« ジャストカウンターダメージの上書き | メイン | PSUの轍を踏まないこと »

2010年10月21日

ザムヴァパス/スヴァルタスさんとの距離感

「つかず離れず」という言葉通りなのです。


間合いを制せよ!
位置取りが肝要です

今回のイベントに限らず、レリクスエリアをまわっているとよく見かけるスヴァルタスさんとザムヴァパスさん。どちらも自律機動兵器(スタティリア)といった位置づけのキャラさんみたいですけど、レリクスを外敵から守るという点では同じ役割となっています。

カウンターなのですどちらも攻撃力が非常に高く、クリティカルをもらうと一撃死する危険性もあり、うかつに近寄ることができない難敵さんです。かといって、遠い位置からも衝撃波や鋭い突進を仕掛けてきたりなど、油断できない相手です。


では、どのようにしたら・・・となることでしょうけど、どちらも遠いと強力な牽制攻撃を放ってくることから、基本はレンジャーさんでない限り、近接で挑む方がリスクは少なくなります。

距離が近いとスヴァルタスさんは衝撃波をやめてゆっくり歩み寄ってきます。右から左へと剣を振りかざしてきますので、右側に駆け込めば餌食になることはありません。そのまま背後から攻撃を見舞います。ただ、背後にたつと彼は回転斬りを仕掛けてくるので、素早く離脱しましょう。後はその繰り返しで倒すことが可能です。

悪戦苦闘中・・・やや難しいのがザムヴァパスさんになりますけど、こちらの場合は頭部以外の防御力が高く、ちまちまと攻撃していては長期戦となりやすいです。そうなると頭を狙っていくわけですが・・・こちらも、地震波を浴びない程度の距離を保ち、頭の近くを陣取るように立ち回れば、突進を比較的抑えられるようになります。その間に畳みかけるわけですね。でも、最悪の場合 突進モード もあるようでして・・・延々と走り続けることもあります。困ったさんなのです。

属性は基本は闇で攻めるのでしょうが、場合によっては状態異常の凍結持ち武器で凍結狙いもいいかもしれません。特にスヴァルタスさんは3カ所もヒットする場所があるので狙っていきたいものです。


どちらも攻撃力が侮れず、なれないうちはやられやすいでしょうけど・・・いい位置取りができるようになると、攻撃へつなぐためのシーンも自ずと増えていきます。彼らを相手にして苦戦する場合は、逆に懐へ忍び寄る勇気も持ってみてはいかがでしょうか。

らべさん、久々すぎで倒れちゃっていますが(汗)。・・・闇の鎧なのは内緒ということで。

いじめなのです@@
2匹同時はつらいのです

From : lavendy | 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/351

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)