« 今後はパスワード変更が半強制的に(一部訂正) | メイン | トライシオン »

2011年11月08日

銀嶺眠る太古の慟哭

何とも意味深なミッション名ですが・・・。


初見はこんな感じです
時間かかっちゃっていますが

昨日から新しいお仕事が始まって、昨日・今日は特に外せない、集中して聞かないといけない内容でしたので・・・昨日の分がおろそかになっていました(_〆(; ;* 申し訳ございませんなのです。その部分は追記しておきましたので、確認していただければと思います。・・・といっても、きっとログインを試された方で何も変化がなかったことでしょうから、そちらで気づかれたかと存じます。

新しいミッション「銀嶺眠る太古の慟哭」も全く遊べておらず・・・日曜日に媛さんで初見といった感じでしたけど、その様子の一部を抜き出してみました。具体的にはブロック2が長くなってしまっているので一部割愛なのです。でも、ブロック1で基本的な攻め方は見えると思います。


きっと、敵さんの中でやっかいに感じるのは ブル・ブナ さんではないでしょうか。ほかにもズーナさんのバータは相変わらず法撃が強いためか、属性をあわせていないと媛さんでもかなりのダメージを受けますので・・・遠距離ラッシュになりやすいところですけど、幸い、このエリアには「小さな氷柱」が所々に点在しており、こちらをうまく用いることで敵さんの飛び道具をシャットアウトできるのです。私がいつも話している、廃都市エリアを中心にある 地形効果 を生かせるレイアウトとなっています。

なぜ ブル・ブナ さんがやっかいかといえば・・・そう。法撃半減の能力を持っているため、テクターさんにとってはそれだけでも時間がかかりやすい対象に変化。さらには「テクニックがヒットすると直後にカウンターでバータが飛んでくるため、距離によっては避けられずにもらってしまう」という性質。きっと、何度か唱えて、受け続けていれば気づくことでしょう。

そのままではなすすべがないのですが、氷柱を用いることで戦いにバリエーションを持たせることが可能です。ムービーはS3の様子ですが、難易度下げればもう少々前に出るですとか、いろいろできると思います。カードなども使える方は有効かと思います。

大型ラッシュはつらいのです
死亡事故発生!

雪山特有のギミックはやはりありませんでしたけど、今回は雪山の広さを持たせつつも所々が狭く構成されている部分もあり、苦手なモトゥブの広いフィールドをイメージしていた点がいい意味で変わっていてよかったのです。

単にだだっ広いだけでは初期のPSUマップと同じことの繰り返しになりやすい(見た目の風景が違うだけ)のが難点の一つであるだけに、こんな感じでプレイヤーを支援するポイントがあるかないかだけでも、プレイヤーさんへの発想力をかき立てるという意味でいいんじゃないかなって思います。

終盤は大型さんラッシュとなっており、ビル・デ・ビアさんの氷バージョンが何体・・・出たのやら。極力避けてがんばろうと逃げ回っていますが、さすがに3匹相手はしんどいのです。そちらでも氷柱を活用しようと試みますが、動きがすばしっこいためうまく攪乱させられないのが難しいところ。

何とか倒しきりましても、ラストはビル・デ・メランさんが2体お出ましとなり、こちら、巨体過ぎるためか引っかからずそのまま歩いてくるのでした(汗笑)。読み切れなかった刹那に麻痺をもらってしまい、ノックアウト。残念ながら初見で死亡なしは無理なのでした。

お~り~ろ~!
なかなか降りてこないのでした

モトゥブの新規エリアにしては割と好感が持てる内容ではあるのですが、かといって何度も遊ぼうという気にはならないという(汗笑)。そうさせているのは・・・ラストでしょうか。ディー・ロレイさん。S3はかなり強めのため、気を抜いて油断するとすぐにお亡くなりになってしまいます。

コツは今までにも何度か記しましたけど、「筏をできるだけ中央にキープすること」がポイントとなります。大ダメージを奪えるチャンスの「接岸」は、必ず左右どちらかの端付近に降りた後、寄せていくことになりますので、中央よりややずれたところに陣取ってしまうと幅が狭くなったポイントには降りられず、反対側へ降りるようになっています。が、その移動距離が長すぎるために最悪の場合、寄せきれずに逃げられてしまうのです。

中央をキープできているかどうかの目安は、カメラを上空側に向けて、ところどころ切れ間から見える青い空。あちらが中央になりますので、できるだけ筏をその近辺に寄せておけるといいと思います。体をくねらせながら後ろに引いたときは体当たりのサインなので、ムービーのように避けられるときは避けたいですね。LB・ラ・フォイエの当て方なども参考になるといいのです。


ラストにはよいお宝さんがあるのかはいざ知らず、すでにエビルカーストは取得してしまいましたから(ディー・ロレイの殻や悪魔の心が必要となります)、その他に何かあればいいのかな・・・とは思うものの、アイテムさんはもういっぱいいっぱいなので。そのあたりは元気のあるプレイヤーさんたちで、さくさくっと掘り当てていただけたらと思います。

特に今回のマップは「遠方にバータを唱える敵さんが多数いる」ため、新たに用意されたスキルがいずれも活躍できるのではと思います。狭いレンジに3匹いるようならソウジンランブショウを手早く出し、リーチが広めのダブルセイバーをお持ちならサイクロンダンスで一斉打ち上げ、注意を一手に向けさせたいのならソウガチョウセッカetcetc...。


明後日の更新がどうなるかはいざ知らず、ボスさんとバータを除けばそれなりに遊びやすくまとまっているのではないでしょうか。属性も以前記したようにほぼ統一されていますから(雪山ゆえでしょうけど)、氷のラインに炎の武器、心配な方はフリーズ/レジストを持参。こちらで装備周りに煩わされることもないでしょう。

なんというのでしょうか。そういった点も踏まえて総合的に見ると、各職業の方が長所をあわせることのできる、なかなかよいミッションではないかなと感じましたのですd('-'*)

(いつも魅月さんにおいしいところを持って行かれているのは内緒ということで・・・)

バータだけは要注意!とほほなのです媛さんもご覧の通り

From : lavendy | 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/814

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)