« PSO2 Vita版の立ち位置 | メイン | 木曜日の更新は・・・ »

2012年03月17日

メセタの価値と冒険の価値

今更感が強い話題でもありますが・・・。


これは。。。先日とある方からメールがあり、「さすがにもうついて行けないよ」とのお言葉がありまして。いつも元気に遊ばれている方でいったい何が起きたのやら・・・と探っていきますと、どうやらエンドコンテンツの一つである「フラッグシップ開発計画」。

ノータッチなのでさっぱりわかりませんが(あらら・・・)、各惑星のアイテムショップで受託できるスペースがあるみたいで。そちらで収めてきたのがこちらの一枚。GRM社の場合だとこんな感じでしたが・・・なんとまあ、あきれるを通り越して、「やっぱりこんな調整しかできないのね」としか思えないのでした。剣聖の証って何のアイテムなのかもわからなかったりします・・・。

公式Twitterには入手難度は極めて高めに設定してありますとあるわけですけど、私にとっては(言葉がきついですが)「そんなこと、もうどうだっていい」なのです。今更金塊を80個も普通のプレイヤーに要求する時点で、「果たしてそれを欲するユーザーをイメージできているのか」「それを手にすることで既存の武器を圧倒的に凌駕できるのか」「それ一つですべてにおいて間に合うようになってしまったら、既存の武器たちはいったいどうするので」etcetc...。

本当にずばっといってしまって申し訳ございませんが、らべがアイテムに固執していないこともありますけど、「それを追い求めるのが冒険だ」という人とは、未来永劫合わないことと思います。それくらい、私はこういった内容に興味がありません。なぜなら「最終的に残るのは心である」と、PSOで強く感じ取れたからです。そして、それはPSUでも不変であったということを。


もちろんPSO/PSUの醍醐味の一つにレアアイテムの探索、収集は切っても切り離せないものがあります。しかし、それらはあくまで「絶妙なバランスの上に成り立つ」から楽しいのであって、このようなあからさますぎる、挑戦状をたたきつけるような内容のものも確かにあって悪くはないと思いますが、昔から散々指摘されている「加減というものを知らないのか」が、もうすぐで6年に到達しようというのに、未だに見極められていないのか。正直不思議でなりません。

プレイヤーは素材集めをしたいのではなく、仲間とともに探したり、一人でがんばって探したり。その過程にしか味わえない感動を追い求めているわけなのです。その形が交換アイテム、という姿に変わっている部分は理解できましても、明らかに現実と乖離した内容を突きつけられても、ほとんどの人は「もうやってられない」となってしまうことでしょう。よっぽどそのアイテムに魅力を覚える人でなければ、追われることもないわけです。

それがPSO2のところでも辛口目に指摘した「アイテムラボの成功要素」についてだったりします。幅広くの人にトライしてもらうためには敷居をある程度は下げる必要があることでしょう。今回の内容は予め予告しているだけあって、成る程、理解できないことはありません。

しかし、この開発計画は第一段階、第二段階、とステップ、プロセスを踏ませているわけで、最後になって「はい、残念でした!」なんて姿を、みんな見たかったのでしょうか。私がこの内容を見た限りでは「運営さんはプレイヤーに何をさせたいのだろう」と感じてしまいます。どうせこのあと、S4ミッションで星15素材などを出やすくしたりで、結局同じ調整の繰り返しにならないか・・・と予見できてしまいます。


120317_2.jpg私は昔から、素材の一つ一つを惜しまず、丹念に拾い続ける人です。トリュフでも、フォトンでも、何でも地道に集める人です。しかし、パーティープレイでは「余計なものを拾うな」という風潮が強く(アイテム枠が60まで埋まっているとそれ以降の品が取得不可となるため)、煙たがられるわけですよね。赤いケレセリンやヴェスタリン、バルカリンも拾えないわけです。1個400メセタで売れますのに・・・。メセタを全く拾わずに猪突猛進する人とか、いったいどういう環境で冒険してきたのだろう?と理解できない部分がありますね。

PSUの通貨状態はGC導入後から完全に崩壊しており、ご覧のような衣装だけで金塊取引になっているわけですよね。そしてそれは、初期のPSUでは1日かけて1000メセタも貯められたら御の字だったサービスイン時点の内容も体験しているだけあって、ガチャンで一発引き当てて億万長者、となってしまっては、私のように何十時間、何百時間とかけて素材を一つ一つ丁寧に集めたものでさえ、その金塊一束で買い上げる、なんてこつこつがんばる人が馬鹿を見る事態が起きてしまうわけです。プレイヤー体験の限りなき劣化だと私は思っています。なので「知らぬが仏」で、そういった部分は見ないことにしています。

効率を追い求めていったらそうなってしまうのでしょうが、セガさん自身ではどのようにお考えなのでしょうね。100日かけて4種類のトリュフを99個集めた時期もありますのに、今では やれあれが足りない、これが足りない とTwitterなりブログなり、某所なりで叫べばそれに見合った調整をしてきて、結局何をしたいのかがつかめない。

スライサーだって消費PPを増加させ、乱発を防止させようと試みれば結局大不評で、鬼のようなユニットなり(が出ているとは聞いていますが)フォトンチャージ出現率の大幅上昇や、新たに出ているスライサーのPP量/回復量などが既存武器を完全に形骸化させるパラメーターに仕立て上げられetcetc...バランスの ば の文字すらわかっていないのでは、と首をかしげるしかないのです。こんな状態でPSO2に挑戦されて、、、本当に大丈夫なのか、心配しか募ってきませんのです。高レベル時になったとき、懸念される内容です。


120317_3.jpg・・・ここまで記せば、もう。私のいわんとしていることはわかりますよね。「運営さんの手のひらに、気持ちよく踊らされ続けられるか」ということを。今回のばかりはさすがに脱落する人がいるものと予見されるだけに、「その行為をさせるだけの意味があるのか」「アイテムに価値があるのか」、強いては「下地を支える労働力を無視していないか」・・・素材を一生懸命収集する人たちの労力を、「一攫千金で稼いだ価値の薄いメセタにて、一部プレイヤーが買いあさり・・・」のローテーション。もう、感動も何もあったものじゃないのですよね。

ゆえ、私は上の画像のような衣装だけで金色の額が踊るようなアップデートがされたあたりから、まともに遊ぶ意欲は失っています。唯一の支えだったのがECOさんFIONAさんといったお友達さん。しかしお二方ともPS2プレイヤーのため、会うこともかなわず。そして、後日記しますがとある出来事から、もう、パーティープレイもする意欲がなくなってしまいまして。なので、ひとりぼっちではありますけど、一冒険者として、起きている事実、真実を書き留めておきたいとの思いと積み重ねで、このサイトを動かしています。

こういった内容で「PSUを物語るコンテンツです」なんて絶対あり得ませんので・・・ゆえ、本当に、人に勧めたくても勧められない惜しいタイトルなのです。PSUに限らずほかのタイトルもそうなのかもしれませんが、私は昔から記しています。

「自分たちでコンテンツ内容を適切にコントロールできないのであれば、すべきではない」

、と。見切る人はきちんと見切ってしまいますので。ゆえ、私はストレスのたまらない範囲でしか遊んでいません。その境界さえ見極めることができれば、それなりに遊ぶことのできるタイトルでもあるためです。最上位のレア探しなどはできなくなってしまいますけどね。


そのあたりは、PSO2で初心に返って遊べたらいいなと思っています。


(余談ですが、これだけ過酷な条件を提示しながら相変わらず「ランダム」「高い属性が出やすい」ですとか、笑わせるのもいいかげんにしていただきたいものです)

From : lavendy | 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/903

コメント

書き込みは初になります。
正に、匙加減を知らない、のが問題ですよね~
テクタメインでやってきたので当時のチッキチキPT>下方修正とか良く覚えてます・・・
威力変わらなければフォトチャがぶ飲みで連打されるってば・・・
他職が動く余地が出る程度まで威力を下げるだけで良かったですのにネ。使わないとPALV上がらない仕様なのですし・・・

フラッグシップは・・・
ハイブリッド課金辺りからフレさんが壊滅状態でモチベが下がった上にPo2>Po2i発売で浮気?してコッチを留守にしてて
今月からフレさんと一緒に復帰したうちにとっては今から追いかけるには面倒なコンテンツとしか取れなくて。
手付かずで放置していたらこの配信で「じゃあやらなくていいや」となりました(笑)
これじゃエンドコンテンツじゃなくてコンテンツエンドなのですよ~
PSO2ではこんな事が無いといいですねぇ・・・

From : 量産型ボンタ | 2012年03月18日 14:30

量産型ボンタさんへ

こんばんわなのです('-')/ お初にお目にかかります。

そうなのですよね。はい(@_@) チッキマンさんはかなり煙たがられていたように覚えています・・・。そもそもテストプレイをしてからバランス調整を経て実装へこぎ着けるのでしょうに、明らかに調整不足としかいえません。現在の夢幻の如くのようなミッションを出されますと、前衛職以外不要という状況にしかなりませんのに・・・。

威力調整に踏み切れないのは、また騒がれることを避けたいからなのでしょうね。「威力の低下」は絶対既存プレイヤーさんには受け入れられない内容なのだと思いますし。しかし、そこをあえて断行し、「このような意図があって下げました」ときちんと免責を打つことができれば納得できると思うのですけどね。それをしようとしない運営さん。ここが最大の難点でしょうか。

こくこく。私はPSUの「スキルは使ってレベルアップする」仕様は少数派なのでしょうが、賛成です。それだけたくさんのシーンで技を使い倒すことで、自分の体の一部のように操ることができるようになる。レンガチュウジンショウなどがいい例みたいですしね。前衛職においてはフォトンチャージという品物が最大の過ちだったのでしょう。工夫をさせることもなく、ノーマルアタックも死亡させ、ただただボタン連打するだけですから(タイムアタックなどは別なのでしょうが)。


ええ。明らかに面倒ですよね。素材の山、山、山!誰が初めて見たとき「これを達成したい」と感じられましょうか。今更感の強い無印PSUのグラフィック武器。懐かしさを感じさせる意味もあるのでしょうけど、結局ラストまで強化できなければ一般的なプレイヤーさんから見たら「やられた・・・」としか思えないでしょうしね。金塊なんて普通にプレイしていたら何十個もためられるような品物ではありませんので・・・。

にはは。お見事なワードなのです。エンドコンテンツではなくて「コンテンツ・エンド」! おっしゃるとおりでござります・・・。結局こういうことをされると「何をしたいコンテンツなのか」になってしまうのですよね。昔とは違って今のプレイヤーさん、いろいろなデバイスで遊ぶこともできるようになっちゃいましたから・・・。

もうちょっと、「これ、やってみたいかも」って思わせてくれるコンテンツを用意していただきたいものですね。とはいえ、今の路線では修正不可能でしょうから・・・PSO2に期待したいものです。

From : らべ | 2012年03月18日 23:24

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)