« 期待に応えるということ / ぷよじかんテレビのまとめ | メイン | リトルプリム銀 »

2013年02月08日

流転する人々

久々いただいたメールが・・・?


あらら・・・PSUから知り合っていろいろとお話したりする いおん さん。しかし、PSUのころは相応に会えていたものの、最近はかなりお忙しいみたいで・・・その様子はこちらのメールで確認できるわけですが。

一緒にご紹介いただいたミカエルさんが、何やら突然旅立ってしまっていたみたいなのです。同じShip03だったはずですのに・・・。とはいえ、この印象ではあまり遊べていなかったのかな、なんて思ったり思わなかったり。

どうしてもオンラインって、一度足が遠のいてしまうとなかなか戻りづらいものなのですよね。こちらも、オープン当初に交わした何名かのカードを持ってはいるのですが、ほとんどインされていないご様子なのでした。やっぱり、現状のPSO2はお友達さんがいないとなかなか続けるのに乏しい内容と言えるのでしょうね。


私の場合は・・・イメージとして、そうですね。たまごっちでも、どうぶつの森でも、なんでもいいわけですが。育成系ゲームの延長線上にとらえています。それがリッチなキャラクタ育成ゲームになっている、と。もちろん一番はいろんな人に出会って、数多くの冒険を、思い出を重ねることなはずですけど。

いおんさんも、ミカエルさんも、きっと現実に追われるなりで。自分たちの時間、を優先したい思いもあるのでしょうしね。そのプライオリティーがPSO2にあるのか、他の物事にあるのか。その違いですから。きっと、久々遊んでみたいかも、って思えるときには再度入ることもあるでしょうし。私からも書置きはしておきましたので、お暇なときに読んでいただければ幸いです。

3DMARK Demo - FIRE STRIKE(外部再生はこちら)

先ほど出しておいたこのムービーですが、本サイトでムービーを制御している「JW Player」のバージョン6をいろいろテストしているのでした。現在は6.2となっていますが、無事に動いていますね。6.1まではうまくいかなかったものなので・・・。

HTML5とFlashをシームレスにつなげるかなりのソフトなのですが、現状私が作っているムービーはvideoタグで動かせず(@_@) ゆえ、いつも通りFlashで動かしています。ただ制御バーをフローティング形式にしていますので、ムービーでいっぱい表示できるようになっています。

このおかげで、モバイル版のGoogle Chromeなどでも再生できるようになりました・・・! 大きいのです。今まではどうしてもFlash Playerに頼らざるを得ませんでしたので・・・。もしもスマートフォンをお持ちの方は、一度試してみるといいかもしれません。FlashではなくHTML5で再生されますよ。にはは。

(これでわざわざサイト全体をコーディングし直さなくてもよくなりましたのです('-'*))


ムービーの中身は・・・先日公開されたパソコン用の3D系性能計測=ベンチマークソフト「3DMARK」のワンシーン。現状ではほぼ最高峰と思われる、DirectX11をフル活用、総動員した「FIRE STRIKE」のデモです。

すごいですね。同じグラフィックスカードでもこんな高度な3D映像が表現できるわけですよね。これがパソコンの強みだと思います。昔はコンシューマーゲーム機がパソコンでは到底実現できない3Dグラフィックス機能を有していたわけですけど、現在はもはや逆転し、追いつけない領域まで突き抜けましたから。好きな人はパソコンでの進化に期待することでしょう。

それでも先日、PS4の非公式アナウンスがあったり、Xboxの次世代バージョン(Xbox720とも)なりもちらほら出たり、ゲーム機もまだまだ進化する余地は見せてくれます。お値段がこなれたら買いたいなとは思いますけど・・・。どちらも中古市場を撤廃するかのような仕組み(オンライン認証)を取り入れてきているのが気になるところです。

そんなXbox360でもいろんな人に出会ったわけで、今頃みなさん元気にされているかなあ・・・と気になるのです。たまには電源Onにしなくちゃ・・・と思うのでした。


・・・こうして振り返ってみると、本当ここ1、2年の進化がすさまじく激しいような気がします。いうなれば東日本大震災を挟んだ前後、といえばいいでしょうか。その頃はPSUもPS2を切り離したりなどドラスティックな動きがありましたけど、一番大きいのはスマートフォンの台頭。これに尽きるといっても過言ではないでしょう。

Wii Uを仕切る岩田社長さんもスマートフォンの勢いは予想をはるかに超えるものだととらえていらっしゃるようですし、実際PS Vitaも発表当初はおお~だったのが、昨年末~今年のスマホはもはやその4倍の画面密度=フルHDディスプレイ搭載のモデルが続々出てきていますし。性能も追い越されるのは時間の問題でしょう。

ソニーさんの発表でもPS Vita/PS3の伸びは予想に達していないのだそうで、今後が気になるところです。こういった話題を見ると、みなさん、どのようにして情報収集なり、放課後の過ごし方をされているのかなど。生活のスタイルそのものが3年前とだいぶ変わってしまっているのでは? ・・・なんて。


私はお仕事柄、この方面から物事を語りやすい傾向にあるのですが、PSO2もオンラインゲーム、ネットワークに坐したタイトルということで、ここでの緩いつながりは大切にしたいなと思います。出会えるのは、サービスが提供されている 今 だけなのですから。

ミカエルさんがどちらへ行かれたかはわかりませんけど、楽しく、元気に遊んでいるといいですね。いおんさんはこちらにもキャラさんがとりあえずいますから、次回にでもお時間があったとき、ゆっくりお話しできたらいいなと思います。だいたいはShip02/03にいろんなお友達さんがいらっしゃるようですが・・・。


思えば、PSUで過ごせたひと時はかなり貴重なものになっているかな、って今頃感じるのでした。上のムービーみたいな一こまも、ECOさんとの冒険なりで心に残っていますしね。PSO2ももうちょっと、サービス面をユーザー目線でとらえてくださいますように。

そして自分も、楽しんでいる記事を記していけますように('-'*)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

From : lavendy | 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/171

コメント

らべさん、おつかれさまです。

確かに、ここしばらくの機器類の変化は目覚ましいものがありますよね。
一昨年購入した私のスマホも、当時は性能不足を感じることなんて想像もしませんでしたし。

そんな環境の中で、それ以外の世の中的なあれこれもたくさんありますから、人のライフスタイルの変化も色々とあることでしょう。

その中を、PSO2はどう泳ぎぬくのか。。。


そんなこんなを思いつつ、
もう会えなくなった、回線の向こうの友人に思いを馳せてみたりして。
そんな具合で記事を拝見していたら、また素敵な言葉が書いてあるじゃないですか。


>出会えるのは、サービスが提供されている 今 だけなのですから。

まったく、その通りです。
PSO2で仲良くしていただいてる方々にも、これを心の片隅に、
楽しいおつきあいをしていきたいものです。

From : 未瑞鳩 | 2013年02月09日 00:06

未瑞鳩さんへ

気になりますよね。es版・・・作り直し、と話されるくらいなので相当気合いが入っているのでしょうけど、言い換えればスマートフォン版ならではの希求力が足りなかったのかな?とか。どこまでPC版と連携できるのかなど気になる部分も多々ありますので、今はとりあえず、ご自身たちで納得できるものを作り上げてくださるよう願っています。

あはは、恐れ入ります(@_@) 別に狙って書いたわけでもないのですが、いつも思うのですよね。特に昨年の震災後のあれこれ・・・でより思うところもあるものなので。PSU側のお話になってしまうのですが、近いうちまとめます。

現状はちょっとパーティープレイができていないのですが、ある程度納得できる部分まで遊んでみたらトライしてみたいですね。もうPSOの頃よりはオフラインより長くなっていますし(汗笑)。

>あちらのオフライン時間をこちらのオンライン時間が上回りながら一人旅中心なものなので・・・


ぜひ、いろんな冒険者さんたちと遊びたいところです。

From : らべ | 2013年02月13日 14:36

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)