« PSO2 αテスト、当選者発表 | メイン | フェリル/ウォール »

2011年06月25日

砂塵の機械戦士とマガス・マッガーナ

マガスなんちゃらって・・・チョ~ムカツクよね!!


結構しんどいです
マガスさんは間違いなくNo.1

モトゥブエリアを私が敬遠する理由として・・・敵さんのHPがほかに比べて全般的に多いこと、ヴァンダさんの投げつけるフォイエがよけづらい、マップがほぼだだっ広い場所ばかり・・・などのいわゆる「ごり押しな展開になりやすい」エリアが大の苦手です。遮蔽物もほとんどなく真っ向勝負が多いですからね。

そんな中、地底湖から行ける砂塵の機械戦士。難易度はS3でブロック2の後半とボスのマガスさんを収めています。このエリアはモトゥブの中でも比較的機械系の敵さんが多めのため、テクターさん向けといえるでしょう。ムービーは媛さんが ミサイルと カウンターバトルを繰り広げていますので(汗笑)、興味ある方はご覧ください。


道中は機械系と兵士系の敵さんがぞろぞろおいでになります。鬼門は追尾性が非常に高いロボさんのミサイルでしょうか。かわしたかと思ったらぐるんと回ってきてまた当てられてしまう・・・と、ひどい場合何度も当たってピンボール状態へとされて倒れてしまう・・・なんてこともあります。

ミサイルについては何度か取り上げている、イプシロンの列車エリアと同じ考え方で、ミサイルを背後に回らせないためにも 壁際を陣取って戦うようにする こと。そうすれば背後を気にすることはありません。なれないうちは壁沿いに陣取って戦ってみましょう。

しかし、ある程度回避力が上がっていればオートガードを発生させることも可能です。そうなればカウンターバトルの幕開け。的確にこなせる腕があれば、ごらんのようにカウンターだけで沈めてしまうことも可能です。また、そのミサイルのあたるポイントを調節することで、ギ・バータのレンジをじりじりと移動させる戦術も見えてくるでしょう。

ベルさんならキラーシュートを持って行けばいいのですが、即死攻撃は苦手なので、やっぱりこのエリアは遊ぶ気にはなれませんね。


マガスさんは言わずもがな、「PSU史上最悪のボス」さんと呼べるできになっていまして・・・。冒頭の台詞は聞き覚えのある方もおられるのではないでしょうか。そう、イベントで同盟軍兵士さんが話していた言葉なのです。

難易度が上がるごとに加速度的に増す移動速度、攻撃スピード。自身を守るバリアーの展開や、誘導性のある連続ミサイル、突発的に繰り出す吹き飛ばし+防御力ダウンの左手ミサイル、右腕から繰り出される大剣(回転してなぎ払ってくることも)、両腕を打ち下ろしての麻痺付き攻撃(あたり判定が尋常ではありません)、HPが少なくなると胴体ユニットを切り離して腕へのダメージ以外を無効化=地上戦を拒否する)etcetc...。

「PSUはなぜ今ひとつなのか」を体現している敵さんとも呼べる存在になっています(汗笑)。


攻略方法は。。。本当にもう「なれてください」としかいいようがないのですよね。今までの話題も含めて後日まとめますけど、逆に言えば「このボスさんの何がいけないのか」さえ見えるようになれば、自ずとPSUの善し悪しの部分がわかってくると思います。それくらい、この敵さんは理不尽な部分を満載しています。

言い換えればそれゆえに一人で倒すのではなく、パーティーで倒すことを前提にした設計となっています。媛さんは力試しの意味で単身乗り込みにいっていますが、普通はここまでやる必要もないでしょう。フォース系ではどちらにしても、マガスさんの大剣はもらえばほぼ即死ですからね。そつなくよけている様をご覧ください。死亡なしで突破できたのはこれが最初で、最後になるの・・・です?

グリナさんはカモよけましょう!5ヒットまではみました

From : lavendy | 15:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/662

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)