« 砂塵の機械戦士とマガス・マッガーナ | メイン | パソコンの授業 ~ 補講 その2 »

2011年06月26日

フェリル/ウォール

最高峰のボディユニット。


今回配信されているオウトリ城。いろんな難易度に相応のアイテムが仕込まれているみたいですけど、PSO2もαテストが告知されているあたりで、アイテム類もそろそろ最高峰クラスにまとまってきているのかなと感じます。

アームユニットはフェリル/クロノス、ヘッドユニットはフェリ/フォース、そしてボディユニットは今回取り上げるフェリル/ウォール。フェリ系と呼ばれるレアリティー14ランクのユニット類が出ています。おそらくこれ以上の品はもう出ないのではないでしょうか。出すとすればエール系になるのでしょうが、鎧においてはお気づきのように、それが必ずしも最強とはいえませんので・・・。


スペック的には「防御力+200 / 回避力+250 / 属性防御補正+15% / 能力降下無効化」という、これまた複合要素を満たすユニットになっています。私としては前者2つだけでもかなり魅力的ですのに、後者2つまで付与されるのです。すばらしいといえましょう。特にハンターさんにとって能力ダウンを無効にできるのは大きいですね。意外とダウン系の攻撃を持つ敵さんはいるものです。

防御力が200も上がるということは、言い換えれば(仮にですけど)Cグレードの鎧を着けていたとしても、Sランクに様変わりするほどのユニットになっているということです。強い鎧につければより高みを目指せることになり、ベルさんの場合ですけどいかがでしょう。

GASで回避力に+5を振っているのですが、なんとガンマスターさんでも回避力が1000を突破しています。これだけあると多少なりオートガードが発生するようになります。ショットガンなどはカウンターが狙えるとかなり大きいのでうれしいですね。


落とす敵はS3のリィナさん。それ以下ではカテイ/アンチダウンという、能力ダウン無効化だけに絞られるユニットへと変わります。とはいえ、そちらでもラストのイーサンさんの時に持って行けると楽になりそうです。

ダメージ量としては大体2割程度はカットできる印象で、回避の値は・・・感覚的にですけど敵さんと自分とが同レベル付近の場合、カウンターが4回のうちに1回は出る、あたりまで発生率が向上するのかなと感じています。

ショップ価格は平均で1億3千万メセタ(13キンカイ)あたりが相場みたいで、私はこの機会に3つあまり購入しました。そのため貯金がすべてなくなってしまうという事態になりましたが(汗笑)、パラメーターにおいて回避力しか興味がない私にとってはこれがラストアイテム=高価であっても真にほしいアイテムだった、といえるのでしょうね。


(写真は中央が装着前、右が装着後です。かなり軽減できているのがわかるでしょう)

これ以上はないかも装着前です装着後です


(7/17 16:40追記分)

実際どのくらい避けられるのか?・・・について興味がある方は、こちらでもご覧ください。

遥かなる地の記憶

From : lavendy | 18:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/663

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)