエディット機能を見る。顔はもちろん,体型や手脚のバランスまで無段階に調整可能

といわれてもキャラクリって一体なんぞや?!という方にはこちらの話題でも。

PSO/PSUでも他のゲームと一線を画してきたキャラクリですが、最近のタイトルは機能面でかなり接近、場合によってはより豊富なものも出てきているみたいです。ではPSO2ではどんな夢を見させてくれるのか・・・というのがこちらの話題。

PSOをバージョン1、PSUをバージョン2とするなら、こちらはまさしくバージョン3。より詳細度が上がり、おそらく想像力豊かな人は各パラメーターを駆使して理想のキャラクターを創り上げられるのではないでしょうか。その様子はぜひ豊富なスクリーンショットで見てきてくださいね。

ただ、現状のα版ではいくつかの問題点も残っていますので、それらについてはβ版で再度見直されることになるのでしょう。


◇ ◇ ◇


そして後は私から少し記しておきますと、検索語句の中に「PSO2 10/24」なんてものがありました。うう・・・。すごい先読みなのです(汗笑)。私も思っていたことは、今年に入って「24日」に何かしらのアクションを起こしているため、次はTGSが中旬の15-18日にありますので、9/24ないし10/24に次の動きがあるのかな、なんて。

β版もいつかは動かさなくてはならないでしょうし、TGSではα版と変わらない(衣装のみ追加)とのことですから、今はαテストのフィードバックを練っているところなのかもしれません。きっと惑星ナベリウスで早く遊びたーい!というテスターさんもおられるでしょうし(私もその一人ですが@@)、ぜひ下旬あたりには次の動きを見られるといいですね。


ちなみにセガさんの2011年 TGS公式サイトがオープンしていました。PSO2も出展予定になっていますから、α版に参加できなかった方たちはぜひその真価の一端を垣間見てきてくださいね('-'*)


(9/6 22:00追記分)

GAME Watchさん、ファミ通.comさん、オンラインゲーマーさんの3誌にてテストレポートが掲載されています。ご興味ある方は一読してみましょう。いろいろなスクリーンショットも見つけられると思いますよ。

★オンラインゲームαテストレポート★ “新たな10年”の始まりへ向かう最初の一歩
根底からの進化を感じさせたαテスト 「ファンタシースターオンライン2」

『ファンタシースターオンライン2』αテストリポート!【その1】
『ファンタシースターオンライン2』αテストリポート!【その2】

調査隊「アークス」は無限の星々へ…!オンラインRPGの新章「ファンタシースターオンライン2」αテストプレイレポートをお届け

From : lavendy | 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)