« 守護者たちの軌跡 μ(ミュー) 後編 | メイン | 今回のイベントの長所と短所 »

2011年10月23日

守護者たちの軌跡 μ(ミュー)で理不尽な最期を遂げる不具合


・・・・・・
これはないでしょう・・・

注:今回の不具合はネットワーク絡みの可能性が高いように思われるため、すべてでこの症状が再現できるかはわかりません。あくまで「私の環境下ではありました」という事実を述べているだけですので、予め、ご了承願います。


先日記していた「不具合」というのは・・・そう、タイトルに記したとおりできっと体験された方もおられるのではないでしょうか。私の記す不具合とは、公式さんが発表しているものとは別のものです。ただし、原理的には同じ枠組みでしょうね。

最終目的となる巨神の間のルタス・ジッガさん。彼を征伐するのがクリアの条件になるわけですけど、私の遊び方が変なのかはいざ知らず・・・この問題はプレイして30分とかからず発見できたものです。その様子はムービーをご覧になればわかるはずです。


イベントミッション「守護者たちの軌跡μ」における不具合

巨神の間に入る際、長めのローディングがあることに気づかれたことと存じますけど、今回のミッションで従来と異なる部分は「巨神の力を弱めるため、事前に踏破してきたエリア数をチェックしている」ものと考えられる点。全くクリアしていなければ本来の力を、複数攻略すると段階に応じた弱体化が発生、それらを複合計算して入室時のパラメーターを算出しているものと思います。

またS3の直行をクリアすると「天陽導く無限の守護者」なる、すごそうな名前のユニットが手に入るそうですけど、記載の文章では「各キャラ1個ずつ取得可能」のような意味合いにとれますよね。『通信環境などによって』という部分が気になりますが、要するにネットワーク周りのプログラミングに問題があるのでしょう。それがローディング部分にも現れているはずです。

致命的なのは「一度条件を満たしながらも取得できなかった場合、その際でもフラグが立ってしまって次回以降二度と入手できなくなる」点。お粗末さまとしかいえないのです。過去にもヒット&ブローを下手に追加していらぬ不具合を巻き起こした実績もあるため、無理するとこうなっちゃうのかな・・・と心配される部分です。そのあたりのメンテナンス情報を探るとボスコンテナが空っぽの不具合など、懐かしいです・・・と思うものがいろいろあったりしますが、それは別のお話・・・。

その上、今回のイベントミッションだけ処理落ちが何度も発生するポイント(特にオウトリ城のステージ5でしょうか)があり、グラフィックス周りなどの最適化も図れていないものと推察されます。昨日記したように現状で最高ランクの構成(Core i7 2600K + GeForce GTX 580)でさえ処理落ちするのには納得がいかないという以前に、エンジン部分にも何かしら問題を抱えた作りになっているのでしょうね、と思わざるを得ないのです。


不具合の再現はムービーをご覧いただければと思いますが、補足するなら「死亡後にルタスさんが消える前、素早くロビーへ戻ること」でしょうか。つまりルタスさんを消さないように退出するのです。テイク1がヒントになったと思いますけど、消えるのを見届けてから戻ると、彼の出現場所はスタート地点に戻っています。その間はぴょんぴょこしているだけで、実際に衝撃波を飛ばすまでに時間がかかるため、ぎりぎり間に合っている光景が見えるはずです(リテイク時、入室直後に衝撃波をかわすシーンが見えることでしょう)。

プレイヤーはスタート地点のワープに出現しますから、その近場でやられ、かつ素早く退出する=ルタスさんはその位置を記憶する・・・性質を利用することで、入室復帰直後、画面がいきなり赤く染まっている・・・まさにケンシロウさんのあの科白が脳裏をよぎったため、記したのでした。これほど合っている状況はないのです(汗笑)。

子細はわかりかねますが、通信環境云々とあるので同期周りの処理でしょうか。見てのように、ルタスさんの出現位置がリセットされていませんし、画面がローディングの段階でも内部では処理が進められていて・・・、完了と思えばすでにルタスさんはプレイヤーを見つけて殺(や)り終えている、と。

死亡しているシーンですが画面右下によ~く注目すると、魅月さんが言葉を発しているのが一瞬だけ見えます。思うに、転送されて内部ローディングが終えられているときから処理が発生しているのにもかかわらず、NOW LOADINGが続くあたりに問題があるのでしょう。過去にも 守護者たちの軌跡 ε でアルテラさんが一瞬だけ見えて、全く進まなくなる問題を起こしたものと似た内容のように感じます。ネットワーク越しでしか見つからない不具合だったのかもしれませんが、本当にこれ、テストされたのでしょうか・・・。


あんまりなのです私の環境はCATVなのですが、これでもスピードは100Mbpsオーバーの相応に高速な環境だと思います(下り110Mbps/上り20Mbpsといったところです)。そちらに加えてPCスペックも上位には入るものと思いますので、純粋にサーバー内部の処理手続きの仕方に問題があるのかも。回線速度が遅いとだめなのか、あるいは私みたいに高速だとだめなのか。いずれにしても同期がとれていないことに起因するのでしょうね。

総じて、今回のイベントミッション3つはすべてに不具合を抱えている状況が浮かび上がってきて・・・これでは不満を持った文章を記さざるを得ないのもわかるのではないでしょうか。気にならないといえば気にならないですが、プロならそういった細かい問題もすべて対処して当たり前というものです。「未完成」なのですから。技術的制約で難しいなら「これこれでできません」ときっちり記す方がプレイヤーのためになるのではないでしょうか。(いろんな意味で)事前に わかって いれば、それを避けて遊ぶようにはできますので。PCオンリーで展開するというのは、そういうことでしょうしね・・・(いいわけはできない、と)。

できるのか、できないのか。直せるのか、直せないのか。それが5年も続く上に後ろめたい事案もあったりするため、先日のように 誠意を見せてほしい と記したくなるのも無理もないのです。PSUはまだ「現行サービス」。月額課金もあれば任意課金もある・・・つまりお金が発生しているワケなのです。たとえPSO2までのつなぎであったとしてもサービスを提供している以上、品質の向上は常に考えなくてはならないでしょう。


ゆえ、アイテムの追加はどれほどの人がそれを待ち望んでいるのかは不明ですが、ディヴァイン・カタラクトも人によっては単なるSUVウェポンの使用許可申請に5年もかかるのか、ですとか、今更ながらにキャスト/ビーストさんのカスタマイズ枠をヒューマン/ニューマンさん並に伸ばして納得できるものなのかどうかetcetc...。「遊ぶ面」を重視したプレイヤーさんにとって、議論の対象となりそうな更新しか続いていないのが難点です。

それよりも、既存コンテンツをしっかりと見直したり煮詰めるなり、皆さんから散々言われている「バランスの調整」を真摯に取り組もうとしないのか(Amazonさんでもトップ3のレビューから記されています)。アイテムも増え続ける一方ですのに倉庫枠は全然増えない・・・足りていない人は多いのではないでしょうか。つまり、「快適に遊ぶための取り組み」がなおざりになっている(おざなりでもないのが・・・)ことが一番の問題なのでしょう。

(ちなみに、私がアイテムもういいやになっているのは収納枠が不足しているのも原因ですけど、PS2切り離し前の状態がここにいる証と思っているので・・・今更捨てたり整理したりする気にもなれないのでした。それに、リベンジブラスターとリグロースの相性の悪さなど少し遊べばすぐにわかることですのに、なぜ修正しないのか。その件でパーティープレイをする気には、もはやなれなくなってしまったのです・・・)


PSUをどうしたいのかが見えてこない追加アップデート。音楽やアイテムの追加はGoodで、確かにPSUの長所といえましょう。でも、本作は「アクションRPG」なはずであって、チャットゲームではないはずです。本来なら。

しかしながら運営さん自ら広告バナーに「最強のチャットゲー」などと自虐的?に宣伝してしまったり(当たってはいるのですけどね・・・)、合成要素をほぼ壊してしまった現物アイテムのみのドロップ(かといって、もう武器合成などしたくもありません・・・)etcetc...。いおんさんとも以前話していた「作っては壊しの繰り返しで何をしたいのか、進展が見られないよねw」が一番の難点となっています。

そのあたりは後日まとめられたらと思いますので、今回はこのあたりで。ネガティブな話題は記したくないのですが、今回の5周年イベントくらいでしょう。すべてに不具合が散見されたのは。やる気が空回りしているのか、深刻なリソース不足が問題なのか・・・残念ですね。

本当に、もう。これで不具合周りの話題は終わりを迎えてほしいのです・・・。


追記:こちらの巨神の間の音楽は、私が遊んだことのないファンタシースターZERO、ラストボスと思われる?「Crescent Crusade (Soundtrack Version)」のテーマです。これって確かニンテンドーDSで出ていたタイトルなのですよね。もっとも弱体化させた状態では昨日のように、1分とかからず倒せてしまうため、音楽をじっくり鑑賞することはできないのですけど・・・。難易度をCなりにして、聴いてみるといいのかもしれません。

ZEROは遊ばれた方から「PSUが目指した理想はこれだったのでは」と言わしめるほどの高い完成度を誇ったそうですけど、DSというハード的な制約、何より操作系に難ありだったそうで、長くは続かなかったのだとか。

サントラだけセガダイレクトさんで買ったのですが、確か5千円近くしたような・・・(汗笑)。ソフト本体より高かった覚えがあります。4枚組なので仕方ないですけどね。ただ、音楽自体魅力的なものは多く、同じタイトルのものが2つあるあたり、音楽もシームレスにつながったのでしょう。


PSUは手軽に始められるミッションや、他社が簡単には追随できないであろう高いレベルの完成度を誇るチャットやロビーアクション、水野さんをはじめとするキャラデザインや魅力的な衣装、小林さんらによるすてきなBGM・・・etcetc。難しいことを考えなくても気軽に、サクッと、短い時間からプレイできるのが大きな魅力。

海外に熱狂的なファンの方がおられるのもFacebookなりを通じて確認できるはずですが、言うなれば日本のアニメや漫画の文化にとてもカラーリングのあったオンラインRPGこそがPSU/PSPoの長所であり、独自の世界観であり、それに触れてPSO2に期待をはせる・・・。この部分は自信を持っていいはずです。

Xbox360で遊んでいたときも、アメリカの方、カナダの方、いろいろおられましたが皆さんに共通しているのは日本のそういった文化が大好きで、PSUにも魅力を覚えて参加されていますし、「PSUが好きだ」という心が皆さんあったということ。それだけは不変です。ボイスチャットをしていたときも皆さんにこやかに話されていました。「いい時代になったね」、って。私にとっては間違いなく、一番遊んだXbox360ソフトなのですよ。


『個々を彩る素材はすばらしいのに、うまく調理できる腕利きの料理人がいない』


それが、PSUで惜しまれるところです。
5年たって解決できない部分は、はたしてPSO2で解消されるのでしょうか・・・。


(だからこそ、こちらを消化試合とするのではなく「最後の意地」を見せることができれば、PSO2にも期待を持たせられるものと思うのですけどね。失った信用を取り戻せるラストチャンスですのに、これでは「いつものことだから・・・」と、なめられてしまいかねないのです)

From : lavendy | 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/792

コメント

もう時期の過ぎた内容なのでしょうが、補足を。
こちらはPSU初期よりある、メモリ処理に関する問題で、この件の場合は「ルタス・ジッガ」が読み込まれているメモリキャッシュが保持されている場合に起きます。エネミーが表示されるまでに時間がかかる低スペックPCでは、発生頻度が減ります。
ロード中の暗転は画面が見えないだけであり、バックグラウンドでフィールドの読み込みが進んでいる状態です。ですがエネミーがキャッシュに残っているとマップの読み込みや暗転明けよりも早く敵が出現してしまい、結果暗転中にジッガさんが攻撃してきてやられる形になります。
なお、暗転が明けていないだけなのでルタスジッガの行動を予見して暗転中から移動キーを押しておくと攻撃を回避する事が可能です。

もう必要のない情報ですけどね。

From : 黒澤優 | 2012年08月15日 15:21

黒澤優さんへ

はじめましてなのです('-'*)

なるほどなのです、その文章で把握できました。キーを押しっぱなしでよけられたケースもあったのですが、ただ、基本は画面がついてから動くものでしょう、と、ムービーではニュートラルのままで撮影しているのでした。これで納得なのです。

それにしても、ハイエンド系でこんな現象が起きるというのは切ないものですね。あれこれいってもしょうがないのですが、せっかくPC版オンリーになっての展開なわけですから改善してほしかったものです。閉鎖が急すぎるので、もはや何も言えないわけですが・・・(@_@)

先日、PSUの良さをわかる人と少しお話をしていましたけど、やっぱりこういった技術面云々よりも PSU自体が楽しい思い出を与えてくれたかどうか にお話がいっていましたので・・・。ぜひ、PSO2ではこのあたりもクリアできる内容で運営してほしいですね。

From : らべ | 2012年08月19日 23:41

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)