« セイレーンの歌姫ドレスと怪盗ブラックテール拳法着 | メイン | 今日のお題は »

2012年01月21日

錬精刃ケデュケイオンと神砲ホムラとデッガナックル

今回の星霊たちの遺産で登場する品々です。


終わりまで使います
ケデュケイオンを手にするとは・・・

昨日のシャイニングパン屋さん衣装(いえいえゞ( ̄∇ ̄;))からたどれるMode:ノワールをまとっている マキシマ さんの装備武器、「錬精刃ケデュケイオン」。Tonyさんのイラストにはカードを携えていたりもしますが、ご覧のような刀もお持ちなのです。そう、私が今回はひそかに狙っていた品。セイバー使いとしては見逃せないのでした(前には杖もありましたけど・・・)。

わ~おこんなことが・・・記していたのはご覧の出現率。さすがにPSO2もリリースに向けて動いているさなか、アイテム面にあまり興味のない(決してないわけではないですよ?(@_@))私にとってはGCを購入する理由に乏しく・・・といっても、まだまだ時間ありますし、最近残業がいくらかあったりするものなので、500円くらいいいかな、ということで追加しました。


まっすぐな刀身変幻自在のフォルムを有しており、本体は柄の部分。刃は使役する精霊を映し出すという変わった武器になっています(ノワールも同じだったりするみたいですが)。その性能はトップランクのものを秘めており、驚かされるのはPPの値。初期状態で579もあるのです。これはかなり前に紹介した、ラヴィス=カノンの8段階目と同等の性能で、ジャストアタック回復は1-6-9、自動回復量も14と申し分ありません。

5周年イベントの時にマガシさんとバトルしたわけですが、あのときに記したコメントが、もしかしたら読まれたのかな・・・? なんて思っちゃったり。奇しくも属性は氷の33%と、あちらの聖剣エルシディオンとうり二つ。運命なのでしょうか・・・。

どうしても刀系のセイバーはPPに限りがあって使いづらい印象だったものが、こちらの品は気にすることなく操ることができますね。イメージの青色フォトンがぴったり出てきてくれて、最後まで愛用しそうな武器となりました。状態異常はないものの、うれしいのです。

初段2段目3段目

そして、ハンドガンで追加されたのが「神砲ホムラ」。いかにもニューデイズ産のアイテムですが、予想に反してクバラ品。というよりも、ほとんどが現状クバラ品ですけど。

こちらの銃で驚かされるのはなんとPSOでもほとんど伝説扱いだったヘブンパニッシャーと同じような「天空から降りきたれ裁きの雷・・・」ではありませんが、炎のエフェクトを有した天罰の光が落ちてきます。その射程は目を見張るものがあり、かなり遠くまで届きます。また、オートロック機構があるのか、隣接する敵さんに自動的にターゲットが移るようでもあります。反面、至近距離の敵さんを狙い撃つのは難しいです。

注目すべきはやっぱり、空から降るということで壁越しの攻撃が可能となる点。射程が長いため安全地帯から攻撃を加えることが可能になります。今回は渚エリアで撮影してみましたけど、こちらならたとえば桟橋にゴルモロさんなりを引っかけて、自分は下から射撃を見舞うなど。楽しさのあまり撃ち続けるとPPが減ってしまっているのが難点ですが、地形効果を生かした攻撃が可能になるよい銃だと思います。

炎をまとう銃フォルムそのものがご神体天罰ぅ!

最後のこちらはムービーに載せられていませんが、銅拳系の武器となる「デッガナックル」。結構大きめで獣の顔をイメージしたフォルムをしています。載せなかったのは前回紹介したマッハスピナーとあまり代わり映えがしなく、逆に麻痺まで消えているので今ひとつな品になっているのかな・・・と思ってしまったり。

SEはあれですが・・・使った印象としてはダメージの振れ幅があまり大きくないように感じる反面、これといった特徴が見当たらず、強いてあげればSEがナノノシャークマペットやコルトバズーカと同じ、獣系の鳴き声と同じになっていることくらいでしょうか。性能面はかなり高めとなっており、磨ききると相応の強さになるのかも・・・?

GCミッション自体、夏以来なので本当に半年近くぶりなのですが・・・久々に遊んでこのような結果になってびっくりしています。きっとこのお題を記すように、ということで当たってしまったのかもしれませんね。本当に感謝しますなのです('-'*)

(らべさんで大星霊、チケットなどは使用せず、難易度Cを1回遊んだ結果でした)

初段2段目3段目

From : lavendy | 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/879

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)