« アークス研修生女制服 紅・夜 | メイン | 氷上のメリークリスマス ~ ナウラ三姉妹、再び »

2012年12月06日

GeForce 310.70 Driver Betaの動作確認と不具合満載アップデート?

頭隠してほにゃらら隠さず・・・です?


ほええ・・・
珍事がいろいろと起きているようですね(外部再生はこちら)

10~11月が思うように遊べなかったので、今月はうまく両立させたいなあと思うのもつかの間、最近はぱそ子さんのドライバ=制御ソフトが立て続けに更新が入ったり、Windows 8の動き方を見極めていたりetcetc...なかなか集中させてくれないものです(@_@)

それでも、ある程度無難に遊べる方法は見つけられましたので、そんなに時間を空けないで紹介できればいいかなと考えています。


安定動作していますまずはタイトルにあげている、GeForceドライバー。あれからいろいろと更新が入り、正式版とされるWHQL版が306.97へ、ベータ版はより進んだ310.70なるものがつい先日、公開されました。いずれ310.70がWHQL版となる予定みたいですので、安心はできると思います。

端的に言ってしまえば後者のベータ版、しかしながら安定して動いていますので、新たに更新してみたいなあ、という人はそちらで問題ないと思われます。ただし、毎度毎度になってしまいますが 自己責任 での更新をお願いしますね。おそらく、そう問題になることはないと思いますけど・・・。

強いてあげますと、ドライバ更新をした際は、本サイトでよく取り上げている手動アンチエイリアシングのパラメーターがリセットされてしまいますので、改めてnipファイルを読み込み、適用していただけますよう、お願い申し上げる次第でございます。

このあたりは近いうち、Windows 8対応としてまとめをしておきたいと思います。といっても、前のまとめで結論ではありますけどね。補足事項をいくつか・・・記しておくのです。リリースノートを読めばSGSSAAのLOD bias(-)をサポート、に目がつくと思います。そのあたりに興味のある方はトライしてみるといいのかも。性能面は良好のようでした(後述しますね)。


121206_2.jpgそして、ムービーに取り上げているのは・・・先日の大規模アップデート「闇の集いし場」。その直後から公式サイトが慌ただしい状況になっているみたいですけど・・・なんだか環境によっては画面が正常に表示されないみたいですね。どんな状態なのか、よくわからないのですが・・・。

私の環境ではごらんのように、問題なく遊べています。ただ、諸不具合のうちラ・フォイエをラグネさんに使うシーンがあったのですが、そのとき遮蔽物越しに唱えようとしたら、手前の壁で炸裂していましたっけ。およ、仕様変更なのかな?と思っていましたけど・・・どうやら問題、だったみたいで。


それよりも、密かに気になっていたのは先週の更新?からちょっとエンジンが変わったのか、動きがよくなったのかなあって。具体的には半透明処理が多く伴うエフェクト系の処理速度が、劇的に?なのかはわかりませんけど、体感で感じられるほど改善しているような印象で。

手動アンチエイリアシングのパラメーターでいうなれば「Transparency Antialiasing」の項目。普通、あちらを何かしら設定すると・・・PSUからの伝統で処理速度が極端に落ち込むのですけど、多少なり改善させたのでしょうか。今はかなりスピードアップを果たしているように感じます。

わかりやすいシーンとしては敵さんが消滅するときの火花チックなエフェクト、ギ・フォイエをはじめとしたきらびやかなテクニック(ギ系が顕著ですね)、大きな岩を壊したときの爆発エフェクトetcetc...ありますけど、改善しているようです。

もしやGTX690のアンチエイリアシングムービーで何か気づかれたのか、指摘されたのかはいざ知らず(@_@) 現状最高峰カードでさえ60fpsできないのってPSO2くらいでしょうからね(汗笑)。とはいえ、(動作速度の)コスト度外視アンチエイリアシングなので、仕方ないところではありますけど。


ふたたびそれましたが、公式サイトにもコリジョン(衝突判定のことですね)の最適化やPhysX(フィジックス・・・物理演算プログラムです)のCPUモード表示の解説があったり、なにやらVita版を加える手前にPC版の最適化を図ろうとしているのかな?とおぼしきアップデートがいくつかあるみたいなので、少々気がかりではあります。

念のためPSO2ファイルを開いてみましたけど、特に新しい項目が追記されているような印象はないので・・・気のせいなのかもしれませんけど。いずれにしても影品質4/5のさらなる改良や、PSO2内蔵の標準アンチエイリアシングから選択肢を広げられないかなど、いくらでも改善していただきたいところはありますので・・・今後に期待、したいものです。


121206_3.jpgムービーはそのコリジョンの兼ね合いなのか、サーバープログラムの兼ね合いなのか、詳細が少々わかりかねますけど・・・スノウバンシーさんが頭から突っ込んでしまっていて、おしりだけがあらわになる有様で(汗笑)。

そこにらべさんが鋭い突っ込みを放っているような構図になってしまいましたけど、このあたりも後日まとめますね。苦手なガチャの様子なども。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


最新版のドライバーはこちらからどうぞ。

☆Windows Vista/7/8 - 32bit版 / 64bit版
★Windows XP - 32bit版 / 64bit版

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/147

コメント

コメントはご自由に



(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)