« 合言葉は「さんたろう」 ~ PSO2放送局27回-アークスX`masパーティー2014スペシャル- | メイン | Youtubeに動画をアップロードするときのエンコード設定例 ~ ex.TMPGEnc Video Mastering Works 5&6 »

2014年12月16日

PSO2 エピソード3 デラックスパッケージ予約開始

Amazonさんで予約開始になりました。

>Windows版追加しました(左がWin版、右がVita版です)


(先日のソースの見直しで、Amazonさんの商品プレビューもすべて使えるようになりましたのです('-'*))

Amazonさんへのリンクとなりますが、Vita版が予約受け付け開始となったようです。ただ、前回のデラックスパッケージVol.2で問題となった「ROM内容は変わらない」トラップがどうなるか・・・が気になるところです。

実質、VitaのROMカードは容量がすでに限界に達しており(Vita ROMカードの容量は4GBのようです>メモリースティックPRO DUOの構造を使っているのだとか)、より大容量のものを開発する計画は・・・ない、ようです。

そうなるものに対し、32/64GBのメモリーカードに加え、インターネット経由でのダウンロードタイトルにする、といった棲み分けがされるようですので・・・。望み薄なのかなと。


そもそも8GB(64Gbit)ROMが出た場合、オンラインで配信する容量も8GB・・・を超える恐れもあることを意味するわけで・・・。ダウンロードが地獄になりかねません(汗笑)。

ただ、エピソード3を当てるときに最適化を施してあるというお話があったはずですから、うまいこと行けば多少なりROM内容は変わったものになるのかもしれませんね。いずれにしましても、メモリーカードは余裕のあるサイズを選んでおきたいものです。

できれば32GB (PCH-Z321J)、予算に余裕があれば私も使っている64GB (PCH-Z641J)版をおすすめします。必ずこのテのメモリは不足に陥りやすいですので、買い直すハメになるくらいなら、最初から大容量版を選んでおいた方が精神衛生上にもいいのです。

よく言いますよね。「大は小を兼ねる」、と。メモリーカードにおいては、これは正しいといえましょう。


イオさ~ん!PC版はお察しの通り、ほぼ隔週でアークスロビーのムービーも追加されますし、2週に1度コスチュームなりが増えるということは、その時点でもうこのパッケージに含まれるROMディスクは「古い内容」となってしまうわけです。

もちろんパソコンをリカバリーなどかけた際、このディスクがあるのとないのとでは復旧時間も大幅に変わることでしょうから、あると便利なアイテムだとは思います・・・。が、

みなさまもお気づきでしょうけど、「隔週でムービーが変わる」ということは、「お使いのハードディスクには隔週で、使われなくなった、見ないムービーのデータが『無駄にたまっていく』」状態でもあるのです。


ですので、半年に1度くらいは一度PSO2自体を消して、入れ直してみると・・・容量が下がる、なんてことも起こりそうなものですけどね。いずれにしましても、今回の分割アップデートですら「ご自身で消してください」状態ですので(汗笑)、

このような裏がある、という部分は押さえておけるといいのかな・・・なんて思います。Vita版はその辺りを気にしなくていいですから、便利ですよね。・・・とはいえ、もう今のハードなアクションの内容を、携帯機でプレイされているという時点で神がかって見えますけどね・・・_〆(゚▽゚*)

>PC版はすでに20GBを超えているわけですが□_ヾ( ̄∀ ̄*)


舞台のDVDは予約しました。受注生産品はさすがに入れておかないと買えませんからね・・・。できればBlu-rayでほしかったものですが、予算の兼ね合いでしょうか。

最近はあまり熱心に遊べていないため、ガチャなどは夏の劣等生さんのあれからやっていませんが(汗)、その代金でこのDVDが買えたと思うと・・・。

次回のFateさんのコラボ、どうしようか迷いますね。


ゴールドいいですよ!!って力入れられていたので・・・1回初めて試しましたが、ご覧の有様ですので。二度とゴールドはやらないと決意したのでした。本当、ガチャでいい思いをしたことはほぼないのですよね。

なのでみなさまも、ガチャる際はくれぐれもお気をつけを。やり過ぎは、確実に破産してしまいますのです(@_@)

ご利用は計画的に・・・です_〆(. .*

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/516

コメント

らべさんのサイト、ちょくちょく見させていただいています。セガストアでも予約開始されていましたが、そこに※PS Vita版のPS Vitaカードは、PS Vita専用ソフト「ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ」に収録されているPS Vitaカードと同一のものとなります。
との恐ろしい文面を発見しました。容量の制約はあれど、EP3寄りの何か一工夫はできなかったんでしょうかね・・・とほほ。

From : 9鯖アークス | 2014年12月22日 01:55

9鯖アークスさんへ

おはようございますなのです('-')/ ご覧いただき、ありがとうございます。

あはは・・・そのようですね(@_@) お言葉をいただきセガストアさんを確認しましたが、その下りは確かにありました。

推察するに、ROMカートリッジを新設すると、「現行の従来版のチェックと、新たにEP3向けのカードチェックと二重になる」ことを嫌ったのでしょうね。一昔前ならバージョンアップディスクを作成するのは当たり前だっただけに、この凋落ぶりは何とも悲しいものです。初代PSOはいくつも出していたわけで・・・。

とはいえ、一番の問題は8GB ROMカートリッジを用意していないPS Vitaの仕様面が一番気がかりなところですけどね。それさえあれば、重い腰を動かしたのかもしれませんけど・・・。

いずれにせよ、Vita版をプレイする際は16GB以上のメモリーカードは必携といったところでしょうね。ふむぅ。

From : らべ | 2014年12月24日 08:02

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)