« OTP倉庫の追加とワンタイムパスワード設定方法のおさらい | メイン | セブンスポット 進撃の巨人キャンペーン »

2014年04月03日

調査兵団紋章 進撃の巨人ポスター

残りはこちらを取り上げておくのです。


調査兵団紋章調査兵団紋章進撃の巨人ポスター

調査兵団・・・は主人公さんたちが所属する、切っても切れない組織、そのステッカーです。「自由の翼」を意味する2枚の羽根を重ね合わせ、「公(おおやけ)に心臓を捧げる」意味合いとなる「盾」をあしらった、独特の紋章。いろんなところで目の当たりにするはずです。

後ろ姿をいろんな意味で物語る、すてきなデザインだと思います。きっと、原作やアニメなどご覧になった方なら、いろいろと思うところがあるでしょう。衣装の時に紹介したのは調査兵団=練習生を意味する、剣を二つ重ね合わせたものであったり。

ほかにも駐屯兵団(薔薇のデザイン)、憲兵団(一角獣 - ユニコーン)のものもありますけど、よく見られることはまずないですね(汗)。人気はやはり、調査兵団でしょう。この世界における、人類の希望ですから。

ポスターさんも、きっとどこかしらかでお目にかかったことがあるはず。超大型巨人さん、灼かれた人類との対比が印象的ですね。ここから物語は始まるのです・・・。


・・・

Youtube側でもコメントはいただいたのですが・・・そうですねえ(@_@) とりあえず、いいところはいいと褒めたい部分もあるので率直に記しましたけど、本音を言えば・・・「大型コラボで、これだけ?!」という思いもなきにしもあらず。

立体起動装置も飾りと知って、がっかりするところらしく。せっかくガスを噴射して飛んだりもするわけで、ギミックももう少々、こだわれなかったのかなど注文がついてしまう部分もあるのかもしれません。

PSO2でジャンプが来た、という時はこぞって「階下にもすぐに飛び移れるんだよね!」「壁を蹴って三角飛びからの空中戦もできる!」など、みんな妄想を広げすぎてしまっていたのですが・・・現実はほど遠く・・・(’’

「技術力」という言葉はどこかしこに出てくるのですが、コンシューマー機が衰退する中、PCというプラットフォームも見直されてきているのかもしれません。このサイト、初心者向けにもかかわらず、ハードコアな方も一部? ごらんになっているみたいですし(@_@)


また、10年に1度の(アニメキャラにとっての)逸材? といわれるリヴァイ兵士長(略して兵長)さんに関する品が一つもなかったり、主役格のエレンさん、アルミンさんも何もなし、かろうじてヒロイン的位置づけのミカサさんで数点用意できたくらい・・・と。

言うなれば、コラボ自体は今までにいくつか打ち出しているものの、「一から新規に取り組んだコラボレーション」は、今回が初になるのでは? と感じるのです。きっとファンの方なら心臓を捧げるのポーズくらいはあってもいいはず、と思ったはずですし。

肝心なコラボアイテムは指折り数える程度にしか満たず、その他はすべてポータブル系で実施したことがあるものばかりなのですよね。せっかくロビーにも巨人さんがいますのに・・・注目度はどのくらいなのか。よくできてはいると思うのですけど。BGMを何かしらのテーマにはできなかったものなのでしょうか。紅蓮の弓矢ですとか。

ミクさんしかり、シャイニングシリーズ、Fate/stay night、いずれも何かしら既存データがあり(魔法少女まどか☆マギカは別ということでしょうか)、新規追加を考慮すると各作品、1、2点程度というのが思い起こされます。なかなか、厳しいという結果に。


クラフト実装時もジグさんが止め絵に近い感じで現れるだけで「声がない」といわれてしまったり。プレイヤー目線から見ると「当たり前のこと」に見えてしまうのが怖いところです。確かに声一つ、品一つ作るだけでもお金がかかるというのは仕方のないことなのですけどね。

何より、基本無料タイトルですから、無茶・無理・無謀ができないのは自明の理です。

だからこそ、リアル感謝祭をする前に、こういった部分にこそ予算や人員を満足に配分するべきなのでは? と思うのですよね。

新規ユーザーをとにかく欲する、という行動原理もわからなくはありませんけど、既存のプレイヤーさんを楽しませて、評判を高めた後からでも何ら遅くはないと感じますが・・・。

昔のゲームでは当たり前だった「プレイヤーが、プレイヤーを広める」という部分を、なぜ信じてあげられないのでしょうね。


どうしても目先の数字に追われるあまり、そのあたりが見通せなくなる・・・のが今のゲーム業界なのかもしれません。

株主さんたちからはとにかく、数字が物語る実績ばかりを要求され・・・。誰が幸せで、誰が不幸になるのか。果たして、一体誰が勝者なのか? esも始動しましたが、どのように進んでいくのか・・・神のみぞ知るところ。


ゲームを取り巻く環境がいつから変わってしまい、このような焦土と化してしまったのでしょうね。スマートフォン? 否、ニンテンドーDS? ・・・わからないのです。

・・・そんな現状を表すかのような、一つの歌。進撃の巨人ファンなら、きっと一度は聴いたことがあるであろう名曲、「The Reluctant Heroes」。

兵長さんのイメージソングといわれていますけど、タイトルにもなっている 気乗りのしない英雄たち=調査兵団 という意味が、いろんな角度から伝わってくるものとなっています。

英語の歌詞が、まさに彼を物語っているあたりもさすがとしかいいようがなく。澤野 弘之さんの音楽ですが、すばらしいの一言なのでした。


歌詞が気になった方は、こちらでもご参考に。
リヴァイさんの人気の高い理由の一つも、垣間見えるはず。

思うに、PSO2ではカスラさんがすでに神谷さんでボイスを担当されていることもあり、実現するのは難しかったのかもしれませんね・・・。

次回があるのであれば、次こそはいろいろとがんばっていただきたいものです。

The Reluctant Heroes mpi - 歌詞タイム


なお(過去お世話になったことがあるのですが)、上野の森美術館にて進撃の巨人の美術展が開催されるそうです。全館使用は圧巻の一言でしょう。いいところなのです。その後御徒町などに寄っていましたっけ。

「進撃の巨人展」上野の森美術館で2014年冬に開催決定

また、劇場版が今年末~来年にかけて、テレビ編の総集編として前編 ~ 紅蓮の弓矢、後編 ~ 自由の翼 として公開が決定したのだそうな。実写版もさることながら、こちらも期待したいものですね('-'*)

劇場版「進撃の巨人」前後編で公開!アニメ全話の総集編


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト
http://shingeki.tv/

From : lavendy | 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)