« PSVita版PSO2のPC版に対する影響 | メイン | 銀の森のエルフの王女服と赤薔薇のシュバリエ団長服 »

2012年03月14日

ナ・グランツ in トランスフォームスタン with カオスソーサラーロッド

変幻自在の光の矢が射貫く標的は身動きを奪われ・・・!


レベル
法撃力
効果レベル
消費PP
1-10
30%
28
11-20
30%
36
21-30
30%
48
31-40
41-50%
56
41-50
51-60%
64

華麗に決めたいです
ナ・グランツ 最終形態 特殊交換品です(レグランツ、ギ・レスタ、ブランクディスク各1個)

ええと・・・旧データベース以来、初のテクニック紹介となりますけど・・・う~ん。どうにも、なかなかまとめようと思ってもまとめられずですみませんが、AMP交換品が混じったり、私のポリシーに合わないテクニックもあったりで、すべてを紹介することはかなわなさそうです。が、光系のこれと、後日紹介のグランツは、さすがに数少なかった光系の攻撃テクニックなので紹介しておきますね。

また、今回のムービーは後日紹介予定の 封印されし時の船旅 から抜き出す形となっていますがご了承ください。今年になってからPSO2の動きが活発になってきており、私のところでは一部のぱそ子さん周りの紹介もしているため、多少なり「こだわりのあるムービー」を作れたらいいなと思っています。最初のファルス・メモリアが若干長めになっている部分も、本日が震災後のInとなったため、黙祷を捧げる意味合いもありました。併せてご了承ください。

その中でもいわゆる「セミハイビジョン」といったクオリティーに仕上げてみました。HD品質というものですね。しかしながらどうにも 1280*720 にすると処理落ちがひどい状態となり(24fps以上出せなくなるのです)、また実データ量が莫大なものとなるため(今までのものの3倍にも上ります(汗笑))、何かと今問題になっている「PSVita」の画面解像度と一緒の 960*540px に仕上げてあります。文字もつぶれていないことでわかるはずです。

HDクオリティーは見栄えはするものの、ぱそ子さんなり再生環境なりがしっかりしていないとかなりの負荷がかかる印象のため、扱いにくい素材となります。まだまだ気軽には扱いづらいのです。まずは本ムービーをきちんと再生できるかを、PSO2スペック・チェックの指標とされてみてはいかがでしょうか。今までの4倍もの緻密さになりますので、きっとご覧いただいてもきれいになっているものと思われます。実データがほしい方はこちらから直接ダウンロードしてみてくださいね。

とりあえず、先にテクニックの紹介をしておきましょう。

∮ ∮ ∮


ナ・グランツ・・・。ファンタシースターポータブル2インフィニティにて追加されたテクニックとなり、特徴は「数撃ちゃ当たる系」の術となるということと、「テクニック自体の特殊能力が一切ない」系統であり、「障害物を乗り越えていく性質を有する」ことでしょうか。これだけでも今までのテクニックとかなり変わっていることを感じられるはず。

攻撃回数はLV1で3回、LV11で4回、LV21以上で5回となりますが、詠唱時間がかなり長めのため、クイック系ユニットや魔導具、マスターフォースさんでの使用が有効となり得るでしょう。私はがんばって、ヒャッカさん(メイ/クイック相当)にフォルテクターさんでもアベレージでここまで使いこなせるようにはなりました。遅いのも慣れで何とかなっていきます。

(・・・やっぱりヒャッカさんのユニットの解説文を読んだら、外す気になれませんからね。ファルス・メモリアの鎮魂歌もあの日から変わってしまったことへの想いを乗せているのです)


それましたが、詠唱が遅めのため位置取りに気遣うことと、消費PPも多いため軽減系のユニットやPP回復上昇系ユニットの装備が欠かせません。今回はフォトンフロード(PP回復力+10)をつけていますので、割とゆとりの出た詠唱となっています。尽きることのないさまを確認できることでしょう。ヒャッカさんはPP消費3割減なのですよ('-'*)

遅さを埋め合わせる戦術はどのように編み出されていくのか。ヒントは、ムービーの中にありますのでご参考に。なお、至近距離過ぎると放物線を描く弾道のため、小型のモンスター(ポルティさんやバジラさんetcetc...)さんの場合、身長がある程度の高さになると当てられなくなってしまいますので要注意です。つまり近づけすぎないようにするのが大切です。発動の遅さと相まって、位置関係を適切に把握できるようになるかが使いこなしのポイントとなるかもしれません。

また、状態異常などの特殊能力がないということは、ご自身でGASのウェポンスタイルを上乗せすることが可能となっていて・・・そこで、テクニックでは唯一ノス・ディーガしか有していない「麻痺」能力となる、エンチャントスタンの上位にあたるトランスフォームスタンをセットし、極上の状態異常率 カオスソーサラーロッド にて実演しています。気になる方もおられるのではないでしょうか。人と違うことを試したい方は、ぜひトライしてみましょう。さすがにレア度が高い杖ですので、代用できるのはコウマヅリロッドあたりになるはずです。

その様子は画質の上がったムービーでじっくりとご覧ください。私であれこれ解説するまでもなく、「Seeing is believing.」(=百聞は一見にしかず)。見れば、わかる!


追記:もし今回のムービーで画質面、データサイズなどで気になった点がある方はコメントに残しておいてください。PSO2でどうしていくか、考えておきたいと思いますので。また、画面サイズが2倍になりましたので、アンチエイリアシングの効果も如実に見て取れることでしょう。これだけちらつきのない、なめらかな映像でいつも遊べているのです。にはは。

(それくらいにフルフレームレート(60fps)のHD撮影は大変なのですよね・・・)

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/900

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)