毒キノコ・・・って

実在するのですね・・・@@


筋肉も溶かす、毒キノコ成分発見 京都薬科大准教授ら


ニセクロハツ という毒キノコがあるらしいのですが、その内容というものがすさまじいもので 筋肉痛 や 呼吸困難 などの障害が起きるみたいです。


クロハツ、という元となるキノコもあるみたいで、こちらは加熱すれば食べることもできるのだとか。なるほど。だから 偽物 なのかはわからないですが、「ニセ」クロハツなのですね。ふむぅ・・・。


筋肉が溶け出しているという衝撃的な内容も気になるところですが、一番大切なのはこういったキノコが出回らないようにする、もとい自生するところなどには最大限注意を喚起するための工夫を凝らしておかないと、ということですね。


てっきり 毒キノコ といわれると、ゲームの スーパーマリオブラザーズ・・・などにあるあれかと思ってしまいました(^^; 食べればパワーアップするスーパーキノコの逆で、とってしまうとマリオさんが小さくなってしまうという。


まさか、本当に現実の世界でそういうことが起きそうなキノコがある、ということがわかっただけでもびっくり。注意しないとならないのですす・・・_〆(. .*


2009年5月30日 05:54 | 投稿者:Lavendy

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/1266

コメント

コメントはお気軽に…




保存しますか?