« ジャストカウンター・ディレイ | メイン | 更新されてはいますが »

2011年05月25日

月見媛 vs スタティリア軍団

オルグダス・スヴァルタス / ライグタス・ザムヴァパスの2パターンと対峙しました。


フォイエ3連が難所
回避は運任せ

4人プレイが推奨の海鳴り轟く古跡ですが、いろいろあって一人遊ぶのが多いですけど、パワーアップしたフォルテクターさんはこれでも十分、一人で攻略できる内容にはなっているかなと感じています。特に最奥エリアはバランスがとれた業種でないと、いずれも膨大なHPを有しているため、単独突破は容易ではないでしょう。

前回ご覧に入れた ガイノゼロス / グラス・アサッシン と カガジバリ / ビル・デ・メラン のパターンの場合、いずれも「燃焼」の状態異常が使えるため、フォイエないしギ・フォイエのレベルが41に達していると状態異常Lvが5となり、最大HPの30%も奪い取れる、相応の威力を持つことになります。

見失わないようにそちらを利用すればご覧の通りで、いずれもテイク1での撮影ですから決して上手な立ち回りとはいえませんけど、燃やすことで楽に突破できるという内容には仕上がっています。そういった意味では、今回でも紹介できていない SEED・ヴェナス/ヴィタス のパターンも同じことで、燃やすことを心がければクリアは可能でしょう。一番手強いSEED・マガシさんを2体相手にするものも体験しているので、後は立ち回り次第かなと。

しかし、今回の2種類・・・スタティリア系。こちらはスリップダメージを奪う有効な状態異常が「感染」となるため、テクターさんで入れられるものは・・・私が苦手とするダム・メギドだけだったりします。全く育てていないので何ともいえませんが、確かあちらは状態異常Lvが2ないし3止まりであったはずですから、実戦で使うのはかなり厳しいでしょう。そちらを見舞うくらいなら普通に攻撃している方がましというものです。

暴れないで・・・
時間はかかりますが

その2パターンを収めてみましたが、結論から言えば「時間さえ惜しまなければ突破可能」といえるのでしょうか。先日のJCディレイをうまく使えばオルグダス/スヴァルタスの組み合わせはそれほどでもないと思います。

しかしながらいずれもレベルが185となっており、お気づきでしょうが185は180よりも一回り動きやステータスが上昇しているので険しい内容となります。スタン/レジストを装備しておけば麻痺することはなくなりますから、アグディール(攻撃力ダウン・赤下げ)をうまく使ってダメージを減らしておきたいところです。光の鎧も有効でしょう。その中でもフォイエ3連だけは純粋に威力・スピードがあるので、素早く逃げておかないと倒されてしまいます。

燃やして、逃げましょうつらいと思われるのはライグタス/ザムヴァパスの組み合わせで、ライグタスさんはご存じの通り、燃焼が使えるので3回燃やしてカードなどで対処可能ですが、四足歩行のザムヴァパスさんだけは感染を狙えないので、地道に今回習得したLB・ラ・メギドで削っていきます。

HPは確かに膨大ですが、こちらを単身挑むプレイヤーさんはスキルもテクニックLvも相応に達していることでしょうから、全体をよく見回して、少しずつ丹念に削っていくことができれば突破は可能だと思います。ただ、中箱を狙いたい方は時間も要求されるみたいなので、そのあたりを考慮する場合はやはりパーティーで挑むべきでしょうね。


とりあえず一とおり攻略はできるようになりましたから、後は運で回される東エリア・・・こちらに遭遇しないように願いたいものですが、私が一人遊ぶとほぼ転送され、2~3パターンさせられてしまいます。それもコウマヅリさんが必ず現れて(汗笑)。なのでトリメイトとスケープドールが満タンになったとき、消費目的でしかいきません。

さすがにこちらを何度も遊ぶほど、気力があるわけでもないですから・・・。ただ、内容はいいと思います。ぜひパーティーをくんで、いろんな組み合わせでトライしたいものですね。スタティリアさんになれていない方はこちらでもどうぞ。

From : lavendy | 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/625

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)