« FUNスクラッチを200回まわしてみるの巻 with Aire Iglesia | メイン | GeForce GTX TITAN vs GTX 690 ~ ベンチマークスコアでは読み取れない体感性能 - はたしてゲーム向きはどちらなのか? »

2013年02月28日

Vita版のサービス開始にあわせて

いろいろと情報が出ていますね。


いよいよ今週PS Vita版サービスイン&共に歩む者

本日サービス開始となったPS Vita版「ファンタシースタースターオンライン2」。秋葉原で開催された店頭体験会を訪れたプロデューサーの酒井智史氏にインタビュー

ついに明日発売となるPS Vita版「ファンタシースターオンライン2」。7大特典を収録した「スペシャルパッケージ」の内容やPS Vita版の特徴をおさらい

上から公式ブログ、4Gamerさんの情報と続くわけですが、本日ついにVita版が発売となりましたね。すでに購入されてプレイしている方もいらっしゃいますでしょうか。私のところではAmazonさんから出荷案内メールが届きましたので、おそらく明後日には到着するのでしょう。楽しみなのです('-'*)

しかし、なんだかレビューというのかコメントというのか、この商品、に対する意見が綴られているようには思えず・・・。いずれ到着して遊んだら残したいかな、と思うものの、あまりにも参考にならなかったの数が多すぎるので・・・、ほとぼりが冷めてからがいいのかな、と思ったり。

先ほどちょこっとだけつないだのですが、すでにファンタポ2の衣装を身にまとっている方もおられ、相変わらずチェックが早い・・・!と感じずにはいられないのでした。みんな熱心なのです。にはは。


また、酒井さんはヨドバシカメラマルチメディアAkibaの6F、店頭体験会に出向いたようで、ファンの方と交流されたみたいですね。インフィニティの時には一度札幌にもこられたようだったのですが、あいにくお仕事のためいくことはかないませんでしたけど。実際お偉い方がお店に来られるなんて滅多にないでしょうから、参加できた方は一つの宝物となるのでしょうね。

・・・それにしても、リリーパ族さん、大きいのです・・・。


そして公式サイトではVita版のプレイヤーズサイトも立ち上がり、無事正式稼働となりましたけど・・・どうやら告知が何も出ていないあたり、スムーズに始められたのでしょうね。定期メンテナンスも今日は時間を変更して深夜からの突貫工事。しかし90分手前には完了したみたいで、それで落ち着いているとなればお見事なのです。

このあたりはPC版でのα、βテストが生きている印象でなによりでした。コンシューマー向けではあまり大きなトラブルを頻発できませんしね。しようものならSCEさんから何かコメントされるかもわかりませんし・・・。Vitaは今後いろんなソフトが目白押しになるみたいなので、これを機に本体を手にされた方はいろいろダウンロードなりして、楽しんでみるといいのかもしれません。


2/28 現在までに寄せられているご要望と今後の対応について

すでに遊び込まれているパソコン版プレイヤーさんにとって、気になったのはこちらの情報でしょうか。今後の検討課題をいくつか公開していますけど・・・わあ。こちらも意見出ししたうちの2つは取り上げられていますね。よかったのです_〆(; ;*

私が直接出しておいたのは「スキルリセット」ですが、サイトに記してきている武器強化関連であったり、レアアイテムの扱い方。このあたりも柔軟に見直しが入るみたいでなによりでした。そしてそれをプレミアムセットの特権とする、あたりはお見事でしょう。

これこそ「アイテムを大切にされる方」なら、「最高グレードの取引をするため」に、「有料コンテンツを購入する」といった流れが自然とできて、いいのではないでしょうか。


私はあまりアイテムさんに固執していないので、別に大きなアナウンスにはなっていませんけど・・・。もしもアイテムさんにこだわり抜き、完全無料で遊びきりたいという考えを持っていたら、この発表は受け入れがたいものにもなるのかもしれませんね。

それでも、あえて言いたいことは「有料・無料の差を極力なくす」公約はきちんと果たされており、それが唯一皆さんで評価されている部分にもつながっていると思いますので。私としてはレアアイテムのトレード券をプレミアムセット利用者の特典とするのは賛成ですね。

ガチャも好きではないもののしているわけで、完全無料で遊んでいる人は少しは支払っている人のことも考えてもらいたいなとも思いますし。このあたりはお金や思想、いろんな部分が絡み合うので、詳しいコメントは差し控えますね。


いずれにしても、打開策をちゃんと練ってきていることは素直に評価できるのではないでしょうか。自分はスキルリセットの権利を付与することを検討している、とのコメントが現れただけでも十分満足です。これこそ有料・無料を問わず「ゲームの根幹に関わる部分」の一つとなりうるでしょうから。きちんと対応をはたしてきてくれたことに、心から感謝したいと思います。

あとは・・・まあ。レアエネミー/ボスさんからのレアアイテム扱いの品、を撤廃するか、あるいはレアエネミーさんに遭遇したら高確率で出現する、くらいにしていただきたいなあと。会うこともままならないですのに、その上でレアアイテムだなんて・・・あんまりすぎますので。

このあたりは気長に遊んでゲットするしかないでしょうけど、そのひとときを有意義に過ごせるようになるのが・・・他ならぬお友達さんということで。


Vita版もオープンし、共用ブロックにはきっと初めてのお友達さんがたくさん集まっているはず。新たな出会いを探しに行くのもいいでしょうし、今までのお友達さんともお話しながら、第2のはじまりに期待してもいいのではないでしょうか('-'*)

(スペシャルパッケージについては到着後、簡単に記したいと思います)

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)