« やっぱり両極端? | メイン | 聖剣エルシディオン »

2011年06月10日

スキル/バレット/テクニックをあげやすいところ

それは・・・!


イベント報酬中で大きいものといえば・・・PA経験値アップの特典。倍率としては1.5倍程度ですが、何もやらないときよりはあげやすくなっているので、苦手意識のあるものはこの期間中に取り組むといいかもしれません。私はライフル上げにいそしんでいます。単発なので、大変なのですよね・・・(おかげさまで無事にすべて終わりました)。

しかしながらPSUはかれこれもう5年近くになる作品なので、最近お越しになった方は「どこであげたらいいのだろう?~?」という素朴な疑問に突き当たるはず。私なりに・・・ですけど、おすすめのポイントを記しておきたいと思います。


予備知識として押さえておきたいこととして「PA(フォトンアーツ・・・スキル/バレット/テクニックを総称した言い方になってきていますが)は敵さんにヒット(回復・補助は味方に)することで経験値が習得できる」という不変の事実があります。

つまり、攻撃系のPAは敵さんがたくさんいるところがあげやすく、補助/回復系はパーティー人数に左右されるところがあります。ここを覚えておきましょう。

そうして導き出される最適なポイントというのは、いろんなところに分散していますけど・・・私がかつてあげてきた方法をお伝えしておきますね。しかし、正直な話をすれば・・・パルム以外おいしいところがさっぱりありません(汗笑)。


職上げにもうってつけの場所・メトロリニア突破(同盟軍メトロリニアホーム:中央司令部方面)

パルム西地区から行ける中間ポイントから進める場所ですが、敵数はなんと300体以上という大ボリュームに加え、ブロックは5つと長めですけど、クリア時のミッションポイントが破格の値。特に難易度Sはソロ/パーティーいずれにおいてもバランスよく取得できるメリットがあります(S評価で489)。

おすすめは2~3人以上のパーティーで。ブロック5のSEED・ガーディアン Sh は要注意。スナイパータイプの敵さんで、精度の高い攻撃、確度の高いキラーシュート(即死攻撃)が凶悪です。一人で挑む際は開幕から専念。出現と同時に仕留められないと苦しいでしょう。


レーザー系、楽です・貨物列車救援(ホルテス・シティ:リニアトレインホーム)

パルム西地区のカフェテリア下側からいける、デネス・レリクス方面のミッション。列車の奥へと突き進む構成となっており、敵/味方ともに移動範囲がかなり制限されます。そのため銃の狙いを定めるのが容易で、マシナリーさんの爆発も気にせず攻撃可能な良ミッション。特にレーザーバレット/貫通系テクニックと相性がいいです。


一網打尽ですっ・ヒューガ救出作戦(ストーリーミッション:エピソード2 第6章 Act1)

誤動作したガードマシナリー(機械系)を100体倒すという内容。ストーリーミッションなのでHP/攻撃力が控えめのため、雷系の武器を持参して攻撃に専念できることと思います。ハンターさんにお勧め。100体倒しきったら素早くミッションを放棄しましょう。


何気にマヤリーさんが・暴走SEED特急(パラカバナ海岸:同盟軍中央司令部方面)

闇属性で統一されているため、防具を闇のライン、エクストラスロットにスタミナ系ユニットを装着して挑めばメギドも怖くない本エリア。こちらも列車内の戦闘なのでフィールドは狭め。それでいて敵数は100を超えますから短時間で多数相手にしたい場合おすすめです。貫通系・ギ系の育成にもってこいです。


~テクターさん寄り~

開幕からチャンス・星の傷跡(ホルテス・シティ:フライヤーベース)

パルム東からいける場所です。注目すべきは「いきなり最初のフロア」。大半はゴ・バジラさんが5~6匹現れるのが2セットほど続きますから、特にテクターさんで弱体化テクニックをあげるのにとても便利。またはギ系を手軽にさくさくあげられるので重宝します。やり方は簡単で、最初のフロアを全滅させたら ミッション放棄>再受託 。この繰り返しでがんがんレベルアップできますよ('-'*)


・ディーザス/レンティス上げ専門

過去の話題を参照ください・・・ディーザスの割と簡単な上げ方について レンティス上げの簡単な方法


毒花がポイント・レスタ/レジェネ上げ専門

東方より来るモノ(アガタ諸島:オウトク・シティ方面)

こちらだけ、ニューデイズからの紹介。聖地エガムから選べるミッションですが、ブロック1なりで少々進んでいくと、ご覧のような毒花を見つけられます。これは法撃扱いのダメージに毒まで付与されることから、レスタとレジェネ、レンティスをあげるのにもってこいです。

お友達さんがいればその分早くあげられますけど、一人の場合は教官さんとパートナーマシナリーさんのカードで呼んでおくといいでしょうね。3人いればそれなりに上がっていきます。

似たような性質のもので、パルムにある雷獣の都も爆弾トラップが用意されていますが、あちらはノックバックが入る分、キャラ操作が必要になるので面倒かもしれません。


・補助上げ専門

ミッション待機所(各惑星のガーディアンズ本部/支部)

昔はパルム東の原生生物鎮圧、ブロック3のフォトンチャージャー前・・・なんて懐かしい響きの言葉を知っておられるあなたは根っからのPSU人でしょうが(笑)、今時な方たちはミッション待機所ですべてがまかなえます。フォトンチャージャーに加えて商人さんもいますから、お気に入りのお友達さんがいれば一緒にチャットをしながらでもあげられることでしょう。

かつて、青空を見ながら杖を振るっていたものです・・・。


・・・こんな感じで、残り1週間、PA上げにいそしんでみてはいかがでしょうか。ベルさんは残すところ、ツインハンドガンとレーザーのみになりましたけど、全部をチョイスしているわけではないので・・・割と早めに終わりを迎えそうです。その後は・・・どうしましょう。

From : lavendy | 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://lavendy.net/mt/mt-tb.cgi/643

コメント

コメントはご自由に




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)