« 特定コメントとMaxwellのDSRについて | メイン | マイクロソフト月例アップデート(10月の更新プログラム)更新のお話(22日追記あり) »

2014年10月17日

特定コメントと第5回プレイヤーアンケート

いきなりでしたので、う~んと思いましたけど・・・。


高度な情報戦なのか、新たなあおりなのか、何かの予兆なのかはわかりかねますけど、2週間ほど間を空けましたが、少しは落ち着きましたでしょうか。

画質関係のところに、そして直前に「匿名で、そして関係のないコメントは残さないでください」と記しているのにもかかわらず、無視されたことは非常に残念ですが、あえて記しておきますね。


このたびは匿名さんの意に沿わない内容となってしまったようで、申し訳ございませんでした。おっしゃることはごもっともかなとも感じますけど、一つ掲げておくこととして「初心者向けを免罪符にしているつもりは、微塵もございません」ということは、ハッキリ記しておきます。

その上で非常に細かい部分のご指摘ではありますが、納得したところはあります。確かに、その部分は抜けていたかもしれません。これはあなたが非常に高いレベルでゲーム全体を見通せていることの証左であり、すばらしい部分だと感じました。

ですが、私のいうネガネガというのはそのような境地に至ってからの視点ではなく、あくまでも「PSO2に興味を持って始めていき、ある程度遊んでいくと、このあたりが壁になるのではないでしょうか」と思われる部分を取り上げています。

その取り上げ方に深みがない、ということでしたらお詫び申し上げますが、それと同時に「だからこその初心者~よくて中級者あたりまでの視点である」ということも、同時に察していただけたらなと思います。


Xbox360は確かに持っていますけど、これはあくまで国内で普及するときにRPGのキャンペーンなりがあって、ちょっぴり興味を持って買ったのがきっかけです。そう、そのRPGの中に前身となるPSUも含まれていたわけですが。

Xbox360プレイヤー=ハードコアなゲーマーさんといったイメージが定着しているのかもしれません。そういった人たちもいるにはいましたけど、私の周りは本当に大半はライトゲーマーさんが多かったですよ。PSUも実際に女性プレイヤーさんも私の周りには結構いらっしゃいましたし。

ですので、あなたにとってはその視点での考察が普通のように行えるのかもしれませんけど、私をはじめ、大半の方はそのような深い部分まで見通せるレベルには至らないのが普通だと思います。

自分の感性を大切にはしていますが、PSO/PSUともに長く遊んできていますので、ここだけは自負できる部分になります。


もちろんゲームですから、「ゲーム内にあるあらゆる要素を駆使して攻略するのが基本だ」と思われることでしょうし、「火力をいくらでも上げていいのであれば、人並み以上にはやりますよ」ともいわせていただきます。実際、PSO2esでは平均以上には戦えている印象ですので。

(私は普通の人に比べ、強化をしなかったり、攻撃力を上げるものを全くとらなかったりと、いろんな「枷」がはめられています。その上で感じたことを記す・・・のは何か違うのではと思われるかもしれませんが、それこそ「バランス調整の礎とは何か」を再考していただきたいから、そうしているだけです。

あなたがもしも「素のテクニック職」をお使いになったことがあるのであれば、決してその意見だけで終わることはないと思いますけどね。そこまで、遊び倒されていらっしゃいますでしょうか)


しかしながら、私はいろいろな過去の事柄もあり「極める方向性は、もうやめにしましょう」と、心に決めているのです。その過去を知ることになればきっと、あなたが同じことを言い続けられるかは、わかりませんよ・・・? とだけ、記しておきます。

この部分はPSUの頃からも機会があれば記します・・・としておきつつも未だに記せておらず、申し訳ございませんが、昨今のいろいろな情勢を鑑みると、もう語ることも時代後れなのかなとも感じたりはして。

いつかメモにできればいいかなとは思っていますが、「人には、いろいろな事情がある」ということを、察していただけると助かりますね。


リアルになってしまいますが、御嶽山の話題の中、とある記者さんが専門家の方にこんな質問をされましたよね。

「今回のような事態に陥ってしまったわけですが、被害を防ぐにはどうしたらいいでしょうか」

「火山には登らないことですね」


言い換えれば、こういうことです。


「らべって人のページがすっごいウザイんだけど、どうしたらいいんですかね」

「(ページを)ご覧にならないことですね」

「それでも納得いかないのであれば、ご自身でサイトなりを立て、本サイトの反証をたくさん掲げ、『PSO2はとても楽しい』という部分を積極的に公開し、味方を作ればいいのではないでしょうか」


私は地で行くようにそれを実践してきて、ここまでたどり着いたわけですから。今でこそ検索でいろいろ引っかかるようになってしまいましたけど、望んでそうなったわけではありません。結果的に、その記事なり、意見なりが少しずつ認められていった、その積み重ねなのかな、と考えるようにしています。

お伝えしているように、SEO対策などといったことは何もやっていませんからね。みなさまの行動から、このようになっていったというわけです。元々本サイトは「知る人ぞ知る」くらいの場所でいいと考えています。

たくさんの人に見てもらいたい欲求は全くないとはいいませんけど、このように合わない人を巻き込んでまで意見を述べるということは考えていません。合う人だけ、ご覧いただければという考えでしかありません。

ですので、あなたに送りたい言葉はこちらになります。今後関わらないことをおすすめいたします。自分自身にも当てはまる言葉でしょうが、お互いに今一度、見直してみるべきでしょう。

私は直近の文章で、こう記していますよね。


『合うものは、つきあい、そうでないものは、切り離して。
考えられるようになれれば、いいだけだと思います。』


こちらをお読みになって、さらにはコメントする前に書いてある文章のタイトルからして、ご判断いただけているものかな・・・と思っていただけに残念ですが、いわばあなたもまたこのサイトに不満がある、転じて期待したい部分もあるからコメントをされたものだと考えますので、その部分は真摯に受け止めたいと思います。

ですが、合わないところを無理に合わせる必要は「ございません」。パソコンだけ、お世話になればいいのではないでしょうか。ですので、あなたには、必要であればこちらをブックマークされることをお勧めします。トップページではありませんよ。

PCセッティング - 七つの海


これ以上は不毛ですので、お互いに関わらないようにしましょう。

(ゲーマーさんに対して牽制するようなコメントをパソコン関係・・・特に影や垂直同期の事項にちりばめているのは、そのような意図があるのですよ。

今回のようなことが起こりうるでしょうから、私としては干渉したくないのです・・・)


(衝突したくもないのに、自分の興味がそれほど強くもない影ばっかり検索されるのが、うんざりしているというのもあるのですけどね>これぞ「PCをご存じない方に、どのように解説していくか」の難しさともなるわけです)


∮ ∮ ∮

さて、ご無沙汰していましたけどお元気していましたか。私はこのコメントからさらにやる気が萎えてしまったのもありますけど、例の対抗戦期間中でしたので、あまり接続はしていませんでした。esはこつこつ遊んでいるのですけどね。

そんな中、先日まで第5回目のアンケートが開かれていたようで、ぽけ~っとしていたので気づくのが遅くなり、最終日の1時間前に気づく有様。ただ、今回のアンケートはもう、今までにあれだけ記してきていて、ほぼ何も反映されていない・・・。

(なぜか井上喜久子さんの声優選出だけはずばり当たってしまってびっくりさんでしたけど(@_@))

そして明後日のお題なりにもしておきますけど、公式さんがまたあれやこれやと話題を提供してくださっているそうですので、「何のためにアンケートを採っているのかな」とも思わされるのでした。


いつものように各コンテンツへの要望などがあれば適宜記す部分であったり、今までのプレイ経歴なりといった周りの部分、esなりいろいろありましたね。今回はもう、ある程度のところは空欄にして(時間的にも足りませんでしたので)、本当によくしてほしい=足りなさ過ぎな部分だけピックアップしてコメントしておきました。30分もかからなかったはずです。

エピソード3が始まってもう1ヶ月半はたち、フィールドも新しいところが追加されましたね。まだ、遊べてはいないのですが、いかがでしょうか。楽しめる場所だといいのですけどね。ハルコタンについては「遊び手を選びそうかな?」といった印象は受けましたけど、「今までにないことをやろう」としている意思みたいなものはつかめました。

その様子はYoutube側に先にあげてありますけど、後日取り上げるということで・・・。


この期間、本当に更新はいくらでもできる時間はありましたが、あえて冷却期間にしたのもそういうこと。

まとまった期間を空けることで「もしもこのサイトに興味があまりない人」であれば「な~んだ、更新ないんだ」くらいでおわるはずですし、少しなりでも楽しみにしている人であれば「あれ、なかなか更新されないよ?」ともなったと思います。後者に当てはまる方であれば、今後もご覧いただけるのかな、と。

いわゆるクレーマーさんと対応するときの一つの戦術でもあるのですけどね。にはは。

「怒り」の継続時間は、どれだけ長い人でもおおよそ90分程度であると。私が今までにいろいろと対応してきた中での平均は、そのくらいなのかなと。粘り強く話し合うのももちろんあるのですが、お客様がどのようなものを、ことを、求めているのかを探り出すのは本当に大変なものです。

この場合は「お仕事」ですから、最大限善処して、お互いの妥協点を探っていかねばなりませんが、ここはあくまでも「私の個人的なページ」なのですから、あまりその意見にだめ出しされても仕方はないのかなと思っています。


その意見に合わないことが多いのであれば読むのを控えたらいいだけですし、「いや、私は絶対こうは思わない!」と力まれるのであれば、ご自身でブログなり立ち上げて、情報発信したらいいだけだと思いますので。

(これだけあれやこれや書いてサポーターズリンクをはじめとしたリンク系ページに、何一つ登録しないページも希だとは思いますけどね・・・。むしろ、ネガティブな内容があるから登録しない、だなんて律儀な方なのでは。サポーターズリンクの方は、全員が賞賛の嵐の文章しか記していらっしゃらないのでしょうか?~?)

私としてはどうしても、「現状のPSO2は到底、人におすすめできる内容ではない」と思うから、いろいろ渋ったり、葛藤したりしながら文章を起こしているというところがあります。もちろんそれが伝わってしまって、読んでいてもつまらなさそうだといわれたりもしてしまったこともありますし、申し訳ございませんという気持ちでいっぱいにもなります。

ですが、今回のアンケートにもそのような箇所が偶然ありましたので(おそらく今回初だったのでは?)、きっぱりと「おすすめできない」とチェックしておきました。とてもではありませんけど、おすすめできるのであれば、こんなにマイナスの文章なんて記しませんからね。


PSUの頃のページはまだいろいろ書いている部分はあり、参考になったというご意見も数多くいただいてはいます。ただ、それはなぜかといえば「PSOより後退したところはあるにせよ、ゲーム面としてまだ、遊んで楽しめる部分があったから」というのが大きいです。

それがPSO2になって・・・ハッキリ申し上げて「いろいろな要素が『前提』として用意され、それらをクリアできないと満足に楽しむことはほぼ不可能」となってしまったから、「う~ん、これってどうなのかしら??」と疑問符がついたところは、ちゃんと記しておきましょう、と。その繰り返しに陥っているのが残念です。

先日の公式サイトも、おぼしき部分が増えていましたからね・・・。そのあたりは、後日ということで。


申し訳ございませんが、来週から実家に少々帰省することになっていますのであまり更新はできないと思いますが、今月で膿は出し切ってしまいましょうか。


(残りのコメントは後でお返事しますね。大変遅くなってしまって、すみませんなのです)

From : lavendy | 06:56